アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年03月13日

発言から1ヶ月…「#保育園落ちた日本死ね」の勢いが止まらない

2月15日に匿名のブログで投稿された「保育園落ちた日本死ね」発言から1ヶ月が経過しようとしてますが、勢いは加速しているのに政治はこの問題にネガティブなようです。

テーブルに置いてある幼稚園帽とカバン
(c)macomoco/a.collectionRF

■「保育園落ちた日本死ね」投稿とは?
保育園を預けられない不満を爆発させた匿名のブログでの投稿。
「保育園落ちた日本死ね!!!」と題した匿名のブログが投稿されたのは2月15日

一般女性がブログに「保育園落ちた日本死ね」と子どもを保育園に預けられない不満を爆発させ、「私活躍できねーじゃねーか」「会社辞めなくちゃならねーだろ、ふざけるな日本」という内容

フェイスブックで共感を表す「いいね!」が押された件数は4万6千件を超え、同じ趣旨の投稿が相次ぎ、ツイッターなどでも議論が広がった。


多くの人が共感。話題を呼び、テレビのワイドショーなどで取り上げられている。



保育園落ちた人@hoikuenochita
フォローする
言葉が汚いとかもっとちゃんとした言葉で訴えろって言いますけど、今までもちゃんとした丁寧な言葉で待機児童の大変さを切実に訴えた方は沢山いると思うんですよ。それでもダメでずっと我慢してきた人達にたまたまあの文章が目に入っただけだと思うんですよ


▼有名人たちも次々と賛同した
・辻仁成


フランスではあり得ない

6日放送の「Mr.サンデー」(フジテレビ系)で、フランスを中心に活動する作家・辻仁成氏が、「日本死ね」を掲げたデモに、共感する一幕があった。

番組では「国会前でデモ…『日本死ね』投稿で波紋」と題し、保育園の待機児童問題を取り上げた。5日、国会議事堂の前で乳幼児を連れた父母らが「保育園落ちた」などと記されたプラカードを掲げ、デモ活動を行っていた。

発端は、2月29日の衆院予算委員会で、民主党の山尾志桜里氏が、ネット上に投稿された匿名の「保育園落ちた、日本死ね!!!」という怒りのを声を取り上げたことである。これに対し安倍晋三首相は「匿名である以上、実際に本当かどうかということも含めて私は確かめようがないのでございます」と一蹴し、周囲からは「出典はなんだよ、出典は?」「誰の声だ?」といったヤジが飛んでいた。

するとこの答弁を受け、Twitter上では「#保育園落ちたの私だ」というハッシュタグが拡散され出す。タグでは、保育園に落ちた父母らが怒りをあらわにしており、ここから今回のデモへと発展した。

一連のVTR後、スタジオの辻氏は「フランスの自宅でニュース見て、最近見たニュースの中でもかなりショックを受けた」と語りだす。

辻氏は「子どもは日本の未来」と持論を展開。フランスにおいては、幼稚園に入るのこそ大変ではあるものの、小学校、中学校、高校は無料で通える上、大学においても資金負担はごくわずかなのだという。「(フランスは)子どもがどんなに国の未来かっていうのを考えてる」と説明した。

その上で、辻氏は今回のデモについて「(日本の現状に)対して、みなさん怒りを持つのは当然のこと」と理解を示した。

こんにちは

業界初、無料動画だけで
全員稼がせる手法が公開されました。

⇒ URLhttp://saitokazuya.net/ad/550/475845

ノウハウを公開している彼の実績は
3年間で7億円以上稼いでおり、

教え子に総額1億円以上稼がせていますので、
申し分ありません。

24歳の大学中退者のノウハウコレクターも
29歳の元歯科衛生士の女性も
43歳の元ダメダメ営業マンの男性も
28歳の借金まみれだった男性も

全員実績を出しています。
(動画に実名で顔出ししています)

⇒ URLhttp://saitokazuya.net/ad/550/475845

さらに、今話題の
SNS自動集客ツール19800円相当を
無料でプレゼントしてくれます。

期間限定の公開なのでいますぐ
URLをクリックして無料で受け取っておいてください。

⇒ URLhttp://saitokazuya.net/ad/550/475845

ちなみに動画をみて役に立たなかったら
3000円もらえますので、
ノーリスクプチリターンは確定です。^^

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4840596
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
雨後のタケノコさんの画像
雨後のタケノコ
リタイヤして早や1年。1日が早く感じられます、何か掴みたい焦る毎日です
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。