アフィリエイト広告を利用しています

トリミングその後

先日行った、パールグラスの大トリミング、その後の状況です。

45cm水槽では、特に問題なく新芽が生えてきているようですが、かなり短く刈り込んだので、ボリューム控えめに育っています。
最近はマツモがすっかり勢い付いて来たので、どっちかというとマツモの占有率が高くなってきています。
↓45cm水槽の状態。一房のマツモの先端から、ここまで増殖してしまいました。
iPhone-2016.05.21-09.35.12.253.jpg
屋外のマツモはほぼ全滅状態ですが、破片が残っていたらこいつと交代しようと思います。




30cm水槽は、若干思い切りが足りない刈り込み状態だったので、中途半端に伸びてきています。
が、トリミングでパールグラス自身の勢いが悪くなったようで、ところどころ変な色のコケが生えてきてしまいました。
↓コケが付着しだした30cm水槽のパールグラス
iPhone-2016.05.21-09.34.59.577.jpg
ミナミヌマエビが頑張ってツマツマしてくれていますが一向に減らない事より、実際にはコケ取りしてくれていないようです。残念ですが、この種類のコケはエビでは駆除できないのかもしれません。
そういえば、この30cm水槽は、外部フィルターの送付を1回も行っていませんし、そろそろメンテナンスを入れた方が良いのかもしれません。

(水草)パールグラス(無農薬)(5本) 本州・四国限定[生体]

新品価格
¥860から
(2016/5/22 22:08時点)




これと同じような色のコケは、過去45cm水槽の立ち上げ時に出現した記憶がありますが、その時も駆除は失敗していました。
結局数か月放置すると水槽内の環境が安定したせいか、自然に消えていきました。
まずはコケに浸食された部分はトリミングで切除、その後はフィルターの掃除でもして、様子を伺おうと思います。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

水草 ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!
   
プロフィール

1000羽
中年会社員 趣味はパソコンいじり、ゲーム、アクアリウム
リンク集
https://fanblogs.jp/1000ba/index1_0.rdf
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ