アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年09月09日

同居した母の楽しみは、以外であった

18歳で、進学のため親元を離れた私は、母との同居も7年振りであったため、また、父が蒸発していたため、一人暮らしも長かった事になる。ある日の夜、私は、自室でテレビを視聴していると、母の寝室より、地響きの様な音が聞こえた。具合でも悪いのかと思い、急いで階段を駆け下り、母の様子を確認したが、その付近には、グラスと焼酎の壜があった。いわゆる、大きな鼾をかいていて、寝ていたのである。なんだ、酒を飲んで、寝ているだけなんだ、と、安堵した。以前は、酒なんか飲まなかったのに、とも思った。翌晩も、同じ繰り返しであったが、どれくらいの量を飲んでいるのか、分からなかったが、飲んで、ぐっすりと眠れ、疲れも取れるのであれば、良いのではないかと思った。父の、酒乱を見てきていただけに、人に迷惑をかけていないのと、自分が楽しめているのだから、それに越したことはない。
それから、何か月か過ぎた頃、家に帰っても母の姿は無かった。外出した様子も無さそうであるし、書置きも無かった。翌日には、私が自宅へ戻ると、母の姿は、あった。その行動は、1日か2日おきに、続いた。さすがに、気になったが、遠まわしに、『今晩、ご飯はどうしたら良いの』と、尋ねると、『適当に、自分で買って食べて。ちょっと私、お世話をしたい人が居るから、その人の所に居るから、心配しないでね』と、言った。お世話したい人かと、思ったが、余計な詮索をしないのが、私の、性分でもあったので、それ以上は、問わなかった。




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5407979
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
流転の彗星さんの画像
流転の彗星
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。