アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年05月31日

エブリィDA64W 角島ちょい旅 A 福徳稲荷神社


こんばんは、エルグ(嫁)です。

川棚のスーパーでお弁当を買って、再び角島へ向けて走ります。

10分程走ると左に広大な海が再び広がり、絶景を見ている途中で、 福徳稲荷神社 に着きました。

IMG_20180525_124603 (1000x750).jpg
IMG_20180525_124632 (1000x750).jpg


鳥居を潜るともの凄く急な上り坂を進みます。

今までベタ踏み坂の記事を何度か紹介しましたが、ここが一番急な坂だと主人が行っていました。

急坂を上り切ると鮮やかで立派な神社が見えてきます。

IMG_20180525_130154 (1000x749).jpg


この日は平日なので、神社に近い駐車場に車を止めることが出来ました。

IMG_20180525_130044 (710x1000).jpg
IMG_20180525_130221 (1000x727).jpg


車を降り、正面の大きな鳥居を潜ると大変立派な本殿が階段の上に見えます。

IMG_20180525_125559.jpg


階段横にある手水舎で身を清めた後、階段を上がり本殿に着きます。

IMG_20180525_125553 - コピー.jpg


本殿に手を合わせお参りを終えると、180度回転し振り返ると、最高の景色が広がります。

IMG_20180525_125324 (750x1000).jpg
IMG_20180525_125254 (1000x699).jpg


私達はここからの絶景を見るのが大好きです。

IMG_20180525_125440 (1000x750).jpg
IMG_20180525_125421 (1000x749).jpg


画像ではなかなか伝えられないのが残念なのですが、私達の感覚では、ここ数年有名になった元乃隅稲荷神社より福徳稲荷神社の方が好きです。

本殿の階段を下りて、左側には千本鳥居(開運鳥居)があります。

IMG_20180525_125736 (1000x747).jpg
IMG_20180525_125827 (1000x738).jpg


鳥居の間隔が短いので朱色のトンネルの様な感じで、異空間の中にいるような錯覚からか、海運を予感させるパワーを感じます。

IMG_20180525_125838 (749x1000).jpg
IMG_20180525_125850 (1000x738).jpg


車に戻る前に、鳥居横の休憩所で、少しお話しながらお稲荷さんを見ます。

IMG_20180525_125926 (1000x737).jpg


ここのお稲荷さんのことを主人は、

「福徳稲荷神社は、下関の人は 犬鳴きのお稲荷さん として親しまれていて、元乃隅稲荷神社に引けを取らない絶景の神社なのに観光客が少ないので、もう少し脚光を浴びても良いと思う。
 ただ一つ、ビミョウ〜なのは、千本鳥居が・・・ 建築関係者ならピンとくる ”なんじゃ こりゃぁ!” な造りなのです。
 どこのお稲荷さんも同じと思いますが、お狐さんですからワンちゃんを散歩させるのは、罰当たりかもしれませんし、犬が鳴いてしまうかもしれませんよ!」


IMG_20180525_130206 (1000x723).jpg
IMG_20180525_130336 (1000x742).jpg


是非一度、絶景とベタ踏み坂を楽しむつもりで、開運祈願でお参りにおいでませ!











 
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7715979
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
プロフィール
エルグズさんの画像
エルグズ
2017・1・19      主人(52)と私(?)  山口県西部在住
プロフィール
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
最新記事
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。