2012年08月24日
ビクター・H・ブルームの期待理論
VIE理論(1964年にビクター・H・ブルーム(V.Vroom))とも言う。
誘意性(V:valence)
用具性(I:instrumentality)(役に立つ、有効である)
期待(E:expentancy)
この頭文字をとって、VIE理論という
誘意性とは、心理学用語で、人を引き付ける物事が正の誘意性、人を遠ざける物事が負の誘意性ということです
期待理論は簡単に言うと、
誘意 × 期待(行為による結果) = 遂行力
ということです。
つまり、人を引き付ける力が強くて、結果が魅力的であれば、モチベーションが上がり、遂行する力は強く、大きくなります。
人を引き付けるカリスマ性のある経営者・リーダーが、魅力的な目標・成果を提示すれば、業績がアップするということです
マーケティングにおいても、故スティーブ・ジョブスのような、カリスマ性のある経営者が商品の効果をプレゼンテーションすれば、購買意欲が上がり、商品が売れるということでも分かります
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