アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年04月29日

Javascript @

みなさんこんばんは!
今日もガンガン備忘録っていきますw

今年の目標の
そう!

Javascriptの習得!

HTML&CSSはまぁまぁいけるようになりましたが。。。。
Javascriptなんだそれは〜〜〜!
動きをつけるのか!
的な曖昧なところです。
気長に習得していきます。



■Javascript
・ブラウザに実装されているスクリプト言語
・動きのあるウェブサイト



javascriptはscriptタグ内に書いていきます!

例のごとく

console.log("hello world!");

で出力!


ふむふむ
今日はここまで


2015年04月28日

ファイアーウォール

やはりWEB系がやりたいということで!
ファイアーウォールについて学びましょう。


ファイアーウォール
外からの不正なアクセスを防ぐ役割をしている。

ハッカーやウイルス等の不正アクセスからの攻撃を保護してくれるもの

自分の家や会社のPCのネットワーク:内部ネットワーク

それ以外:外部ネットワーク

インターネット空間はすべて外部ネットワークです。

このネットワークの間にファイアーウォールを設置して攻撃を防ぐわけです。


ネットワーク間でやり取りをされる情報を監視して、許可された情報だけ通過させ
不正な通信は遮断。



するようにしています。



そしておく思うのがこれ!


ファイアーウォールとセキュリティソフトって同じなの?

違いますね。
コンピュータを攻撃してくるものは多岐にわたります。

●攻撃一覧
・ウイルス : 破壊行為
・ワーム : ネットワーク経由で感染するウイルス
・トロイの木馬 : 乗っ取り型
・スパイウェア : 情報をこっそり盗む
・ハッカー : ネットワーク侵入をする人


ですね。

ここでファイアーウォールの弱点を紹介

@バグを狙った攻撃
A内部的な脅威
Bユーザの設定ミス





 信頼できないネットワーク ( 外部 ) から
 信頼できるネットワーク ( 内部 ) を守る最初の砦


それがファイアーウォール

SSH

みなさまこんにちは。
最近体調もあまりよくならずに苦しいですね。

ただ個人的なイベントですが
ミスチルのライブがあたってわくわくですw

さて今回はSSHについて学ぼうと思います。

私がこれに出会ったは去年くらいのはず。。。。

先輩に
これこうしておいて!
と言われいわれるがままに
puttyをインストール


Putty
WindowsにおけるSSHを使ったサーバへのリモート接続にはTeraTermにTTSSHモジュールを利用したものが広く使われていますが、残念ながらSSHのプロトコル1にしか対応しておらず、プロトコル2に対応する予定もないようです。

言われるがままに・・・・・

とにかくわかりません。。。。。


今日から勉強ということでさわりの部分の備忘録。


そもそも!

SSHって何?
ネットワークを介して別のマシンにログインしたりコマンドを通して遠隔操作
するためのプログラムで、やりとりは暗号化&安全操作が特徴。

主要な認証方式としては2つ
@パスワード認証方式
A公開鍵認証方式



いまいちわかりません・・・・・

実践あるのみということでしょうか。。。

2015年04月12日

CDケース



扁桃腺再発・・・・

退院後1週間たってまた扁桃腺はれました・・・・


おそらくバドミントンをして
激しい運動をしたせいですな・・・・

とりあえず自重します。。。。


posted by 8tam8tam at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 扁桃腺

2015年04月01日

2年目

今日まで休暇(入院のため)をいただいていました。

明日から出社。

明日からSE2年目・・・・

振り返れば私は何ができるようになったのでしょうか?

簡単なSQL
HTML・CSS
ASP
VBScript
Access
Excel
Linuxを触る。。

全然ですな。。。。。


1年目は慣れる。
2年目はスキルをあげる。

今年はしっかり学びます!

PHPとかWEB系につよくなりたいな・・・・

2015年03月31日

扁桃周囲炎(扁桃周囲膿瘍)

みなさま大変お久しぶりでございます。

1週間ほど入院をしておりましたorz

2月末から体調が優れない。。。
熱も37度ほどの微熱がでる。。。
毎週週末に・・・・
内科に行って風邪薬をもらったり注射したり
はたまた会社を休んだり(繁忙期に・・・・)

3月に入ってもおかしい・・・
とうとう唾をのみこむのもしんどい?
なんで声もでにくい?
マスクをとって喉をみると


なんと!

のどちんこを扁桃腺が覆っていて喉の奥が見えないじゃないか!!!!!
とりあえず内科ではなく耳鼻咽喉科へ・・・・

駅前の小さなとこへいきましたが
先生がかなり怒ってこれはやばいと言っている・・・・

とりあえず大きなところへ言ってくれと


翌日行きました病院へ・・・・

まあ状態がひどいということで
診察の前に
抗生剤等を点滴でずっとしてもらってました

とりあえず診察

扁桃周囲炎(扁桃周囲膿瘍)と診断されました。

扁桃腺に麻酔を打って
注射で膿を吸い出すという治療。

これが涙がでるほど痛い。
少しは楽になったのかな?って感じで
入院です。

この針治療をなんと4日連続でしました・・・・


みなさん喉には気を付けてくださいね・・・
ちなみにたべものはずっとおかゆでしたよ・・・・
posted by 8tam8tam at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 扁桃腺

2015年03月20日

SQL

こんばんは

最近仕事がわDBをさわって
データをとってきてってのが増えました。

そうSQLです!

一年前とか
SELECT?
なんだそれ?
WHERE句なにそれ?

って感じでしたがいまは
サブクエリ、副問い合わせなるものまでつかっていますね!

ひとつ思ったのが

SELECTでひっぱってきたもの(複数)をWHERE句でつなぐときは
=ではなくinなのですね!!!

2015年03月18日

セールあと一日





あと1日です!!

2015年03月17日

raspberry パイ

Raspberry Pi は、小型で強力かつ軽量のARMベースのボードコンピュータです。
普段のプログラミングでは完成品に「形」のないものばかりなので、「形があるものを作る」というのは楽しそうです!
ファン
検索
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
さんの画像

社会人3年目でWEB歴1年です。 IT知識は乏しくひよっこですが よろしくお願いいたします!
ブログ
プロフィール


人気ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。