アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年10月30日

エクセルVBAで車庫証明発行アプリ

「小顔ハリ美肌コース」エステ体験





マイクロソフトアクセスの記事はこちら

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ
にほんブログ村


エラーメッセージ

「部屋番号」を入力されないで「印刷」ボタンを押された場合は

エラーメッセージが表示されるようにしましょう。

車庫11.png

If UserForm1.TextBox1 = "" Then

MsgBox ("部屋番号を入力してください")

Exit Sub

End If

上記のように記載しました。

内容は分かりますね。

車庫12.png

上記は部屋番号を記入せずに「印刷」ボタンを押したときの状態です。


次に「使用者と契約者の関係」で「その他」を選択した場合「関係性」を

記入しなかった場合もエラーメッセージを出しましょう。


車庫13.png

If UserForm1.OptionButton4 = True Then

If UserForm1.TextBox2 = "" Then

MsgBox ("関係性を入力してください")

Exit Sub

End If

End If

上記のように記載しました。

これも非常にシンプルに記述していますので、分かりますね。

車庫14.png

上記は部屋番号を入力し、「その他」を選択したが、「関係性」を

空白のまま「印刷」ボタンを押したときの状態です。

ここまでで、最初の仕掛けは出来たと思うので、ここからは入力に従って、

車庫証明にコピーして行きましょう。

注意するところは使用者と契約者が違う場合だけですね。

「同じ」を選択した時は、同じものをコピーすればOKですね。

それ以外は使用者(賃貸者)をコピーする。まあ実際はもっと

複雑ですが(本店・支店等)、今回はこのようにしましょう。




エルセーヌ



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6913487
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
プロフィール
yoshimatsuさんの画像
yoshimatsu
60過ぎのおっちゃんです。同じ年齢層の中ではそこそこパソコンが使える方だと自負しています。今まで会社等で学んだ知識等を紹介していきたいと思います。
プロフィール
google-site-verification: google948a2bbbd2fd5164.html
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。