2016年04月05日
イベント出張を上司に認めてもらうには
上司に対して、自分の担当する業界分野の大規模なカンファレンス(イベントや展示会など)にどうしても行きたいと言ったものの、「それは臨時休暇で出張先で遊びたいだけなのでは」と言わんばかりの顔をされたことはないだろうか。
あきらめる必要はない。上司を説得するためにあなたができることはいくつかある。
ナタリー・バーグウィンさんが「サウス・バイ・サウスウエスト・インタラクティブ・フェスティバル(SXSW)」に行きたいと言うと、上司は笑った。SXSWはテキサス州オースティンで年1回開催されるハイテク関連のイベントで、毎年3万3000人以上が来場する。
カナダ・バンクーバーに本拠を置く会計サービスソフト会社ベンチの共同創設者であるジョーダン・メナシー副社長(マーケティング担当)は、「それは、誰だって行ってみたいさ」と彼女に答えた。
「イベントが人気のあるものであればあるほど、説得は難しい」とバーグウィンさんは話す。それでも、同社の広報担当責任者を務めている彼女は、上司であるメナシー副社長の承認を勝ち取った。イベントでの彼女の行動は、出席者の反応や関心を探るといったものだが、それがベンチ社の目標の1つの達成につながるかもしれないと説明したためだ。つまり、その目標とは同社の共同創設者であるイアン・クロズビー最高経営責任者(CEO)が公の場で話す機会を増やすというものだった。バーグウィンさんもメナシー副社長も、その成果に満足した。彼女は先週、何十もの新規の企業担当者の連絡先とアイデアをつかんで帰ってきた。その中には、講演者として招かれるチャンスを大きくする人脈作りもあった。
あなたをイベントに派遣することが、会社の予算項目に入っていない場合、その出張費用を出すよう上司を説得するのは難しいかもしれない。イベントへの入場には通常、300-1400ドル(約3万4000-15万7000円)かかる上、旅費と宿泊費もかかる。あなたがいない間、誰かがあなたの仕事をカバーしなくてはならない可能性もある。
データや詳細な予測を使って極めて力強い主張をする人は、出張承認がもらえる可能性が最も高い。ニューヨーク州に本拠を置くマーケティング・ビジネス助言会社MSCOの顧客担当グレッグ・カーピニエロ、ジェード・グッドマンの両氏は、制作しているクリック課金型広告の販売状況と顧客の反応を改善したいと思っていた。調査の結果、彼らは来月フィラデルフィアで開催されるマーケティング関連のイベントHero Confへの出席を決意した。このイベントで、彼らが必要としている情報が提供されるとみたからだ。
2人は、上司であるマーク・スティーブンスCEOの機嫌の良いときを見計らい、彼を会議室に連れ込んで、彼が顧客であるかのようにプレゼンをした。画面には、2人が「フィラデルフィアへの道」と名付けたインタラクティブなスライドを映した。2人は、イベントに出席することでたった1人の顧客が1カ月長く顧客としてとどまってくれるようになれば、それだけでイベントへの出張費用が捻出できると訴えた。
スティーブンスCEOは、部下が新たな戦略を学ぶイニシアチブを取ったことに満足し、出席を認めた。
売り上げ増加、コスト削減、新しい人脈を作るなどの方法を探すことを約束する提案書を見せると承認を得やすい、と業界団体である機器製造業協会(AEM)のシニアバイスプレジデントを務めるミーガン・タネル氏は話す。多くのイベントのウェブサイトには、これをどのようにやるべきかを示した「出席を認められるためのガイド」が掲載されている。
ケーシー・ボンドさんは、前の勤務先で編集責任者を務めていた。彼女はイベントへの出席を提案するときは通常、自らの目標を列挙した提案書を上司向けに作成していた。「フリーランスのライターを5-10人採用する」「業界の専門家10人と面会する」といった目標だ。イベント出席後は、自らが学んだことについて同僚向けにプレゼンをした。ボンドさんは現在、学生ローン管理プラットフォームのスチューデント・ローン・ヒーローで編集者をしている。
ただし、この結果、自分のスケジュールがきつくなったことを彼女は認めている。彼女の1日は当時、通常午前6時に始まり、深夜の午前1時に終わっていた。また、「結果を出さなくてはならないというプレッシャーがあるため、仕事のストレスも大きくなっていた」という。
ボンドさんによると、講演者またはパネリストとして名乗り出ると、費用負担が軽くなる可能性がある。入場料が無料になったり、安くなったりするからだ。ボンドさんは講演者としてイベントに出席したことが2回ある。彼女は、聴衆が聞いたことのないトピックを提案できるように、過去に行われたセッションを調べることを勧める。また、イベントの主催者にどういったトピックを追加したいかも聞くと良いという。
By SUE SHELLENBARGER
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