ベトナム政府が目指す南北高速鉄道整備は、全長1559キロメートルで、20省・市を通過する高速鉄道の建設計画です。設計上の最高速度は時速300キロで、総投資額は330億米ドルと見込まれています。全線の60%が高架区間、30%は地上区間、10%はトンネル区間の予定で、24駅と5つの車両基地が設置される予定です。第1期は2020年から2030年までで、ハノイからホーチミンまでの間が建設されます。第2期は2030年から2045年までで、ヴィンからダナン、ダナンからニャチャンまでの間が建設されます。この計画により、交通渋滞の緩和、経済成長の促進、観光業の発展、地域間の交流の活性化が期待されます。第1期の完成により、ハノイからホーチミンまでの所要時間は現在の約29時間から10時間程度に短縮される見込みです。ただし、計画の実現には多くの課題が残されており、完成時期については未定のままです。
2024年01月20日
ベトナム、北中部で投資機運高まる
ベトナムの北中部で投資機運が高まっているようです。日本経済新聞によると、台湾の鴻海精密工業も進出を決めたとのことです. また、政府が目指す南北高速鉄道整備の成否も左右しそうだと報じられています.
ベトナム政府が目指す南北高速鉄道整備は、全長1559キロメートルで、20省・市を通過する高速鉄道の建設計画です。設計上の最高速度は時速300キロで、総投資額は330億米ドルと見込まれています。全線の60%が高架区間、30%は地上区間、10%はトンネル区間の予定で、24駅と5つの車両基地が設置される予定です。第1期は2020年から2030年までで、ハノイからホーチミンまでの間が建設されます。第2期は2030年から2045年までで、ヴィンからダナン、ダナンからニャチャンまでの間が建設されます。この計画により、交通渋滞の緩和、経済成長の促進、観光業の発展、地域間の交流の活性化が期待されます。第1期の完成により、ハノイからホーチミンまでの所要時間は現在の約29時間から10時間程度に短縮される見込みです。ただし、計画の実現には多くの課題が残されており、完成時期については未定のままです。
ベトナム政府が目指す南北高速鉄道整備は、全長1559キロメートルで、20省・市を通過する高速鉄道の建設計画です。設計上の最高速度は時速300キロで、総投資額は330億米ドルと見込まれています。全線の60%が高架区間、30%は地上区間、10%はトンネル区間の予定で、24駅と5つの車両基地が設置される予定です。第1期は2020年から2030年までで、ハノイからホーチミンまでの間が建設されます。第2期は2030年から2045年までで、ヴィンからダナン、ダナンからニャチャンまでの間が建設されます。この計画により、交通渋滞の緩和、経済成長の促進、観光業の発展、地域間の交流の活性化が期待されます。第1期の完成により、ハノイからホーチミンまでの所要時間は現在の約29時間から10時間程度に短縮される見込みです。ただし、計画の実現には多くの課題が残されており、完成時期については未定のままです。
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