アフィリエイト広告を利用しています

ウィステリアの育成状況(3)

30cmキューブ水槽は石巻貝の投入ですっかり掃除要らずの水槽となってしまいました。
あまりにコケが無くなってしまったので、天然石の裏側に潜んでいたオトシンクルスが、餌を求めてガラス面のあちこちに張り付くようになってしまいました。
おそらく今まではコケまみれだったので、動き回らなくてもそのあたりのコケを齧るだけでお腹いっぱいだったのだと思います。ただ、残念ながら彼らのコケ取り能力は、水槽内のコケの勢いに対して、全然追いついていなかったようです・・・
↓コケを捜し歩くオトシンクルス。数か月ぶりに姿を見る事が出来ました。
IMG_4667.JPG
これからは彼らには食糧難の時代が訪れるものかと思われますが、飢え死にしないかちょっと心配です・・・




ただ、ちょっと困ったのは、ガラス面、石の表面、底砂の表面にへばりついていたコケは綺麗に取れたのですが、水草(パールグラス)にへばりついた糸状のコケがなかなか減らない事です。
エビとか入れてみたんですが、ウィステリアの葉が穴だらけになっただけで、コケの減少に対しては今一つ効果が薄いようです。
ただ、ウィステリアも負けておらず、相変わらず結構な勢いで勢力を拡大中です。
差し戻しをした切り株からも立派な新芽が出て、再び成長を始めているようです。
↓巨大化しつつあるウィステリアの茂み
IMG_4668.JPG
なお、その他の水草もなぜか好調に育ってきています。
変なコケが石巻貝によって駆逐されたおかげでしょうか??
↓上から見た30cm水槽(ウィステリア側)。石巻貝のおかげで中央の天然石がピカピカに掃除されています。
IMG_4671.JPG

↓ウィステリアの反対側の状態。ハイグロフィラ・ポリスペルマとミクロソリウムがなかなか綺麗に伸びています。
IMG_4672.JPG
ミクロソリウムについては、一旦枯葉が腐って、異臭を放ちながら浮いてきていましたが、最近息を吹き返してきたみたいです。



あと、春先に枯れかけた水草の破片(多分ハイグロフィラ・ロザエネルヴィス)を救出し、屋外のカップで育成していたんですが、育成状態が今一つで、何の種類の水草なのか、よく分かりませんでした。
あまりに成長が悪いので、1週間前、園芸用の化成肥料を2〜3粒カップに投入し、様子を見ていた所、急激に状態が良くなり、綺麗な葉脈が浮かんだ新芽を伸ばしてきました。
↓肥料投入前の状態。成長も悪く、かろうじて生えているような感じで、葉の模様も無かったので、ポリスペルマかな?と思っていました。
IMG_4566.JPG

↓肥料投入後の状態。葉脈がくっきりと浮き出てきたので、ロザエネルヴィスであることがはっきりと確認できました。
IMG_4654.JPG
この種類の水草の水上葉については、今の所この一株で、とても貴重なので、もう少し伸びたら差し戻しで株を増やしていきたいと思います。

(水草)おまかせハイグロフィラ(水上葉) 2種×5本セット(無農薬)(計10本)

価格:675円
(2015/10/3 22:00時点)
感想(8件)



(エビ・貝)お一人様2点限り ミナミヌマエビ(100匹)+(B品)石巻貝(15匹)

価格:1,691円
(2015/10/3 22:00時点)
感想(19件)






にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

水草 ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!
   
プロフィール

1000羽
中年会社員 趣味はパソコンいじり、ゲーム、アクアリウム
リンク集
https://fanblogs.jp/1000ba/index1_0.rdf
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ