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名古屋闇サイト殺人事件 娘の仇を討つ母… 犯人2名死刑

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映画「凶悪」の元ネタとなった事件【上申書殺人事件】〜ある死刑囚の告発〜と題して週刊誌に掲載され話題に

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【名古屋アベック殺人】残虐過ぎる犯行内容と犯人の現在【凶悪事件・犯罪】

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2018年08月01日

7/7日 今週の相場のまとめ。

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【社会】滞る物流、トラック代行に限界 西日本豪雨で山陽線寸断

西日本豪雨では鉄道や高速道路などの幹線が壊れ、物流網が一時、混乱した。
JR貨物はトラックや船を使った代行輸送をしているが、平時ほどは運べず、能力増強にも課題が多い。
トラックや航空貨物にも一部、影響が残っている。

■駅がコンテナの中継拠点に

JR広島駅東側にある広島貨物ターミナル駅(広島市南区)。
31日午前、岡山や九州方面から、荷台にコンテナを積んだトラックが行き来していた。
到着したトラックがコンテナを下ろすや、新たなコンテナを積んで出発。
駅はコンテナを受け渡しする中継拠点となっていて、1日100台以上のトラックが出入りする。

7月の西日本豪雨で関東や関西、九州をつなぐ物流の「大動脈」であるJR山陽線などが寸断。
JR貨物の不通区間の輸送量は1日あたり3万トンで、同社の輸送量全体の約3割を占めていた。
そこで順次始まったのが、トラックによる代行輸送だ。

宅配便や農産品をはじめ、自動車部品などの製品まで幅広く動くようになってはいるが、輸送量は鉄道には追いつかない。
貨物列車が最大で10トントラック65台分の荷物が運べるのに対し、トラック1台の荷台に載せられるコンテナは1〜2個。
代替の輸送力は鉄道の14%ほどの水準にとどまる。

JR貨物は、あくまでJR各社の線路を借りて走る身。
JR貨物広島支店の小林重聡支店長は
「トラックでの輸送を増やそうとしているが、鉄道での輸送量に比べると限りがある。
 やはり山陽線の再開を待たなければならない」。

31日にはJR西日本が山陽線の全線再開が11月中から10月中へ前倒しになると発表したが、
物流面では数カ月は「我慢」が続くことになる。

■他運輸各社にも影響なお

JR貨物の運休の余波は、ほかの運輸各社にも残っている。

佐川急便と西濃運輸は、JR貨物の不通で一時中止した東日本エリアから九州への荷受けを再開。
自社でトラックを確保できたためだが、西濃運輸では運べる量に制限があり、配達日数も余計にかかる。
「豪雨以前と同様というわけではない」(西濃広報)と話す。

日本航空の羽田―福岡間の貨物量は、いまだに豪雨前より5%ほど多い。
全日本空輸の羽田―大阪(伊丹)も貨物量が増えたままだ。
「陸運大手が中・四国方面への荷物を一度、大阪に集約し、対応しているため」(全日空広報)という。

関西と九州の各地をつなぐカーフェリーは、山陽道などの高速道路網が復旧したことで、現在は豪雨災害前の状態に戻ったという。
フェリーは近年、トラック運転手の働き方の改善などで利用が増えて空きが少なく、豪雨直後は、一時はキャンセル待ちが相次いだ。

写真:JR貨物の広島貨物ターミナル駅では、代行輸送を担うトラックが次々と到着していた
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180731003998_comm.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180731004012_comm.jpg

以下ソース:朝日新聞 2018年8月1日11時50分
https://www.asahi.com/articles/ASL7041NFL70PLFA00C.htm続きを読む...

【マレーシア】中国企業による大型インフラ事業を相次いで停止…自国に対する経済的関与に慎重姿勢示す

◆マレーシア 中国企業の事業 相次ぎ停止 「国益合えば歓迎」 

マレーシアでは、ことし5月に就任したマハティール首相のもと中国企業による大型インフラ事業を相次いで停止していて31日、中国の王毅外相と会談したサイフディン外相は、「国益にかない公平なものであれば歓迎する」と述べて、中国による経済的な関与については慎重に見極めていく姿勢を示しました。

マレーシアのサイフディン外相は、31日、クアラルンプール近郊で中国の王毅外相と会談し、両国の経済関係などについて意見を交わしました。
会談後の共同会見で、サイフディン外相は、「中国はマレーシアの重要なパートナーだ」としたうえで、中国の巨大経済圏構想「一帯一路」を支持すると述べました。
一方で、中国による経済的な関与については「国益にかなっていて公平であり、相互を尊重するものであれば歓迎する」として、慎重に見極めていく姿勢を示しました。

これに対し、王毅外相は、マレーシアの判断を尊重するとしたうえで、「一帯一路における両国の協力関係は双方の繁栄につながるだろう」と述べました。
政権交代でことし5月に就任したマハティール首相は中国企業による大型のインフラ事業を費用がかかりすぎるなどとして停止していて、今月、中国を訪問する際に、どのような議論が交わされるのか注目されます。

NHKニュース 2018年8月1日 5時51分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180801/k10011558621000.html?utm_int=news-international_contents_list-items_011続きを読む...

【ラオス・ダム決壊】SK建設「日本より格安で短期で」と強引に請負い決壊…ラオス国民「韓国人が酷いダムを建設して国民を虐殺した」

◆手抜き、逃げ出し…ラオス・ダム決壊は韓国経済“破綻の引き金” 海外受注は激減濃厚 「日本より安く、短期で」と強引に…

ラオス南部で、建設中のダムが決壊した大事故は、地元当局が29日、「9人が死亡、130人以上が行方不明」と被害状況を修正した。
6000人以上が家を失ったとされ、ダム建設を担当した韓国への逆風が強まっている。
同国の技術力への信頼が揺らぎ、海外インフラ建設市場での受注減少は濃厚だからだ。
米中経済戦争の直撃を受け、成長鈍化が指摘される韓国経済は大丈夫なのか。ジャーナリストの加賀孝英氏が迫った。

「基準に満たない低水準の建設が(ダム決壊)事故の原因だ」
ラオスのカンマニー・インティラート・エネルギー鉱業相は26日、怒りに満ちた顔で、こう断言した。
英紙ガーディアンも同日、「人災であることに疑いの余地はない」と報じた。

ご承知の通り、ラオス南部アタプー県で建設中だった「セピエン・ナムノイダム」の補助ダムが23日、決壊した。
約50億立方メートルもの水(黒部ダムの貯水量の約25倍)が下流地域を襲った。
韓国側は「集中豪雨が原因だ」と主張したが、ラオス政府は「手抜き工事が原因だ」と否定した。

被災地は悲惨だ。高さ12メートルの濁流が人々を襲った。
犠牲・避難者はラオスだけではない。隣国カンボジアでも約2万5000人が避難した。
歴史的大惨事だ。
日本商社の関係者は「ラオスの人々から『韓国人がひどいダムを建設して国民を虐殺した!』『韓国を許すな!』という怒りの声が飛び交っている」という。

問題のダムは、10億ドル(約1100億円)規模の、ラオスの国家的大型プロジェクトだ。
韓国のSK建設と韓国西部発電が2012年に共同受注し、タイ政府系発電会社とラオス国営企業と合弁会社(筆頭株主・26%出資のSK建設)をつくり、建設に当たっていた。
来年2月に発電事業(総発電量41万キロワット)を開始、タイなどに電力を輸出し、年間1億4000万ドル(約155億円)の販売収益を見込んでいた。すべてが水の泡だ。

韓国・中央日報(日本語版)は26日、「ラオスのダム決壊、4日前から兆候…『韓国職員53人は避難したが…』」という記事を掲載した。
韓国人だけ逃げて、ラオス国民は見殺しにされたという内容だ。事実なら、絶対に許されない。

日本の大手ゼネコン関係者は「ダム事業の入札には、日本企業も参加していた。
ところが、SK建設側が『日本より格段に安くする。日本より短期で完成させる』と強引に受注した。
関係者は『絶対無理。手抜き工事になる』と噂していた」といい、こう続けた。

「この工事は、韓国政府機関も出資し、官民一体だった。損害賠償額は天文学的数字になる。SK建設だけでは済まない。
すでに『韓国企業は手抜きばかりだ』という批判がふき出している。今後、海外事業の受注は絶望的だ。
韓国経済は今、米中経済戦争の直撃でどん底だ。今回の事故は『破綻の引き金』になる」

そんななか、とんでもない情報を日韓両政府筋から入手した。

「突然、韓国のネット上で『工事で使った設計図は日本のものだ』『決壊した部分は日本の業者が工事した』という情報が流され、『すべて日本が悪い』という世論操作が始まっている」

何たるデタラメだ。ふざけるな!
さらに、あきれた。

韓国大統領府は27日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が30日から来月3日まで夏休みを取ると発表した。
重病ならともかく、国家の一大事に夏休みとは! 溜息しかない。

文氏にお願いがある。
どんなに困っても、日本に泣きつくことだけは、絶対に止めていただきたい。

zakzak 2018.7.31
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180731/soc1807310004-n1.html続きを読む...
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