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2018年08月01日
【原発】東京電力、福島第1原発オリジナルグッズの販売を開始。第1弾はクリアファイル、構内のコンビニで発売
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180801-00000014-khks-soci
東京電力は1日、福島第1原発のオリジナルグッズの販売を始める。第1弾はクリアファイルで、
構内のコンビニエンスストアに並ぶ。東電は「視察者の要望」を理由に挙げる。
未曽有の事故を起こし、今も住民に避難を強いる第1原発に「記念品」がふさわしいかどうか議論を呼びそうだ。
クリアファイルはA4サイズで、廃炉作業が進む1〜4号機の外観や、構内を走る自動運転の電気バス
(EVバス)の写真をあしらった。価格は3枚一組で300円。
東電は「廃炉作業を進めることで福島復興への責任を果たさせてもらっている現状を踏まえ、
無料ではなく原価相当額での販売形式とした」と説明する。
東電によると、視察者や協力企業社員から「記念品が欲しい」と要望を受けていた。
「福島第1大型休憩所店」などの店名が記されたコンビニのレシートや食堂のプリペイドカードを持ち帰る人もいるという。
東電が発売するクリアファイル
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20180801-00000014-khks-000-view.jpg続きを読む...
東京電力は1日、福島第1原発のオリジナルグッズの販売を始める。第1弾はクリアファイルで、
構内のコンビニエンスストアに並ぶ。東電は「視察者の要望」を理由に挙げる。
未曽有の事故を起こし、今も住民に避難を強いる第1原発に「記念品」がふさわしいかどうか議論を呼びそうだ。
クリアファイルはA4サイズで、廃炉作業が進む1〜4号機の外観や、構内を走る自動運転の電気バス
(EVバス)の写真をあしらった。価格は3枚一組で300円。
東電は「廃炉作業を進めることで福島復興への責任を果たさせてもらっている現状を踏まえ、
無料ではなく原価相当額での販売形式とした」と説明する。
東電によると、視察者や協力企業社員から「記念品が欲しい」と要望を受けていた。
「福島第1大型休憩所店」などの店名が記されたコンビニのレシートや食堂のプリペイドカードを持ち帰る人もいるという。
東電が発売するクリアファイル
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【埼玉】信号待ちの車で眠り込む…酒気帯び運転が発覚、消防司令補を処分「酒は飲んだが、車に乗った記憶ない」
埼玉県の入間東部地区事務組合消防本部は31日、道交法違反(酒気帯び運転)容疑で逮捕された西消防署係長の男性消防司令補(53)を停職6カ月の懲戒処分にしたと発表した。同司令補は同日付で依願退職した。
同本部によると、消防司令補は6月2日午前5時50分ごろ、三芳町藤久保の町道交差点で、酒気帯び状態で乗用車を運転した疑い。赤信号で停車していた際、車内で眠り込んでいたため、後続のドライバーが110番。警察官が検知したところ、呼気1リットル中0・45ミリグラムのアルコールが検出されたため、逮捕された。
消防司令補は「飲食店などで酒を飲んだが、車に乗った記憶はない」と話しているという。
同消防本部の塩野浩消防長は「昨年12月に発生した飲酒運転による事件に続き、信用を失墜する行為が連続したことは誠に遺憾で、深くおわびします。二度とこのような事件を起こさない体制づくりを図り、住民の信頼回復に努めてまいります」とコメントしている。
7/31(火) 23:09
埼玉新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180731-00010007-saitama-l11
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同本部によると、消防司令補は6月2日午前5時50分ごろ、三芳町藤久保の町道交差点で、酒気帯び状態で乗用車を運転した疑い。赤信号で停車していた際、車内で眠り込んでいたため、後続のドライバーが110番。警察官が検知したところ、呼気1リットル中0・45ミリグラムのアルコールが検出されたため、逮捕された。
消防司令補は「飲食店などで酒を飲んだが、車に乗った記憶はない」と話しているという。
同消防本部の塩野浩消防長は「昨年12月に発生した飲酒運転による事件に続き、信用を失墜する行為が連続したことは誠に遺憾で、深くおわびします。二度とこのような事件を起こさない体制づくりを図り、住民の信頼回復に努めてまいります」とコメントしている。
7/31(火) 23:09
埼玉新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180731-00010007-saitama-l11
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今年27件目の「BMW炎上」、なぜ韓国ばかり頻発?
30日正午ごろ、仁川・金浦高速道路のトンネル内で、走行中のBMW車両が炎上した。車は全焼したが、ドライバーと同乗者の計3人は避難して無事だった。今年に入り、韓国国内でのBMWの火災は韓国国土交通部(省に相当)によると27件に上っている。
BMWは3・5・7シリーズなど10万台のリコールを決定し、事前緊急安全点検などを実施中だ。しかし、問題のない車両で火災が発生する原因は依然として究明されていない。
BMWは「排気ガスの再循環装置(EGR)モジュールの異常と推定される」と説明した。原因を調査している国土交通部は「EGRに問題が発生し、高温の排気ガスが冷却されない状態で車体の内部に流入したことが事故原因とみられる」と説明した。エンジンに流入した高温の排気ガスによってエンジンに穴が開き、エンジンカバーなどが発火して火災が発生したとの見方だ。
EGRはディーゼル車の有害な排出ガスを削減する装置だ。エンジンで発生した高温の排気ガスを、すぐに外に排出するのではなく、吸気管に吸い込ませて浄化する。EGRのバルブが高速で開閉することで排気ガスを吸気管に送り込み、その過程で冷却装置が排気ガスの温度を下げる。
こうした一連の過程で問題が発生したとみられるが、部品の不良なのか、設計の欠陥なのか、作動方式に問題があるのか、いまだに原因が特定できていない。
専門家らの見方もさまざまだ。烏山大自動車学科のムン・ハクフン教授は「最も疑われるのはEGRバルブの異常」だとして「EGRのバルブが閉じる際に完全に閉じず、高温の排気ガスが冷めずに吸気管に流入し続けたことで、火災が発生した可能性がある」と指摘した。
大林大自動車学科のキム・ピルス教授は、EGRのバルブではなく、バルブを作動させるシステムに問題がある可能性を指摘した。キム教授は「BMWのEGRの冷却水はほかの車の平均量の半分にすぎず、限界値ぎりぎりに設計されている」として「猛暑が続き過剰な負荷がかかったのだろう」と分析した。キム教授はまた「燃費と排出ガス規制の問題を同時に解決しようとしたため、EGRの設計に無理な点があったのではないか」とも指摘した。
BMWは問題のEGRモジュールについて、全世界共通だと説明しているが、韓国でだけ火災が頻発している点も疑問だ。ある自動車業界の専門家は「韓国は渋滞が激しいことに加え、猛暑が続いていることも関係があるのではないか」として「繰り返し渋滞すると、地熱などによって過熱した排気ガスが冷めにくくなる」と指摘した。一方、BMWは昨年11月に米国で、火災発生の恐れがあるとして100万台以上をリコールしており、韓国だけの問題ではないとの声も上がっている。
一方、BMW520dの所有者4人が30日、BMWコリアを相手取り、500万ウォン(約50万円)の損害賠償を求めてソウル中央地裁に提訴した。今後、集団訴訟が拡大する可能性もある。
柳井(リュ・ジョン)記者続きを読む...
BMWは3・5・7シリーズなど10万台のリコールを決定し、事前緊急安全点検などを実施中だ。しかし、問題のない車両で火災が発生する原因は依然として究明されていない。
BMWは「排気ガスの再循環装置(EGR)モジュールの異常と推定される」と説明した。原因を調査している国土交通部は「EGRに問題が発生し、高温の排気ガスが冷却されない状態で車体の内部に流入したことが事故原因とみられる」と説明した。エンジンに流入した高温の排気ガスによってエンジンに穴が開き、エンジンカバーなどが発火して火災が発生したとの見方だ。
EGRはディーゼル車の有害な排出ガスを削減する装置だ。エンジンで発生した高温の排気ガスを、すぐに外に排出するのではなく、吸気管に吸い込ませて浄化する。EGRのバルブが高速で開閉することで排気ガスを吸気管に送り込み、その過程で冷却装置が排気ガスの温度を下げる。
こうした一連の過程で問題が発生したとみられるが、部品の不良なのか、設計の欠陥なのか、作動方式に問題があるのか、いまだに原因が特定できていない。
専門家らの見方もさまざまだ。烏山大自動車学科のムン・ハクフン教授は「最も疑われるのはEGRバルブの異常」だとして「EGRのバルブが閉じる際に完全に閉じず、高温の排気ガスが冷めずに吸気管に流入し続けたことで、火災が発生した可能性がある」と指摘した。
大林大自動車学科のキム・ピルス教授は、EGRのバルブではなく、バルブを作動させるシステムに問題がある可能性を指摘した。キム教授は「BMWのEGRの冷却水はほかの車の平均量の半分にすぎず、限界値ぎりぎりに設計されている」として「猛暑が続き過剰な負荷がかかったのだろう」と分析した。キム教授はまた「燃費と排出ガス規制の問題を同時に解決しようとしたため、EGRの設計に無理な点があったのではないか」とも指摘した。
BMWは問題のEGRモジュールについて、全世界共通だと説明しているが、韓国でだけ火災が頻発している点も疑問だ。ある自動車業界の専門家は「韓国は渋滞が激しいことに加え、猛暑が続いていることも関係があるのではないか」として「繰り返し渋滞すると、地熱などによって過熱した排気ガスが冷めにくくなる」と指摘した。一方、BMWは昨年11月に米国で、火災発生の恐れがあるとして100万台以上をリコールしており、韓国だけの問題ではないとの声も上がっている。
一方、BMW520dの所有者4人が30日、BMWコリアを相手取り、500万ウォン(約50万円)の損害賠償を求めてソウル中央地裁に提訴した。今後、集団訴訟が拡大する可能性もある。
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