アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

伝説のまめお
B'z大好きなアラフォーです! 次回のLIVE-GYMにも参戦します! 冬はスキー(SAJ検定(バッジテスト)2級取得)、 その他はスポーツ(全般)観戦大好き! スポーツ関連、我家の愛犬などなどブログにアップしています。 興味のある方はご覧下さい!
リンク集
<< 2015年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

広告

posted by fanblog
2013年02月08日
東海道新幹線に新型車両「N700A」が登場!
実は「鉄男」の私にとって、東海道新幹線の「N700A」の登場は
早くその姿を見たい、また早く乗ってみたいという気持ちにさせています。

先日、報道向けに公開されましたが、実際の営業運転がスタートするのは
今日でしたので、この話題には触れていませんでした。

新幹線の歴史は、0系から始まり、100系、300系、500系、700系、N700系と
進化してきましたが、さらにN700系を進化(Advanced)させたという意味で、
「N700A」と名付けられたそうです。

外見は、ほとんどN700系と変わらないそうですが、1番「進化」したのは「安全性」である
ブレーキシステムだそうで、現在のN700系より1〜2割程度制動距離が短くなったそうです。
また、新幹線では初となるATC(自動列車制御装置)からの速度や走行位置などの信号を
活用する「定速走行装置」を搭載しているそうです。
制限速度を自動制御して、高い精度で目標速度に到達することで、ダイヤの乱れによる
遅れをより早く回復する機能を有しているとのことです。

一方、「快適性」はグリーン車の壁に新型制振パネルを設置し、また普通車の一部の
床の吸音性も向上させ、「静粛性の高い車内」を実現しているとのことです。

でも、やっぱり乗ってみないと「N700」と「N700A」の違いは分からないと思いますので、
早く乗ってみたいところですが・・・・・。
でも、少なくとも新横浜か京都に行く用事がないと乗ることもないので、
私にとっての「N700A」デビューはいつになるか、今のところ分かりません!

この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。