アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

英語学習 hanaso




仕事でLinuxの開発をやっている関係で、英語のドキュメントをしょっちゅう読みます。
数えるほどですが、英語でのプレゼンもしました。

読み書きは多少時間をかけてもいいので、電子辞書を使って何とかなります。
問題は会話です。別次元の話です。

知っている言葉も、とっさには出てこないことが多いです(年のせいかもしれないですが)落ち込み

hanasoは宣伝抜きでガチに会員として日々利用しています。
似たようなサービスはいくつかありますし、どこもトライアルはやってますので
迷っている方はちょっと勇気を出して申し込んでみてください。


私の経験として、必要な物や始めるにあたってのアドバイスをさせてもらいます。

必要な物:
- skype (これがないとはじまらない, skypeはマルチプラットフォームなのでLinuxでもok)
- PC (skypeの映像を有効にしてもブロックノイズが発生しない位のスペック)
  一度だけネットブック(CPU: Atom 1.60Hz)でやってみましたが、
  音すら途切れることがあり大変でした。
- ヘッドセット (なくてもいいですが、発音がクリアに聞こえます。先生は大体つかっています)



私が今使っているヘッドセットのは↓です。ちょっとでかいですが、まあいい感じです。
2000円台で買った気がします。USBなので普段使っているMacでもいけます。
※Linuxではためしてません、ドライバをちゃんとインストールすれば多分大丈夫かな..


SANWA SUPPLY USBヘッドセット MM-HSUSB7W

新品価格
¥2,500から
(2011/4/4 00:16時点)




最初は日本語okな先生を選ぶといいですね。
トライアル用のテキストもあるので中学校の英語力でもいけます。

先生はほぼ女性で、男性の先生は少ないです。
Youtubeの紹介ビデオもあるのでフィーリングで選ぶのもいいと思います。


私は5人の先生とローテーションでほぼ毎日英会話しています。
フィリピン人は小さい頃から英語をやっているので、発音もきれいです。
日本の文化に好意的(当然か)な方がほとんどなので日本ではやっていることなどを教えると喜んでくれます。


約半年くらいやっていますが、TOEICが100点くらい上がりました。
このサービスだけで点数が上がったとは思っていないですが、
毎日英会話をしたことで英語に対するモチベーションが高くなったのが要因だと思います。
私のように、自分の敵は自分な人(作業の成果がモチベーションに左右される)は
即効性が高いかもしれません。


あとはご自身の学習スタイルに合うかどうかだと思います。
私は、そもそも英会話教室に通うのすら面倒になってきてたので、
好きな時間(15:00-24:00)にレッスンを選べてとても合っています。



ちょっと前に公用語を英語にした会社のニュースが流れていましたが、
これからもっと英語を使う事が増えていきそうですね。





この記事へのコメント

   

WWW を検索 Linux Blue を検索
プロフィール

uni
仙台でLinuxのエンジニアをしています。 忘備録もかねて主にLinuxについて載せています。 ここからの情報が何かの役に立てば幸いです。
リンク集
Links

<< 2013年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。