アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

明治時代に創業「ニコニコ屋」

こんにちは!ゆきちゃんです。

今日は南阿蘇鉄道の終点の駅「立野駅」前にある
お饅頭の老舗「ニコニコ屋」をレポートしますね!



長陽駅の次の駅なので、電車に揺られて行くのも良いですよ。
久永屋は11時からなので、8時から営業している「ニコニコ饅頭」を
先に買いに行くのも良いですよ。

駅の案内に海抜が書いてあるのも珍しいですね。



南阿蘇鉄道は高森駅が始発で、立野駅が終点になります。




ここでお饅頭が買えます。

ゆきちゃんが買い物に行った時には
近所のおじいちゃんと、小さい子供(お孫さんかな?)が
お饅頭をほおばっていました。

創業は明治40年で、酒まんじゅうでした。
素朴な味わいで、あまり甘くなく
昔の人は、こういう味を好んだのかなと思いました。



今風ではない味だけど、旅情と歴史が感じられる一品だと思います。
ローカル線の終点にあるお店が明治時代から続いているのも
本当に珍しく、凄いなって思いました。

「ニコニコ屋」データ

☆住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村立野1576
☆電話:0967−68−0104
☆営業時間:8:00〜19:00
☆定休日:無休
☆売り切れる事もあるので早めに購入する
☆値段:一包み:8個入り 300円

じゃらんなら、阿蘇の観光ガイドも充実しているので一見の価値ありですよ。



トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/2082909

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
出会いのレーダー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。