帯状疱疹発病から15日目、薬の「アメナリーフ」もなくなり、後は痛みだけになりましたが、その痛みが なかなか完治しません。ほんとに完治するまで時間のかかる、厄介な病気になってしまいました。現在は、帯状疱疹の予防接種もあるみたいなので、同年代の方はやっておいた方がいいと思いますよ。
昨日は昼職がお休みで、夕方まで自宅療養をして過ごしていました。それから夕食を早めにすませて、 ちびGeeと2人で蛍を見に行く事に。ちびGeeは一度も蛍を見た事がなく、僕も20年近く蛍を見ていないので、内心 見れるのか不安でしたが、Google地図マップに「ホタル」と検索し、近場で観賞できる場所を見つけて19時過ぎに家を出発しました。
検索にヒットしたのは、高知県香美市土佐山田町新改の「ほたるの里公園」という場所。もう名前からして蛍が見れる確率大!車を走らせること25分、2人でワクワクしながら現地入り。辺りの風景や草木の匂い、心地よい虫の音が 子供の頃に住んでいた山にそっくりで懐かしく、蛍を探していた時の記憶が蘇りました。
ロケーションはバッチリ!あとは主役の蛍を待つばかり、時刻は蛍が現れ始める20時。しかし、主役が現れる気配が全くない。んー少し寒いからなのか 理由がわからないので、この場所での蛍観賞はあきらめることにして、再度Google地図マップでホタル検索。
そして次にヒットした場所、高知県香美市にある「ほたるばし」こちらの名前も期待大。車を西へ走らせること10分、目的地に到着。駐車場がないので田んぼの畦道に路駐し、カエルの鳴き声を聞きながら歩いて行くと、ポツリ ポツリと浮遊する淡い灯りが!『ホタルっ!!』思わず声が出ちゃいました!もう感動の一言!ちびGeeも僕も歓喜をあげて興奮してしまいました。ちびGeeは初めての蛍、僕も20数年ぶりの蛍。予想以上に沢山の蛍で圧倒されました。ただ 残念だったのは、近くにある高知工科大学 香美球場のナイターの灯りが明るすぎて、蛍の優しい灯りが見えづらかったことかな。ナイターの灯りがなかったら、星空と蛍の灯りで最高の癒しを満喫できたのに仕方がない、今は電化時代なので。
蛍を眺めるばかりか、何匹か手に取ることも出来てちびGeeは大満足。僕も体の痛みを忘れるぐらい、心も体も癒されました。
帰り道、優しく浮遊する灯りを眺めながら、来年もまた来ようねと2人で手を繋ぎ ほたるばしを後にしました。
とても、素敵な夜でした。
広告ペタ
2022年05月19日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11414490
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック