アフィリエイト広告を利用しています

水上葉の入れ替え-2

先週景気よく清掃と、水草の入れ替えを行った室内の水槽たちの様子です。
まずは45cm水槽ですが、マツモを除去して、水流の改善を行うと同時に、コケ取り要員としてヤマトヌマエビを3匹投入しました。
その結果、コケは激減しました。バリスネリアの成長も良くなり、復活の兆しが見られます。
試しで植えたウィステリアの水上葉も、今のところは枯れていません。が、やはり勢いが見られません。
あまり変な状態で長く置いているとコケの温床になるので、成長度合いを見ながら適度なタイミングで取り除こうと思います。
IMG_0156.JPG

ヤマトヌマエビも、以前は張り切って10匹単位で投入していましたが、彼らのコケ取り能力は思った以上に高く、かえって水草への食害が問題になることが多かったので、今回は数を絞りました。
45cm水槽のボリュームだと3〜5匹程度でも充分なコケ取り能力を発揮してくれるようです。

(エビ)ヤマトヌマエビ(5匹) 北海道航空便要保温

価格:850円
(2019/9/28 11:35時点)
感想(282件)





30cm水槽の方は中央の天然石の掃除を行い、コケまみれの水草を全除去して植え替えを行った結果、全体的に改善傾向です。
特に後景に植えたウィステリアの水上葉は、1週間で数倍の大きさに成長しています。
水を吸って大きくなるというのはオーバーですが、そのくらいの勢いです。
↓植えたばかりの状態(1週間前)
IMG_0148.JPG
↓植えてから1週間経過後の状態。後景のウィステリアの巨大化ぶりが分かります。
IMG_0160.JPG

ロタラ系の水草も軒並み入れ替えを行った結果、状態の良い水中葉の新芽が出てきています。
IMG_0159.JPG

これらの水草の勢いにつられてか、元々植えていた前景のウィステリアも元気が出てきたようで、順調に巨大化してきています。
↓30cm水槽の全体像。以前のボロボロの状態から徐々に改善しつつある感じです。
IMG_0158.JPG

45cm水槽については、やはりまともに育つのがバリスネリアのみという現状です。
これだと以前の大磯砂と大して変わらないという結果になります。
これでパールグラスを植えて増殖しだすと、完全に元通りの水槽になってしまいますね。
溶岩砂のメリットって一体???
とはいえ、引き続き枯らさないように頑張ろうと思います。

(水草)ウォーターウィステリア(水上葉)(無農薬)(6本)

価格:800円
(2019/9/28 11:36時点)
感想(23件)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

水上葉の入れ替え

ここ最近、公私ともに余裕がなく、更新をサボっていました。
サボっていた間にいろいろな事がありましたので、以下に要約します。
・屋外で育成していた水上葉がカラカラに枯れまくり:猛暑の影響で、睡蓮鉢の土がカラカラに乾燥してしまった。(水やりをサボっただけという噂も・・・)
・金魚鉢で飼っていたハゼ死亡:猛暑の影響?
・金魚鉢に増員した金魚のうち、出目金が死亡:猛暑の影響?出目金は元々病弱?
・45cm水槽のエビ全滅:マツモが増えすぎてフィルターからの水流が悪くなり水質悪化の影響?
・45cm水槽、コケ大増殖:気が付いたらアオミドロ地獄に!!、溶岩砂の表面も謎のコケの塊に覆われだしていました。
・30cm水槽、コケ大増殖:気が付いたらアオミドロまみれに!!?
並べてみると、ろくなことがありません。
ここ最近、水を換える時に45cmと30cm水槽のコケをホースで吸い出すのですが、毎回拳大のコケの塊が回収されていて、気分が悪くなる今日この頃です。
で、今日少し思い切った掃除や水草の入れ替えを行いました。
45cm水槽は、マツモがアオミドロまみれになりながら水流を妨げて増殖していたので、思い切って全部捨てました。そうすると水槽の中はスクリューバリスネリアのみになってしまうので、ウィステリアの水上葉を植えてみました。(育たないともいますが・・・)
IMG_0147.JPG

一方、30cm水槽は、コケに侵食されていた水草類は全て撤去し、屋外で枯れかけていた水上葉をダメもとで数十本植えてみました。ついでに元気なウィステリアの水上葉も植えました。中央に配置していた天然石もコケでモサモサになっていたので、取り出してたわしで磨き直しました。
この水槽もアフリカンランプアイが元気に増殖していますが、コケが湧きまくって全体的に藍藻臭がし続けているので、環境的には問題ありです。
IMG_0148.JPG
ただ、前景に植えているウィステリア1本だけが元気に美しい水中葉を展開しています。

やはり大磯や溶岩砂のような砂利系の底床での水草育成は手がかかります。
ネットで調べていても、溶岩砂を使ったアクアリウムは定期的に砂を洗浄してお手入れしないと調子が崩れてくるという話があちこちでささやかれているようです。

とはいえ、当面は入れ替えた草が美しく育つよう、お世話を頑張ろうと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

   
プロフィール

1000羽
中年会社員 趣味はパソコンいじり、ゲーム、アクアリウム
リンク集
https://fanblogs.jp/1000ba/index1_0.rdf
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリアーカイブ