アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2024年03月24日

自己肯定感にいいこと超大全 VOL.4 著:トキオナレッジ

日本人の自己肯定感が低い原因は、『性格』の問題だけでなく、幼少期〜思春期にかけて、人格が形成される時期に受ける影響が大きい。



代表的な原因として『両親との関係』『先生との関係』『友達との関係』。

※私自身、小学校5年生〜6年生にかけて、『顔面麻痺』と言うケガをしました。プールサイドに飛び込んだ男の子の頭と、私の左頬がぶつかって、左半面の頬の筋肉が動かなくなったのです。おかげで、『麻痺(まひ)』とあだ名され、学校の先生に言っても、何も対処してもらえず、それは、中学卒業まで続きました。

高校生になって、同じ中学校の人が少なかったこともあり、そのあだ名は言われなくなりました。

しかし、心の傷って大きいですよね。やっとその呪縛から解放されたのは、高校を卒業してからでした。

でも、いまだに引きづっている部分もあります。

あなたのまわりにも、もしかしたら、『人間関係の悩み』を抱えている方もいらっしゃるかもしれません。

自己肯定感にいいこと大全




ほめられた時に『とんでもない・・・』と言ってませんか?

私は、ついつい言ってしまう人です。

こういう日本人って多いですよ。

この『謙遜』と言う文化も日本ならではですよね。これも『自己否定』の原因です。

社交的な気遣いも必要ですが、自分の能力、気持ち、能力を無理に卑下してしまうと自己肯定感の低下を招く恐れがあります。そのあたりも配慮して『自己肯定感』を味わってみませんか?
posted by TOMOMI at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12482200
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
書籍(14)
月別アーカイブ
プロフィール
TOMOMIさんの画像
TOMOMI
TOMOMOです。『知っておく』と得する情報をご紹介。 50代を迎えて・・・『モノ忘れが…』と思っていたところで、50歳からでもまだ間に合う!頭がよくなるコツをお伝えできればと思います。TOMOMOでした!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。