2013年02月28日
ホンダがF1に帰ってくる可能性が高くなったようです!
噂はかなり前から出ていましたが、2014年のF1レギュレーションで
エンジンがV6(V型6気筒)1.6ℓターボエンジンとなることで、
1986年から1991年の間エンジン供給チームがコストラクターズチャンピオンとなり
特に、1986年〜1988年の3年間はターボエンジン供給で圧倒的な強さを魅せました。
さらに、1988年のマクラーレン・ホンダ時代では全15戦中全てでポールポジション獲得、
15回の優勝と断トツの強さを見せていたホンダのターボエンジンでした!
現在の軽自動車では燃費向上のため、ターボエンジンが搭載されている車が多く、
もちろんホンダの軽自動車にもターボエンジン搭載車があります。
ターボは当然燃費向上だけではなく、馬力(動力として発生させる出力)も向上するため、
小さいエンジンでも大きな動力を生み出すことができるものです。
この技術をホンダが2014年のF1レギュレーション変更時に投入してくる可能性が
高まってきたというのです。
やはり、日本人ドライバーも然ることながら、日本製のエンジンが走るF1を
私たちは観たいですよね!
実現すれば、非常に楽しみなことですね!
エンジンがV6(V型6気筒)1.6ℓターボエンジンとなることで、
1986年から1991年の間エンジン供給チームがコストラクターズチャンピオンとなり
特に、1986年〜1988年の3年間はターボエンジン供給で圧倒的な強さを魅せました。
さらに、1988年のマクラーレン・ホンダ時代では全15戦中全てでポールポジション獲得、
15回の優勝と断トツの強さを見せていたホンダのターボエンジンでした!
現在の軽自動車では燃費向上のため、ターボエンジンが搭載されている車が多く、
もちろんホンダの軽自動車にもターボエンジン搭載車があります。
ターボは当然燃費向上だけではなく、馬力(動力として発生させる出力)も向上するため、
小さいエンジンでも大きな動力を生み出すことができるものです。
この技術をホンダが2014年のF1レギュレーション変更時に投入してくる可能性が
高まってきたというのです。
やはり、日本人ドライバーも然ることながら、日本製のエンジンが走るF1を
私たちは観たいですよね!
実現すれば、非常に楽しみなことですね!