2019年09月29日
ブラウザ三国志 TPについて
ブラウザ三国志のゲーム内通貨であるTP(トレードポイント)について。
ブラウザ三国志は割と古い方の部類のゲームなので、有料ガチャと無料ガチャで手に入るものの差が明確についている。
その差をある程度埋めるための要素の一つとしてTPがあり(もちろん一概にそうとは言えないのだが…)、トレードと呼ばれるシステムに出品されれば無課金者でもTPを使って課金ガチャ限定カードを入手することができる。
〇TPについて
・基本的にトレードシステムでのみ利用が可能なゲーム内通貨
トレード=ブラインドオークション。売れ残ったものは一定期間中、出品額で定額販売となる。
出品者は落札額(TP)の一部を受け取り、残りは手数料としてシステム側に没収される。
なお、一時TP交換所なる定額ショップが実装されたが、あれは一時的な救済措置だった模様。
・ゲーム開始からゲーム終了までにインフレする
後述するTPの獲得メカニズムの都合上ワールドのトータルTPは増加傾向にあるため、
時間が経てば経つほど通貨の価値は下がっていく。トレードの手数料によっていくらか消滅するが、体感として消滅<増加の傾向にあると思われる。
時たまガチャチケットの配布等でトレード市場の出物が増えると一時的にデフレ状態になるが、割とすぐ元のインフレ状態に戻る。
・期の終了後、次の期にそのまま持ち越される。ただし鯖統合がある場合は破棄される
鯖統合の直前はハイパーインフレが発生する。統合が発表されたあたりから面白いぐらいの速度で物価が上がっていく。
〇TPの獲得方法
ざっくりTP獲得方法をまとめてみた。
@ログインボーナス=1人400TP
だれしも平等にもらえるTPで、その分少額。
TPのインフレと配布分が釣り合っていないような気がする。
Aクエスト報酬=1人4980TP
だれしも平等に入手機会が設けられたTP。(平等に入手できるわけではない)
期が進んだ鯖だと、開始直後に半数を入手可能。
拠点9個はNPC攻略がないと(鯖によっては)入手できない可能性がある。
BNPC城・砦攻略報酬=鯖固定?TP
NPC砦を初めて落とした同盟に配布されるTP。
同盟に所属している全員に均等に割り振られるため、見かけの数字ほどたくさん入ってくるわけではない。
しかし、大手の同盟だと数百個の砦を占有するので、最終的には一人あたり数万程度のTPを獲得することになるはず(そんな大同盟には所属したことがないので具体的には不明)。少数精鋭だとそれ以上になる。
※2019年7月17日以降に開始したワールド
CTP発掘
討伐ゲージをためた状態で★3以上の領地に鹵獲する際に、20TP〜300TPがランダムで獲得できる。
くわしくは別記事参照のこと。
システム上無限に獲得できるので、インフレの要因はこれ(と思っている)。
Dトレード出品
トレードでカードを獲得できるように、当然トレードに出品することもできる。
配布カード等の一部は出品に制限はあるものの、有料/無料ガチャにかかわらずガチャから排出されるカードは出品可能なので、それらを売ればTPを獲得できる。
Eそのほか
たまに到達型の報酬やクエストで手に入ったりする。
とりあえずデュエルの到達報酬にあったTPはデュエルのリニューアルに伴ってなくなっていた。
〇観想
確定で手に入る分が約5000TPと思ったより少なかった。
NPC砦攻略の報酬は偏る傾向にあるので、みんなTP掘るよねって話か(たぶん)。
まだ初めて浅いので、持ち越しはせいぜい1期しか経験していないが、それでもインフレは確実に発生していた。もっと期が長く持ち越しが多い鯖ではよりインフレが進んでいたのだろう。最近のプラットフォーム統合にともなってw16鯖以外はTPがリセットされたことになるが、育った鯖ほどTP稼ぎの効率もあがっていると思われるので、そのあたりがどうなっていくのか気になるところ。
ブラウザ三国志は割と古い方の部類のゲームなので、有料ガチャと無料ガチャで手に入るものの差が明確についている。
その差をある程度埋めるための要素の一つとしてTPがあり(もちろん一概にそうとは言えないのだが…)、トレードと呼ばれるシステムに出品されれば無課金者でもTPを使って課金ガチャ限定カードを入手することができる。
〇TPについて
・基本的にトレードシステムでのみ利用が可能なゲーム内通貨
トレード=ブラインドオークション。売れ残ったものは一定期間中、出品額で定額販売となる。
出品者は落札額(TP)の一部を受け取り、残りは手数料としてシステム側に没収される。
なお、一時TP交換所なる定額ショップが実装されたが、あれは一時的な救済措置だった模様。
・ゲーム開始からゲーム終了までにインフレする
後述するTPの獲得メカニズムの都合上ワールドのトータルTPは増加傾向にあるため、
時間が経てば経つほど通貨の価値は下がっていく。トレードの手数料によっていくらか消滅するが、体感として消滅<増加の傾向にあると思われる。
時たまガチャチケットの配布等でトレード市場の出物が増えると一時的にデフレ状態になるが、割とすぐ元のインフレ状態に戻る。
・期の終了後、次の期にそのまま持ち越される。ただし鯖統合がある場合は破棄される
鯖統合の直前はハイパーインフレが発生する。統合が発表されたあたりから面白いぐらいの速度で物価が上がっていく。
〇TPの獲得方法
ざっくりTP獲得方法をまとめてみた。
@ログインボーナス=1人400TP
だれしも平等にもらえるTPで、その分少額。
TPのインフレと配布分が釣り合っていないような気がする。
日数 | 配布TP |
---|---|
7日目 | 100TP |
25日目 | 100TP |
55日目 | 200TP |
Aクエスト報酬=1人4980TP
だれしも平等に入手機会が設けられたTP。(平等に入手できるわけではない)
期が進んだ鯖だと、開始直後に半数を入手可能。
拠点9個はNPC攻略がないと(鯖によっては)入手できない可能性がある。
難易度 | クエスト名 | 内容 | 報酬TP |
---|---|---|---|
1 | カード合成 | カード合成を1度行う | 30 |
7 | スキルレベル 其四 | 武将にLv7以上のスキルを持たせて、デッキにセットする | 300 |
8 | スキルレベル 其伍 | 武将にLv8以上のスキルを持たせて、デッキにセットする | 400 |
9 | スキルレベル 其六 | 武将にLv9以上のスキルを持たせて、デッキにセットする | 500 |
3 | トレードに出品しよう | トレードに出品する | 50 |
2 | 同一スキルでレベルアップ合成しよう | スキルレベルアップ合成を行う | 50 |
2 | スキルの習得 其一 | 武将にスキルを2つ持たせて、デッキにセットする | 50 |
3 | スキルの習得 其二 | 武将にスキルを3つ持たせて、デッキにセットする | 100 |
3 | スキルレベル 其一 | 武将にLv4以上のスキルを持たせて、デッキにセットする | 50 |
5 | スキルレベル 其二 | 武将にLv6以上のスキルを持たせて、デッキにセットする | 100 |
6 | スキルレベル 其三 | 武将にLv5以上のスキルを2つ持たせて、デッキにセットする | 200 |
4 | 倉庫の上限を増やそう 其二 | 資源の最大所持量を10000にする | 100 |
5 | 拠点を作ろう! 其二 | 拠点(村・砦)を3つ以上作る | 250 |
6 | 拠点を作ろう! 其三 | 拠点(村・砦)を5つ以上作る | 300 |
7 | 拠点を作ろう! 其四 | 拠点(村・砦)を7つ以上作る | 500 |
8 | 拠点を作ろう! 其伍 | 拠点(村・砦)を9つ以上作る | 700 |
6 | 修行合成をしてみよう | 修行合成を行う | 200 |
2 | 同盟に貢献しよう 其一 | 同盟貢献ポイントを1000以上にする | 30 |
3 | 同盟に貢献しよう 其二 | 同盟貢献ポイントを3000以上にする | 50 |
4 | 同盟に貢献しよう 其三 | 同盟貢献ポイントを6000以上にする | 70 |
5 | 同盟に貢献しよう 其四 | 同盟貢献ポイントを10000以上にする | 100 |
6 | 同盟に貢献しよう 其伍 | 同盟貢献ポイントを30000以上にする | 150 |
7 | 同盟に貢献しよう 其六 | 同盟貢献ポイントを60000以上にする | 200 |
8 | 同盟に貢献しよう 其七 | 同盟貢献ポイントを100000以上にする | 500 |
BNPC城・砦攻略報酬=鯖固定?TP
NPC砦を初めて落とした同盟に配布されるTP。
同盟に所属している全員に均等に割り振られるため、見かけの数字ほどたくさん入ってくるわけではない。
しかし、大手の同盟だと数百個の砦を占有するので、最終的には一人あたり数万程度のTPを獲得することになるはず(そんな大同盟には所属したことがないので具体的には不明)。少数精鋭だとそれ以上になる。
戦力 | 資源ボーナス | TP |
---|---|---|
★1 | 資源1種 100 | 1,000 |
★2 | 資源1種 200 | 2,000 |
★3 | 資源1種 600 | 3,000 |
★4 | 資源1種 800 | 4,000 |
★5 | 資源1種 1,000 | 5,000 |
★6 | 資源1種 2,000 | 20,000 |
★7 | 資源1種 3,000 | 30,000 |
★8 | 資源1種 6,000 | 60,000 |
★9 | 資源4種 3,000 | 120,000 |
※2019年7月17日以降に開始したワールド
CTP発掘
討伐ゲージをためた状態で★3以上の領地に鹵獲する際に、20TP〜300TPがランダムで獲得できる。
くわしくは別記事参照のこと。
システム上無限に獲得できるので、インフレの要因はこれ(と思っている)。
Dトレード出品
トレードでカードを獲得できるように、当然トレードに出品することもできる。
配布カード等の一部は出品に制限はあるものの、有料/無料ガチャにかかわらずガチャから排出されるカードは出品可能なので、それらを売ればTPを獲得できる。
Eそのほか
たまに到達型の報酬やクエストで手に入ったりする。
とりあえずデュエルの到達報酬にあったTPはデュエルのリニューアルに伴ってなくなっていた。
〇観想
確定で手に入る分が約5000TPと思ったより少なかった。
NPC砦攻略の報酬は偏る傾向にあるので、みんなTP掘るよねって話か(たぶん)。
まだ初めて浅いので、持ち越しはせいぜい1期しか経験していないが、それでもインフレは確実に発生していた。もっと期が長く持ち越しが多い鯖ではよりインフレが進んでいたのだろう。最近のプラットフォーム統合にともなってw16鯖以外はTPがリセットされたことになるが、育った鯖ほどTP稼ぎの効率もあがっていると思われるので、そのあたりがどうなっていくのか気になるところ。
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