アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月13日

【ベトナム】ベトナムでは、犬という名の猫が魚屋での看板店員をつとめているらしい[03/11]

ヘアサロンやコンビニなど多様な業界で脚光を浴びる看板猫のお話はこれまでもお伝えしているが、
ベトナムのある魚屋に勤めるファッショナブルな猫が話題になっている。
http://livedoor.blogimg.jp/karapaia_zaeega/imgs/a/d/ad7e46fb.jpg

 なんと彼は、猫でありながら犬(ベトナム語で犬を意味するチョー)という名で、
好物でもある魚の販売業に従事しているらしいのだ。

 誰もが思わず二度見する、看板猫チョーさんのお仕事ぶりをご紹介しよう。

■飼い主と市場で働くチョーさん
 チョーさんの飼い主レ・クォック・フォンさんよると、彼は3歳のスコティッシュフォールドで、
いつも一緒にハイフォン市の市場で働いている。
http://livedoor.blogimg.jp/karapaia_zaeega/imgs/4/a/4aa4a36c.jpg

 チョーはベトナム語で犬を意味する。日本なら猫なのに「犬」さんだ。
この名をつけたのは仕草や行動が犬っぽかったからだという。

■店頭では色鮮やかな衣装でお手伝い
 ビジネスマンのスーツ同様、店に立つチョーさんはつねにオシャレな仕事着を着用。
色鮮やかな衣装でフォンさんを手助けしている。
http://livedoor.blogimg.jp/karapaia_zaeega/imgs/2/e/2e807e6c.jpg

これ、今さばいたとこ?
http://livedoor.blogimg.jp/karapaia_zaeega/imgs/d/d/dd741a6b.jpg

今日も活きがいいの入ってるねぇ
http://livedoor.blogimg.jp/karapaia_zaeega/imgs/f/0/f034304e.jpg

 チョーさんが衣装を嫌がっているのではないかという人もいる。
だがこれらの仕事着は歩行を妨げるようなものではなく、動きやすいつくりになっている。
http://livedoor.blogimg.jp/karapaia_zaeega/imgs/c/9/c9bc5852.jpg

 実際チョーさんも特に抵抗はないらしく、着用の際もとても協力的で、
写真を撮られるのも好きなほうだという。
http://livedoor.blogimg.jp/karapaia_zaeega/imgs/2/7/27c4eb49.jpg

同業者からも人気の市場のアイドル
 お客だけでなく、同業者の売り子まで釘づけにするドッグさんはすでに市場のアイドルだ。
その絶大な人気から魚以外の商品の売り子を頼まれることもあるようだ。

 器の広いチョーさんは少々勝手が違ってもちゃんと看板猫になりきる。

はい、今日は肉屋ね
http://livedoor.blogimg.jp/karapaia_zaeega/imgs/7/f/7f8ee396.jpg

奥さん、葉物も安いよ〜!
http://livedoor.blogimg.jp/karapaia_zaeega/imgs/4/5/45732a45.jpg

新鮮卵どうっすか?
http://livedoor.blogimg.jp/karapaia_zaeega/imgs/0/4/04413885.jpg

でもやっぱ魚っしょ
http://livedoor.blogimg.jp/karapaia_zaeega/imgs/7/1/71fd1a84.jpg


■ときにはハイセンスな着こなしも
 店が終わったあとのチョーさんはよりハイセンスな着こなしを披露してくれたりする。

被り物もすんなりかぶってゴージャスな装いをエンジョイ
http://livedoor.blogimg.jp/karapaia_zaeega/imgs/1/c/1c2ed80e.jpg

猫ポリスになりきりパトロールも
http://livedoor.blogimg.jp/karapaia_zaeega/imgs/a/3/a3aee6a6.jpg

■実はガールフレンドがいっぱいのモテ猫
 なお、プライベートのチョーさんはアイスクリームや旅や睡眠をこよなく愛すモテ猫で、
ガールフレンドや子どもがたくさんいるそうだ。

オフの日は裸でリラックスして彼女とデート?
http://livedoor.blogimg.jp/karapaia_zaeega/imgs/3/a/3a78b4e8.jpg

人間女子にモフられてうっとり・・・
 
 今や彼はベトナムのみならず、タイや中国でも話題になり、ネットを席巻する有名猫になりつつある。
 
 華麗な衣装で魚を売りさばく愛され猫のチョーさん。
ベトナムを訪問する際は、ぜひ一度お目にかかりたいものだ。
チョーさん他の画像はフェイスブックやインスタグラムでチェックだ。

カラパイア
http://karapaia.com/archives/52254969.html







「老後もおカネに困らずに暮らしたい」。
これは多くの人の願いだ。
だが、30〜40代の人たちが「年金世代」になる頃には、
「年金の受給開始が70歳以上になる」とも言われる。
すでに、主に年金だけで暮らす「高齢者無職世帯」の家計は
月々3〜6万円の赤字(総務省の家計調査)だ。
「定年を迎えたらあとは退職金や年金で悠々自適」という
ライフプランは過去のものとなりつつある。
「老後難民にならないために、今からしておくべきこと」とは何か。

【アウシュビッツの簿記係】ナチス・ドイツ親衛隊(SS)元隊員オスカー・グレーニング被告死亡 96歳

「アウシュビッツの簿記係」死亡 グレーニング被告、96歳
2018年3月13日 5時39分
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14423825/
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/a/c/acec9_1351_58f11af8_497bf4e2.jpg

【AFP=時事】ナチス・ドイツ(Nazi)親衛隊(SS)の元隊員で、「アウシュビッツの簿記係(Bookkeeper of Auschwitz)」と呼ばれたオスカー・グレーニング(Oskar Groening)被告が死亡した。96歳。
現地メディアが12日、伝えた。同被告は約3年前、戦時中の殺人幇助(ほうじょ)罪で禁錮4年を言い渡されていた。

 ドイツ北部ハノーバー(Hanover)の検察当局はAFPに対し、グレーニング被告の弁護士から同被告の死亡連絡は受けたが、公式確認は取れていないと明かした。

 グレーニング被告はアウシュビッツ強制収容所で簿記係を担当。殺害されたり強制労働を科されたりした収容者から没収した金銭の仕分けや集計を行い、その後在ベルリンのナチス上層部へ送金していた。

 2015年7月、同収容所で犠牲となった30万人の殺人幇助罪で禁錮4年の有罪判決を受けていた。

 昨年8月には、適切な介護や医療を受ければ受刑に耐え得るとの診断結果が医師により出されたものの、結局一度も収監されることはなかった。
【翻訳編集】AFPBB News






「老後もおカネに困らずに暮らしたい」。
これは多くの人の願いだ。
だが、30〜40代の人たちが「年金世代」になる頃には、
「年金の受給開始が70歳以上になる」とも言われる。
すでに、主に年金だけで暮らす「高齢者無職世帯」の家計は
月々3〜6万円の赤字(総務省の家計調査)だ。
「定年を迎えたらあとは退職金や年金で悠々自適」という
ライフプランは過去のものとなりつつある。
「老後難民にならないために、今からしておくべきこと」とは何か。

【レーザー光線】ワシントン大学、携帯電話のワイヤレス充電を開発 ─ 端末を“狙い撃ち”できるシステム

携帯電話の充電が「レーザー光線」でワイヤレスに──端末を“狙い撃ち”できるシステム、米大学が開発
2018.03.11 SUN 18:00
https://wired.jp/2018/03/11/wireless-charging-with-lasers/
https://wired.jp/wp-content/uploads/2018/03/phonecharginglaser.jpg
実際には目に見えない近赤外線レーザー光線を使うが、ここではデモ目的で赤色レーザーを利用している。PHOTOGRAPH COURTESY OF MARK STONE/UNIVERSITY OF WASHINGTON

レーザー光線を使って携帯電話をワイヤレス充電できるシステムを、ワシントン大学の研究グループが開発した。2種類のレーザーと超音波を活用することで、携帯電話が部屋のどこにあっても狙いを定めて充電できるという。
この画期的な技術はいかに機能し、そして実用化を目指すのか。

携帯電話を充電するために、コンセントにケーブルをつなぐ。そんな繰り返しにうんざりしてはいないだろうか。ワイヤレス充電器はクールだが、電波を飛ばせる距離が短いため、携帯電話をプレートに載せなければならない。
これではコンセントにつなぐのと大差ない。また、近くのWi-Fiからデヴァイスを充電できると謳う技術もあるが、まだ十分な電力を供給できない。

そんななか、この問題を解決できるかもしれないアイデアが発表された。ワシントン大学の電気工学研究者のグループによると、レーザーを使えば充電にまつわる問題を解決できる可能性があるという。

このアイデアをまとめた論文の筆頭執筆者であるヴィクラム・アイヤーは、「レーザー受光器を内蔵した携帯電話ケースをつくれば、レーザーを使った充電システムを構築できます」
と述べる(彼の所属する研究室はバッテリーが不要な携帯電話を開発したことで有名だ)。

「もっと小さくて格好よく、洗練された装置にしたほうがいいかもしれませんが、Wi-Fiルーターのような独立した機器にできる可能性があります」とアイヤーは語る。
そうなれば、部屋のどこに携帯電話が置かれていても、この装置が携帯電話を見つけ出し、ケースの光電池に向けてレーザー光線を照射するようになる。
レーザー光線による充電は、太陽電池と同じような仕組みで行われるが、レーザー光線は近赤外スペクトルの範囲になるように調整されている。

ただし、ちょっとした問題がある。部屋の隅に、あなたの眼に悪影響のあるレーザー照射装置を置かねばならないということだ。ハッキングされてしまったら大変なことになるだろう。

レーザーを利用して充電するというアイデアは、ほかにも存在する。例えば衛星やドローンのような機器にレーザー光線を発射して充電するシステムや、
宇宙で太陽光発電を行ってその電力を地球に送ったりするシステムも構想されてきた。だが当然ながら、こうしたシステムは、ダイニングテーブルで使われるようなものではない。

■ 2つのレーザーを併用する

そこでワシントン大学のチームは、ユーザーの安全を守るための仕組みを考案した。これはなかなかクールな仕組みだ。

研究チームは、小指の爪ほどの大きさしかない受光器に、およそ1ワットの電力を供給できるようにしたいと考えた。これくらいの電力があれば、携帯電話を充電するには十分だ。
それには、1平方センチメートル当たり4.3ワットの電力を供給できる近赤外線レーザー光線を照射すればいい。

だが、このレーザー光線は人間には見えず、10マイクロ秒未満でも人間の眼に当たれば目が傷つけられてしまう。それほどスピードが速いのだ。
そこで、レーザー光線の通り道に人間がいることを発見したら、照射を止めてすべての動作を停止し、人間を傷つけないようにする方法が必要となる。

>>2以降へ続く


この問題を解決したのも、やはりレーザーだった。その仕組みとは、充電用のレーザー光線のほかに、人の目を傷つけたり皮膚に火傷を負わせたりすることのない低出力のレーザー光線を利用するというものだ。

研究チームは、携帯電話ケースの光電池の周りに、再帰反射器(3枚の平面の板を互いに直角に組み合わせ、立方体の頂点型にした「コーナーキューブ」)を取り付けた。
平面的な鏡は入ってきた光を同じ角度で反対方向に跳ね返すが、再帰反射器は光が入ってきた方向と同じ方向に跳ね返す。「自転車や道路標識に取り付けられている反射板と同じ原理です」とアイヤルは述べる。

この反射器に向けて低出力のレーザー光線を照射すると、光線が跳ね返され、強力な充電用レーザー光線の外側を囲むようにして無害な光の束がつくられる。
この光の束が何かに遮られると、照射装置はそれを感知して充電用レーザー光線の照射を停止する。

光の束が遮られたことを感知するスピードは、光の速度と同じだ。このため、ユーザーの手が光の束を突き抜けて充電用レーザー光線に触れてしまうことはまずない。
研究チームが人間に可能な最も速い動作を調べたところ、プロ野球のピッチャーが投球時に腕を振る動きだった。「腕の最高速度は秒速およそ44m。その速度を超えると、関節が壊れ始めてしまいます」とアイヤルは言う。

研究チームは、再帰反射器がつくり出す光の束が充電用レーザー光線からどのくらい離れていれば、人間が光の束に当たったときに照射を止め、近赤外線レーザーが人間に当たらないようにできるかを計算した。
その結果は、およそ10cmだった。

■ 超音波によるレーザー制御

唯一残った問題は、デススターを爆破しようとしたレッド中隊のようなレーザー銃を撃つ人たちを悩ませてきた問題だ。すなわち、標的を正確に狙うことである。

この問題の解決策は、レーザーではなく超音波だった。研究チームは、充電する携帯電話のケースから、人間の耳では聞き取れない周波数の音が数回鳴るようにしたのである。

レーザー照射装置が付属のマイクで音を聞き取ると、この音が到達した時間に基づいて、携帯電話のおおよその位置を割り出す。それから、低出力の光の束を反射器に向けて照射するのだ。
この光の束が戻ってくれば、レーザー光線の通り道に誰もいないと判断し、近赤外線レーザーの出力を上げて充電を始める。

ただし、このようなシステムが近いうちに発売されることはなさそうだ。「すべては学術的な取り組みとして始まったものです」とアイヤーは述べたうえで、
「どのような商業的用途があるかを判断してから特許を取得し、開発やライセンス提供の方法を検討していくつもりです」と語ってくれた。

「わたしたちが携帯電話の充電に狙いを定めた理由は、極めて一般的な用途であるにもかかわらず、ワイヤレスで行う適切な手段がなかったからです」。
レーザーを使った携帯充電は、基礎研究の素敵な副産物だったのだ。






「老後もおカネに困らずに暮らしたい」。
これは多くの人の願いだ。
だが、30〜40代の人たちが「年金世代」になる頃には、
「年金の受給開始が70歳以上になる」とも言われる。
すでに、主に年金だけで暮らす「高齢者無職世帯」の家計は
月々3〜6万円の赤字(総務省の家計調査)だ。
「定年を迎えたらあとは退職金や年金で悠々自適」という
ライフプランは過去のものとなりつつある。
「老後難民にならないために、今からしておくべきこと」とは何か。

【マッスルメモリー】「運動の記憶」がDNAに刻まれるメカニズム、遺伝子レヴェルで存在することが判明

「マッスルメモリー」は遺伝子レヴェルで実在していた──「運動の記憶」がDNAに刻まれるメカニズムが判明
2018.03.11 SUN 19:00
https://wired.jp/2018/03/11/muscle-memory/
https://wired.jp/wp-content/uploads/2018/03/60086756_ml-e1520749161890.jpg
PHOTO: DOLGACHOV/123RF

適度な負荷の筋力トレーニングのあとに時間をおくことで、筋力がさらに効果的に増強される──。
その鍵となる「マッスルメモリー」と呼ばれるメカニズムが、実際に遺伝子レヴェルで存在することが研究によって明らかになった。「運動の記憶」は、いかに筋肉の遺伝子に蓄積されていくのか。

筋肉を増やすには、適度な負荷をかけた筋力トレーニングが必要不可欠である。しかし筋トレを日課にしている人なら、そのあとの休養こそが筋肥大には欠かせない要素であることを、経験則として知っているはずだ。

このたび、オープンアクセスの電子学術誌「Scientific Reports」で発表された研究で、こうしたメカニズムが遺伝子レヴェルで存在することが確認された。
骨格筋の成長は筋肉の遺伝子によって「記憶」され、のちのトレーニングによってさらに大きく成長することを促すのだという。

■ DNAに刻印される「運動の記憶」

われわれのDNAには、環境からの刺激に対応するために特定の遺伝子を使うかどうかを判断する「エピジェネティクス」と呼ばれる仕組みがある。
遺伝子発現のスイッチは、メチル化または脱メチル化と呼ばれる化学修飾を経ることによって、DNAそのものを変化させることなく遺伝子をオンにしたりオフにしたりする。
一般的にDNAメチル化は特定の遺伝子発現をオフ(抑制)にする方向に働き、逆に脱メチル化は遺伝子発現をオンにするといわれている。

英国のキール大学、リバプール・ジョン・ムアーズ大学、ノーザンブリア大学、およびマンチェスター・メトロポリタン大学の共同研究では、
最新のゲノムワイド解析技術を用いて、筋力トレーニングが引き起こすエピジェネティックな変化について調査した。
彼らはヒトDNAにおける85万以上のCpGサイト(DNAを構成する4種の塩基のうち、シトシンの次にグアニンが現れる配列のこと)を分析し、
筋力トレーニングの前後におけるエピジェネティックな変化を比較した。

実験ではまず、筋力トレーニングをしたことのない男性被験者8人(平均年齢27.6歳)を対象に、筋肉の生検を行った。

その後、週3回7週間のレジスタンス運動(筋に負荷をかけたトレーニング)、7週間の休養、そして再び週3回7週間のレジスタンス運動を行ってもらい、
各期間の終わりに骨密度検査、大腿四頭筋の強度測定、そして遺伝子の変化を測定するための筋肉生検を実施した。

>>2以降へ続く

■ 筋肉は休養後のレジスタンス運動でさらに増強する

実験の結果、被験者たちが最初の7週間で得た筋肉は、その後7週間の休養のあいだに実験前の状態に戻ってしまっていた。筋力トレーニングを怠れば、筋肉は落ちてしまう。これは誰もが予想する結果だろう。

興味深いのは、休養後に再開された7週間のトレーニングで、被験者たちの筋肉が最初の7週間よりさらに大きく肥大したことである。そしてこの結果を裏づけるように、遺伝子のスイッチにも変化が起きていた。

筋肉の遺伝子には、多くの遺伝子がメチル化されて遺伝子発現がオフになっている部分(高メチル化)と、ほとんどメチル化されておらず、遺伝子発現がオンになっている部分(低メチル化)がある。
驚くことに最初の筋力トレーニング後に、被験者たちの筋肉の遺伝子には低メチル化した領域が頻発していた。さらに、休養後の再トレーニング期間で筋肥大が最大となったとき、遺伝子の低メチル化も最も頻繁にみられた。

「われわれはこの実験で、筋肉が再成長するとき、過去の運動で記憶されたエピジェネティックな情報が、筋肉の遺伝子をさらに低メチル化させることを実証しました」と、研究チームは説明している。
「注目すべきは、筋肉が落ちたときもこれらの遺伝子は低メチル化の状態を維持することです。しかしこれがのちの運動に応答して、
より大きな筋肉の成長を促す“スイッチ”となり、筋肥大と関連しているのです。これは過去の筋肉成長が、エピジェネティクスとして記憶されているのを示しているのです」

いわゆる「マッスルメモリー」が事実として遺伝子レベルで存在することを示すこの結果は、アスリートのトレーニング方法や、けがからの回復方法に影響を及ぼすことだろう。
研究を率いたキール大学のアダム・シャープルス博士も、次のように説明している。

「例えば、あるアスリートが筋肉をつけたあとで、負傷により筋肉が落ちてしまったとしましょう。そのとき、どの遺伝子がマッスルメモリーを担うのかわかっていれば、のちの回復に役立つことになります。
そのためにも、異なる運動プログラムがどのようにマッスルメモリーの遺伝子を活性化させるのか、それを理解するための研究が必要です」

また、ドーピング違反をしたアスリートの謹慎期間が適切なのかどうかにも疑問を投げかける。今回の実験では、7週間の休養を経てもマッスルメモリーが活性化することが実証された。
パフォーマンス向上薬の使用により増強した筋肉は、たとえ謹慎期間を経たとしても、以前の成長を「記憶している」可能性がある。

研究チームは、薬物による筋力増強が、運動によるものと同様に遺伝子に記憶されるのかを突き止めるため、さらなる研究を進める予定だという。




「老後もおカネに困らずに暮らしたい」。
これは多くの人の願いだ。
だが、30〜40代の人たちが「年金世代」になる頃には、
「年金の受給開始が70歳以上になる」とも言われる。
すでに、主に年金だけで暮らす「高齢者無職世帯」の家計は
月々3〜6万円の赤字(総務省の家計調査)だ。
「定年を迎えたらあとは退職金や年金で悠々自適」という
ライフプランは過去のものとなりつつある。
「老後難民にならないために、今からしておくべきこと」とは何か。

【森友文書】財務省、検察に改ざん後の決裁文書提出 佐川前国税庁長官の任意聴取検討

学校法人「森友学園」の国有地売却に関する決裁文書の改ざん問題で財務省が当初、改ざん後の文書を検察当局に提出していたことが13日、関係者への取材で分かった。検察はその後、改ざん前の文書の存在を知り、入手したという。大阪地検特捜部は同省理財局長だった佐川宣寿前国税庁長官の関与を調べるため任意聴取を検討している。

 特捜部は学園側と交渉した財務省近畿財務局の担当者らが不当に安く国有地を売却したとする背任容疑、佐川氏らが交渉記録を廃棄したとする公文書毀棄容疑などの告発を受けて捜査。その過程で改ざん文書の存在を把握したとみられる。

2018/3/13 12:48
共同通信
https://this.kiji.is/346137925739840609






「老後もおカネに困らずに暮らしたい」。
これは多くの人の願いだ。
だが、30〜40代の人たちが「年金世代」になる頃には、
「年金の受給開始が70歳以上になる」とも言われる。
すでに、主に年金だけで暮らす「高齢者無職世帯」の家計は
月々3〜6万円の赤字(総務省の家計調査)だ。
「定年を迎えたらあとは退職金や年金で悠々自適」という
ライフプランは過去のものとなりつつある。
「老後難民にならないために、今からしておくべきこと」とは何か。

【ガバナンス】企業統治指針の改定案、政策保有株の縮減へ 金融庁有識者会議

金融庁の有識者会議は13日、コーポレートガバナンス・コード(企業統治指針)の改定案をまとめた。海外投資家などから批判が多かった政策保有株を縮減させる方針を明記。不十分とされていた経営トップの選任や解任を巡る手続きの明確化などを求める。

 有識者からなる「スチュワードシップ・コード及びコーポレートガバナンス・コードのフォローアップ会議」で改定案をおおむね承認した。パブリックコメント(意見公募)を経て、東京証券取引所が導入する予定だ。指針に強制力はないものの、従わない場合には理由を明らかにする必要がある。

 改定案では企業が互いに株を持ち合う政策保有株に関し「縮減に関する方針・考え方などを開示すべきだ」と明記。保有を続ける場合には、保有目的やリスクなどを適切に精査したうえで開示を求める。

 経営トップである最高経営責任者(CEO)の後継者育成から選任、解任については、客観的で透明性のある手続きの確立を求め、指名委員会の設置・活用も促す。

 取締役会のあり方を巡っては「ジェンダーや国際性の面を含む多様性」と盛り込み、女性取締役の起用などを後押しする。ただ、現行の指針で「2人以上」としている社外取締役を「3分の1以上」とすることは見送った。

 公的年金でスチュワードシップ・コード(機関投資家の行動規範)の受け入れが進む中、動きの遅い企業年金に対しても専門の人材採用や配置といった取り組みや開示を求めることを盛り込み、行動規範の受け入れを促す。〔日経QUICKニュース(NQN)〕

2018/3/13 12:02
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL13HG8_T10C18A3000000/






「老後もおカネに困らずに暮らしたい」。
これは多くの人の願いだ。
だが、30〜40代の人たちが「年金世代」になる頃には、
「年金の受給開始が70歳以上になる」とも言われる。
すでに、主に年金だけで暮らす「高齢者無職世帯」の家計は
月々3〜6万円の赤字(総務省の家計調査)だ。
「定年を迎えたらあとは退職金や年金で悠々自適」という
ライフプランは過去のものとなりつつある。
「老後難民にならないために、今からしておくべきこと」とは何か。

【アッキード疑獄/森友文書改ざん問題】森友決裁 地検にも「改ざん文書」 財務省が当初提出【毎日新聞】[03/13/13:11]

毎日新聞2018年3月13日 13時11分
https://mainichi.jp/articles/20180313/k00/00e/040/298000c

 学校法人「森友学園」への国有地売却に関する決裁文書を財務省が改ざんしていた問題で、同省が当初、改ざん後の文書を大阪地検特捜部に提出していたことが13日、関係者への取材で明らかになった。特捜部はその後、改ざん前の文書の存在に気付いて入手したという。特捜部は同省理財局長だった佐川宣寿・前国税庁長官を聴取するなどして改ざんの経緯を確認するとみられる。

 関係者によると、特捜部が異なる文書の存在に気付いて、改ざん前の文書を入手したのは昨年中とみられる。財務省は、昨年11月に検査結果を報告した会計検査院の検査に対しても、改ざん後の決裁文書を提出したことが判明している。

 特捜部は、財務省近畿財務局職員らが不当に安く国有地を売却したとする背任容疑や、佐川氏らが学園との交渉記録を廃棄したとする公用文書毀棄(きき)などの容疑で告発を受け、捜査を進めている。







「老後もおカネに困らずに暮らしたい」。
これは多くの人の願いだ。
だが、30〜40代の人たちが「年金世代」になる頃には、
「年金の受給開始が70歳以上になる」とも言われる。
すでに、主に年金だけで暮らす「高齢者無職世帯」の家計は
月々3〜6万円の赤字(総務省の家計調査)だ。
「定年を迎えたらあとは退職金や年金で悠々自適」という
ライフプランは過去のものとなりつつある。
「老後難民にならないために、今からしておくべきこと」とは何か。

【懸賞金も仮想通貨】仮想通貨取引所Binance、ハッカー逮捕に懸賞金--約2700万円相当

最大級の仮想通貨取引所であるBinance(バイナンス)は現在、今後のハッキング攻撃に備えてハッカー逮捕の懸賞金として1000万ドル(約11億円)相当の仮想通貨を用意している。

 この積極的な対策は、同社が現地時間3月7日に起きたハッキング攻撃を受けたものだ。その攻撃は失敗に終わったが、ハッカーらが仕掛けた大規模なフィッシング詐欺によって、大量の仮想通貨を盗まれそうになった。そのハッキング未遂事件だけでも、犯人逮捕につながる何らかの情報を提供した最初の人物に25万ドル(約2700万円)相当の懸賞金を提供するという。Binanceは、すべての資産はハッキング攻撃で盗まれておらず安全だとも述べた。

 「安全な仮想通貨コミュニティーを確保するために、ただ防御するだけでは足りない。ハッキングが起きる前にその行為を積極的に防止し、事後経過を徹底的に追求する必要がある」とBinanceは11日付けのブログ記事で述べた。

 25万ドルの懸賞金は、バイナンスコイン(BNB)で支払われる。Coincodexによると、BNBの現時点の価格は約8ドル。地域の法律で認められている場合は、匿名で情報を提供することもできる。複数の人物から情報提供があった場合は、懸賞金が分配される。情報提供先はbounty@binance.com。

 Binanceは、他の取引所や仮想通貨関連企業に対してもこの取り組みへの参加を促している。






「老後もおカネに困らずに暮らしたい」。
これは多くの人の願いだ。
だが、30〜40代の人たちが「年金世代」になる頃には、
「年金の受給開始が70歳以上になる」とも言われる。
すでに、主に年金だけで暮らす「高齢者無職世帯」の家計は
月々3〜6万円の赤字(総務省の家計調査)だ。
「定年を迎えたらあとは退職金や年金で悠々自適」という
ライフプランは過去のものとなりつつある。
「老後難民にならないために、今からしておくべきこと」とは何か。

【韓国】飲酒運転の取り締まりから逃れようと警察官の性器を握って逃げた40代に執行猶予[03/13]

[事件/事故]飲酒の取り締まりから逃れようと警察官の性器を握って逃げた40代に執行猶予

飲酒の取り締まりから逃れるために警察官の性器を引っ張って逃げた40代の男性が懲役刑を宣告された。

大田地裁刑事5単独部長判事は公務執行妨害と道路交通法違反(飲酒運転)などの疑いで起訴されたA(40)氏に対して懲役10ヶ月、執行猶予2年を宣告し、80時間の社会奉仕を命じた。

また、同じ容疑で起訴されたB(44・女)氏に対して懲役8ヶ月、執行猶予2年を宣告し、40時間の社会奉仕を命じた。

彼らは昨年7月、飲酒運転の通報を受けて出動した警察官から逃れるために警察官を押し倒して逃げ、逮捕しようとする警察官を殴るなど公務執行妨害をした疑いで裁判に持ち込まれた。

A氏は逮捕の過程で警察官の性器を引っ張り、逮捕された後も警察官の身体を歯でかむなどして傷を負わせた。

判事は「制服を着て正当な公務を執行する警察官を暴行し、さらに傷まで負わせたことは、厳正に執行されるべき正当な公権力の行使を阻害した」、「犯行が不良で罪質が悪く罪責が重いと見られる」と判示した。

判事は「被告人が犯行を認めて反省している点、被害者の傷の程度がひどくないことなど量刑の条件を総合的に考慮して刑を決めた」と説明した。

ソース:トップスターニュース 2018/03/07 12:37(韓国語)
http://www.topstarnews.net/news/articleView.html?idxno=371859






「老後もおカネに困らずに暮らしたい」。
これは多くの人の願いだ。
だが、30〜40代の人たちが「年金世代」になる頃には、
「年金の受給開始が70歳以上になる」とも言われる。
すでに、主に年金だけで暮らす「高齢者無職世帯」の家計は
月々3〜6万円の赤字(総務省の家計調査)だ。
「定年を迎えたらあとは退職金や年金で悠々自適」という
ライフプランは過去のものとなりつつある。
「老後難民にならないために、今からしておくべきこと」とは何か。
ファン
検索
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
雨後のタケノコさんの画像
雨後のタケノコ
リタイヤして早や1年。1日が早く感じられます、何か掴みたい焦る毎日です
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。