2015年06月08日
RFM分析とは
RFM分析とは
Recency(最新購買日)、Frequency(購買頻度)、Monetary(購買金額)の頭文字を取った分析手法。この3つの要素の組み合わせで顧客にランク付けし、セグメンテーションする際に使用される。
RFM分析結果の見方
一般的に、RFMのランクのそれぞれの傾向としては次のようになる。
Rのランクが高いほど将来の企業収益に貢献してくれる可能性が高い
Rのランクが低ければFやMのランクが高くても他社に奪われている可能性が高い
Rのランクが同じならFのランクが高いほど常連顧客
Rのランクが同じならFやMのランクが高いほど購買力がある顧客
RやFのランクが高くてもMが少ない顧客は購買力が低い
Fのランクが低くMが高い顧客はRの高いほうが良い顧客
Fのランクが上がらないか下がっている顧客は他社に奪われている可能性が高い
RFM全てが低い顧客は切り捨ても検討
詳しくはこちら⇒
顧客を知りましょう。RFM分析とその使い方
Recency(最新購買日)、Frequency(購買頻度)、Monetary(購買金額)の頭文字を取った分析手法。この3つの要素の組み合わせで顧客にランク付けし、セグメンテーションする際に使用される。
- Recency : 直近購入日
- Frequency : 購入頻度
- Monetary : 合計購入金額
RFM分析結果の見方
一般的に、RFMのランクのそれぞれの傾向としては次のようになる。
Rのランクが高いほど将来の企業収益に貢献してくれる可能性が高い
Rのランクが低ければFやMのランクが高くても他社に奪われている可能性が高い
Rのランクが同じならFのランクが高いほど常連顧客
Rのランクが同じならFやMのランクが高いほど購買力がある顧客
RやFのランクが高くてもMが少ない顧客は購買力が低い
Fのランクが低くMが高い顧客はRの高いほうが良い顧客
Fのランクが上がらないか下がっている顧客は他社に奪われている可能性が高い
RFM全てが低い顧客は切り捨ても検討
詳しくはこちら⇒
顧客を知りましょう。RFM分析とその使い方
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