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2012年No.1ファッションブロガー



スウェーデンのウェブサービス「bloglovin'(ブログラヴィン)」が主催する「bloglovin' AWARDS」の候補者が発表された。Scott Schuman (スコット・シューマン)やRumi Neely(ルミ・ニーリー)の他、「EMODA(エモダ)」のプロデューサー松本恵奈らがノミネート。「bloglovin' AWARDS 2012」の特設ページでは、8部門ごとに投票を受け付けており、ユーザーの投票数によって受賞者を決定する

「bloglovin' AWARDS 2012」は、 米国のインターネット通販大手Amazon.com, Inc.(アマゾン)が2011年5月にスタートしたファッションアイテムを扱う会員制セールサイト「MYHABIT (マイハビット)」が主要スポンサーとなっている。2011年度の5部門から拡大し、「Best Personal Style Blog」、「Best International Blog」、「Best Fashion News Blog」、「Best Street Style Blog」、「Most Original Blog」、「Fashion Traffic Blogger Business of the Year」、「Tibi Inspiration Award」、「Arizona Newcomer of the year」の計8部門で構成。部門とは別に、2011年度のベストブロガーや最も好きなブロガーに投票できる「MYHABIT.com Blogger of the Year」が設けられている。

 日本でも有楽町ルミネのコミュニケーションアイコンに選ばれたRumi Neely (ルミ・ニーリー)が「Best Personal Style Blog」、ブラザーの新製品発売に合わせて製作されたドキュメンタリーに出演したScott Schuman (スコット・シューマン)が「Best Street Style Blog」、各国を飛び回る人気ブロガーBryan Boy (ブライン・ボーイ) とSusie Lau (スージー・ロウ)が「Most Original Blog」と、2011年度に引き続き著名ブロガーが選出。加えて、雑誌「VOGUE JAPAN」のファッション・ディレクターAnna dello Russo(アンナ・デッロ・ルッソ)、最年少ファッションブロガーTavi Gevinson(タヴィ・ジェヴィンソン)、「H&M(エイチ&エム)」とコラボレーションしたElin Kling(エリン・クリング)ら、ファッションアイコンとして注目を浴びている人物の名前があがっている。海外勢のみではなく国内から「Best International Blog」部門に、「EMODA」のプロデューサー松本恵奈や、「MURUA」のプロデューサー荻原桃子が手がける「MURUA」が日本人ブロガーとして初ノミネートされた。投票で最も票を多く獲得した各部門のブロガーは、2月12日にニューヨークで開催される授賞式に出席。当日はライブストリーミングが予定されている。

〈bloglovin' AWARDS 2012 ノミネート〉
URL:http://www.bloglovin.com/awards

■Arizona Newcomer of the year:
Olivia Palermo
Tuula Vintage
Wendy’s Lookbook
I SPY DIY
Honestly WTF

■Tibi Inspiration Award:
The Coveteur
Le Fashion
The Vogue Weekend
Textbook
Into the Gloss

■Fashion Traffic Blogger Business of the Year:
Elin Kling – Nowhere
Tavi – RookieMag
Jannine – IFB
Chiara/Andy/Carolina – Werelse
Purseblog

■Best Personal Style Blog:
Fashion Toast
Sea of Shoes
Atlantic Pacific
The Man Repeller
Glamourai

■Best International Blog:
Garotas Estupidas
Ena Matsumoto
Kenza Zouiten
Momoko Ogihara
Lovelypepa

■Best Fashion News Blog:
Refinery29
Fashionista
Who What Wear
WWD
Stylecaster

■Best Street Style Blog:
Stockholm Street Style
Scott Schuman
Street Peeper
Jak and Jill
Streetfsn

■Most Original Blog:
Bryan Boy
Susie Bubble
Julia Frakes
Anna dello Russo
From Me To You

「ZOZOTOWN」タレントコラボアイテム専門ショップ「AmebaShop」オープン



「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」に、タレントコラボアイテム専門ショップ「AmebaShop(アメーバショップ)」がオープンした。サイバーエージェントが運営するコミュニケーションサービス「Ameba」と共同プロデュースで展開・運営するショップで、今後は「ZOZOTOWN」と「Ameba」、タレントとの3者コラボで制作したアイテムを専門に取り扱う。

「AmebaShop」は、ブログを中心としたコミュニケーションサービス「Ameba」で1万名を超えるオフィシャルブロガーの中から、モデル・タレント・アスリートとつくるオリジナルアイテムを販売するタレントコラボアイテム専門ショップ。アイテムのプロデュースやショップの運営は「ZOZOTOWN」と「Ameba」が共同で行い、「流行の最先端を生きる著名人たちとともに創る、どこにもないオリジナルアイテム」を提案していく。

 オープン時には、「Ameba」が展開している「Ameba有名人ショップ」からセレクトしたアイテムを揃えている。舞川あいくプロデュースの「ガーリーブレードカンカン帽」や、辻希美プロデュース「ドット柄 ワンピース ルームウェア」、ほしのあきプロデュース「タオルポケット付き SWEETエプロン」など全12型がラインナップ。いずれもヴィジュアルモデルは、アイテムを手がけたタレントが務めている。

「TAKAHIROMIYASHITATheSoloIst.」のオンライン限定コレクション



「TAKAHIROMIYASHITATheSoloIst.(タカヒロミヤシタザ ソロイスト.)」のオンライン限定コレクションが、1月26日に発売した。雑誌「EYESCREAM(アイスクリーム)」の公式サイト「EYESCREAM.JP」内にオープンしたオンラインストア限定。「UNDERCOVER(アンダーカバー)」のデザイナー高橋盾氏がデザインを提供したスペシャルコラボTシャツを含め、全16型が1ヶ月間限定で販売される。

「TAKAHIROMIYASHITATheSoloIst.」の限定コレクションは、「EYESCREAM」の兄弟誌で、同ブランドを特集した「SPADE(スペード)」第2号の発売に合わせて発表された。2012年春夏コレクションのワークウエアにシリーズに、フォトグラファー久保憲司氏が撮影したカート・コバーン&コートニー・ラブのプライベート感溢れる写真をプリント。ジャケットやパンツなど14点に加え、誌面でデザイナー宮下貴裕氏と対談した「UNDERCOVER」の高橋氏がデザインした「OPENSTRINGS」のTシャツ、そして「SPADE」とのコラボTシャツが制作された。「TAKAHIROMIYASHITATheSoloIst.」ならではのこだわりが詰まったスペシャルプロダクト全16型は、「EYESCREAM.JP」内の公式ストアオープンと共に受注開始。4月下旬〜5月下旬に発送が予定されている。価格は、クラシックハンティングジャケットが80,850円、クラシックワークジャケットが59,850円、クラシックレギュラーカラーシャツが43,050円、クラシックワークパンツが55,650円、Tシャツが11,445円(全て税込)など。

 音楽と人が不定期で発行している「SPADE」の第2号では、100ページ超のボリュームでディープかつミステリアスな「TAKAHIROMIYASHITATheSoloIst.」を特集。宮下氏の音楽活動を集大成したCDが付属し、1月26日に発売された。雑誌、CD、ウェブ、プロダクトをクロスオーバーさせる新しいメディアのかたちを提案し、ブランドの本質に迫っている。価格は1,580円。

■16 PRODUCTS by TAKAHIROMIYASHITATheSoloIst.×SPADE×EYESCREAM.JP
 販売ページ:http://www.eyescream.jp/shop/

■TAKAHIROMIYASHITATheSoloIst. 2012年春夏コレクション全ルック
 www.fashionsnap.com/collection/takahiromiyashitathesoloist/2012ss/

■UNDERCOVER 2012年春夏コレクション全ルック
 http://www.fashionsnap.com/collection/undercover/

NIKE 国内初の公式通販サイトZOZOTOWN内にオープン



ナイキジャパンが、国内では初となる公式オンラインストア「NIKE SHOP」を「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」内にオープンした。スポーツをテーマに約690型、4,700点のプロダクトを揃えるショップとして展開していく。ナイキジャパンは、これまで大型ショッピングポータルサイト上に一部のプロダクトを展開してきたが、ナイキ専門店としてのオンライン出店は「ZOZOTOWN」内の店舗が初

「ZOZOTOWN」内の「NIKE SHOP」では、ランニング、アスレチックトレーニング、ウィメンズトレーニングなどのプロダクトを展開。名古屋マラソンをテーマに開発・デザインされたランニングの「ナイキ リリーコレクション」やメンズトレーニングの「Nike Pro Combat Hypercool(ナイキプロ コンバット ハイパークール)」、ウィメンズトレーニングの「ジム コレクション」など本格的なプロダクトから、カジュアルな「ナイキスポーツウェア」のプロダクトまで、幅広く揃える。中心価格帯は約7,000円で、各スポーツカテゴリーのフラッグシップモデルなどプレミアムプロダクトの展開も予定。2012年のスプリングシーズン(1〜3月)から展開し、サマーシーズン(4月〜6月)には新たなスポーツカテゴリーを加え、さらにラインナップを充実させる。

 「ZOZOTOWN」は1月26日、「NIKE SHOP」とともにタレントとのコラボアイテムを扱う専門店「AmebaShop(アメーバショップ)」をオープン。2月9日には、「H&M」とのコラボレーションでも話題の「MARNI(マルニ)」と2011年12月に公式オンラインサイトをオープンした「Thom Browne(トム ブラウン)」のショップがオープンする予定だ。


■ZOZOTOWN NIKE SHOP
URL:http://zozo.jp/shop/nike

ロンシャンの新ショートムービー



http://youtu.be/AS1_z06PfMY

「LONGCHAMP(ロンシャン)」が、人気モデルのCoco Rocha(ココ・ロシャ)を起用した2012年春夏シーズンの広告キャンペーンをスタートする。公式サイト「LONGCHAMP.COM」では、1月31日からキャンペーンショートムービーの第1弾「OH MY DOG」を公開。「踊る妖精」との異名を持つというココ・ロシャが、ファッションを愛し心躍らせるブランドの女性像を軽快なダンスを通じて表現している。

2012年春夏シーズンの「LONGCHAMP」は、「CREATIVE MOVEMENT(クリエイティブ ムーヴメント)」をコンセプトに広告キャンペーンを展開。 ショートムービーの第1弾では、現代を生きる"ロンシャンウーマン"を創造的な動きのダンスを通してココ・ロシャが表現する。ショートムービーのディレクションは、前衛的な作品でグローバルな活躍を見せる振り付け師Blanca Li(ブランカ・リー)。2月から世界中の雑誌や新聞、ウェブなどの各メディアで取り扱われる予定だ。

 インターナショナルコミュニケーションズ ディレクターマリー・サビーヌ・ルクレルクは、「『クリエイティブ ムーヴメント』というスローガンは、インターナショナルなラグジュアリーメゾンとして創業当時から常に躍動し続けるというブランドポリシーに通じています。アーティスティックなコラボレーションや、1993年『ル・プリアージュ®』の考案、2006年『プレタポルテ』、2010年『ケイト・モス・フォー・ロンシャン』のローンチ、そして2012年からフルコレクションで展開するシューズと、『LONGCHAMP』は絶えず前進し、今という時代を生きる女性とともにあり続けているのです」とコメントしている。

■LONGCHAMP.COM
 http://longchamp.com/

JINSクリエイティブディレクターに益若つばさ



アイウェアショップ「JINS(ジンズ)」が、流行のビッグフレームラインにおいて、モデルの益若つばささんをクリエイティブディレクターに迎えることを発表した。2012年2月20日より、就任後初のラインナップとして「TSUBASA×JINS」をメガネ・サングラス全11型59パターンで日中同時発売。上海では、同シリーズをPRするイベントを行う。

「JINS」は、2009年12月に益若つばささんと第1弾のコラボレーションを行っており、1ヶ月あまりで総計2万本以上のメガネを売り上げた。2010年5月に第2弾を発売した後も人気が続き、累計約10万本を販売。これらの実績から、累計販売本数250万本突破(2012年1月時点)のオリジナル軽量メガネ「Air frame®」の新たなデザインラインナップを模索するなかで、カリスマモデルであり多くの女性から支持を集める益若さんをクリエイティブディレクターに起用した。

 経済効果500億円以上と言われている益若さんは、日本の若者ファッション"ジャパン・カワイイ・ファッション"を牽引する存在であり、中国でも人気を集めている。益若さんディレクションのもとサンプルを繰り返し修正するなど、約半年間にわたり商品開発が行われた「TSUBASA×JINS」は、細部まで徹底したこだわりのデザイン。益若さんが「今回はとにかく、老若男女、すべての人が掛けたくなるよう、バリエーションを増やしました」と言うように、11型59パターンを展開する。メガネについて「コラボ時代の派手カラーからは一転、最新トレンドを意識した"渋カラー"を中心につくりました。渋めのカラーリングは以外と何にでも合うのに、グリーンやネイビーのメガネって意外とないんです。だから自分自身が欲しいというのもあって、取り入れました」と語っており、サングラスについては「サングラスは、レンズの色を濃くしました。スッピンの時にサングラスをかけたいので、透けちゃうと意味がないんです」とコメントするなど、あまりサングラスをかけたことがない人も手にとりやすいよう工夫している。「TSUBASA×JINS」のデザインのポイントについては、「実用的でカワイイのが一番」と語った。

 また、2月20日には、「TSUBASA×JINS」の日中同時発売に合わせて、中国・上海のランドマーク的存在「上海環球金融中心」でPRイベントを開催予定。ファッション感度が高い上海の人気ブロガーや、オシャレが好きな若い女性「紅人」300人以上を微博(ウェイボー=中国版Twitter)で集め、益若さんと中国ファッションのカリスマ代表として中国版の日本ファッション誌で活躍する中国人モデル、中国在住の日本人ブロガーTOKYO PANDAさんによるトークショーを実施。参加者には、無料で「TUBASA×JINS」のダテメガネが配布される。21日には、同館内に「JINS」の新ショップをオープンする予定。「JINS」は、中国のファッション市場において消費を動かす若い女性層への人気拡大と中国でのブランディング確立を目指すとしている。

■TSUBASA×JINS
バリエーション:メガネ8型50パターン、サングラス3型9パターン
価格:2,990〜5,990円
フレーム素材:TR-90 (Air frame®に使用の超軽量弾力樹脂素材)
発売日:2012年2月20日
全国のジンズ店舗および JINS ONLINE SHOP
http://www.jins-jp.com/

「VERSACE(ヴェルサーチ)」初のキッズコレクション


「VERSACE(ヴェルサーチ)」が、初のキッズコレクション「YOUNG VERSACE」の広告キャンペーンに、Cindy Crawford(シンディー・クロフォード)の娘で10歳のKaia Gerber(カイア・ガーバー)を起用した。「YOUNG VERSACE」は2012年春夏シーズンより展開をスタート。2011年の12月にはミラノにオンリーショップをオープンしている。

「YOUNG VERSACE」は、0〜12歳の男児と女児のためのコレクションを展開。「VERSACE」のスタイルに若々しいロックンロールのエッセンスを加えた遊び心溢れるプリントや、鮮やかなカラー、「VERSACE」を象徴するアイコンの「グリークキーモチーフ」や「メデ ューサヘッドロゴ」のパターンミックスなどを特徴としている。2012年春夏よりスタートし、セカンドコレクションは、フィレンツェで開催されたピッティ・イマジネ・ビンボのスペシャルイベント内で発表した。

 「YOUNG VERSACE」初の広告キャンペーンはフォトグラファーのMert Alas & Marcus Piggottによって撮影され、Giovanni Biancoがディレクションを手がけた。モデルに起用されたKaia Gerberの母親Cindy Crawfordは、スーパーモデル時代に「VERSACE」のショーに多数出演しており、クリエイティブディレクターのDonatella Versace(ドナテラ・ヴェルサーチ)は「カイアが母であるシンディーの軌跡をたどるのを見るのは、すごくスペシャルな経験だったわ。」とコメントしている。

 「VERSACE」は2009年秋に日本から撤退したが、2011年秋冬シーズンより再び日本市場に参入。現在、ウィメンズのショップは阪急百貨店 阪急うめだ本店に、メンズのショップは阪急MEN'S TOKYOに出店している。「YOUNG VERSACE」の国内展開は未定。

RICHESSE(リシェス)」創刊



ハースト婦人画報社が、アラフォー世代(40歳前後)の女性に向けた新雑誌「RICHESSE(リシェス)」を創刊する。同社初の富裕層向け雑誌となる「RICHESSE」は、「25ans」編集長の十河(そごう)ひろ美さんが編集長を兼任。2012年は、6月・11月と年2回の発行を予定している。価格は、1,980円(予価)

「RICHESSE」は、ファッション誌「25ans」の姉妹誌という位置付けで創刊される予定。アラフォー世代の富裕層をメインターゲットに、ファッション、美容、カルチャーなどを紹介する。ハースト婦人画報社は、「ブランドとのコラボレーションパッケージも製作予定」としているが、誌面の具体的な企画内容や特集については今後決定していくという。発行部数は、2〜3万部を計画している。

 「RICHESSE」を発行するハースト婦人画報社は、2011年7月にアメリカのメディア企業 ハーストコーポレーションの傘下となった為、アシェット婦人画報社から名称を変更した。同社では、ファッション誌「ELLE JAPON(エル・ジャポン)や「25ans」、メンズ雑誌「MENS CLUB(メンズクラブ)」などを発行している。

「DKNY」が、映画「トワイライト」女優Ashley Greene1年間の独占契約


「DKNY(ディーケー エヌワイ)」と「DKNY & DKNY JEANS」が、映画「トワイライト」シリーズに出演している女優Ashley Greene(アシュリー・グリーン)と1年間にわたるブランドアンバサダーの特別契約を交わしたことを発表した。グリーンは、ブランドの顔として2012年春の広告キャンペーンに登場。ビジュアルは、2012年2月より雑誌やビルボードなどで展開される

アシュリー・グリーンは、映画「トワイライト」シリーズのアリス・カレン役として脚光を浴びている女優。2010年6月に開催された「トワイライト エクリプス」のベルリンプレミアをはじめ、イベント「SUPER SATURDAY」や、メトロポリタン美術館のコスチュームインスティテュートなど様々なシーンで「DKNY」を着用し、ダナ・キャランとの交友関係を深めてきた。ダナ キャラン インターナショナル グローバル マーケティング&コミュニケーション エグゼブティブ バイスプレジデントのパティ・コーエンは、グリーンを起用したことについて「『DKNY』の全てを体現している。彼女のエネルギー、スピリット、柔軟性にあふれたパーソナルスタイル。ソーシャルメディアを通じて世界中のファンと『DKNY』をつなげてくれることでしょう」と述べている。

 ブランドアンバサダーに選ばれたことについてグリーンは、「これまでずっと、ダナ・キャランのクリエーションは本当に素晴らしいと思っていました。『DKNY』はまさに私自身。自然体のままでフィットするブランド。メッセージを発信する一人として関わることに、心からワクワクしています。ニューヨークにいても、LAにいても、撮影先にいても、私のライフスタイルとこのブランドの服との関係ならいくらでも話すことができます」とコメントし、喜びを表している。

 グリーンがモデルを務める「DKNY」2012年春の広告を手がけているのは、フォトグラファーのイネス・ヴァン・ラムスウィールド&ヴィノード・マタディンで、スタイリストにメラニー・ワード、ヘアメイクはリサ・バトラーが担当した。広告ビジュアルは、「いつも何か発見のある街、ニューヨークシティで、新たなスプリングの扉を開く」というコンセプトのもと制作されている。

■公式サイト
http://www.dkny.com/

「GapFit」誕生


ギャップジャパンが、ウィメンズ向けエクササイズライン「GapFit(ギャップフィット)」の国内販売を開始した。既存ライン「Gap Body fit」が、より機能的なウェアに進化。第1弾として全19型がデビューし、2月末には第2弾商品の販売が予定されている。

「GapFit」は、2010年秋シーズンに初上陸した「Gap Body fit」ラインの人気を受けて誕生した新エクササイズライン。着心地や動きやすさといった「機能」と、カラーを豊富に揃えた「デザイン」、そして手頃な「価格」の3つのバランスを追求し、2012年1月に展開を開始した。「FIT FINDER(フィット ファインダー)」は、エクササイズに適したパフォーマンスボトムシリーズ。伸縮性を確保しつつ型崩れを防ぐ吸汗速乾素材を使用し、ヨガやストレッチなど着用シーンによって選べるデザインやシルエットを揃えている。

 タンクトップやコットンTシャツ、メッシュ素材を組み合わせたカットソー、カプリパンツなど、主な価格帯は2,900円〜5,900円。デビューシーズンの2012年春夏は、原宿と銀座の「Gap」フラッグシップストアをはじめとする約20店舗で取り扱う。
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