2012年08月24日
エンパワーメント
エンパワーメント(Empowerment)とは、「権限、能力を与える」ことである
エンパワーメントとは、
市場の変化に柔軟に対応するために
現場の派遣・アルバイトも含めた構成員に自発的行動を促すことを目的とした
自由裁量のことである
それにより、
職場におけるモチベーションを高め、
多様化する顧客のニーズ、
複雑化する情報処理力、高度化する業務プロセスに対応し、
業績を向上することにある
元々は、
公民権運動などソーシャルワーク(人間がよりよく生きていくことを目指すために
社会システムや人間関係の改善を促す)分野において用いられるようになった
現場の自由度が上がれば無秩序になり、自由度が下がればやる気を失う
このバランスが重要です
では、どのようにそのバランスを考えるのでしょうか
まず職場における行動特性とモチベーションを確認するのが1つ方法かもしれません
職場における行動特性とモチベーション診断テスト
参考になりましたか?
レンタルサーバーなら、こちらをクリックしてください
さらに、こちらも・・・
【コミュニケーションの最新記事】
この記事へのコメント