ファン
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
検索


自動更新バナー

フェリシモ「コレクション」





プレミアム バンダイ

アウトドア&フィッシング ナチュラム

広告

posted by fanblog

2017年12月05日

ビタミンCフラッシュで便秘解消!

シモの話で恐縮ですが、私はずっと便秘症なんですよ。特に去年から今年にかけては離婚騒動のストレスもあったのか、私人生史上最高とも言えるひどい便秘に悩まされました。
運動や食べ物飲み物などいろいろ試した結果、これはもういわゆる便秘薬に頼るしかないか…、でも薬はあんまり飲みたくないなあと思っていた時に思い出したのが、ビタミンCです。

以前に「風邪のひき始めにはビタミンCを過剰摂取するとよい」という話をネットで見つけまして、ビタミンCの錠剤をバリボリ食べたことがあって、そのおかげか風邪は治ったんですが、その時に、ゴロゴロピー!っとすごい勢いでお腹を下したんです。
その「風邪のひき始めにはビタミンCを過剰摂取するとよい」と書かれていたブログ(だったかなあ?)には、「ある一定量を摂るとお腹を下すけど、その下痢が治ったころには風邪も治っている」とあって、確かにその通りだったんです。
それはもう10年ほども前のことだったんですが、それを思い出して改めて検索してみると、10年前には見かけなかった「ビタミンCフラッシュ」という言葉に辿り着きました。

ビタミンCというのは人間の体内では生成することができず、さらに、摂りすぎた分はすぐに体外へ排出されてしまうんですね。で、あまりにも大量に摂りすぎると、おしっこでは間に合わず下痢も……ということなのかな?(このへんは私の推測です) あ、ビタミンCは腸内の善玉菌の餌にもなるとのことなので、そのへんの関係で体内のビタミンC濃度が過剰になると、腸の働きも過剰になっちゃって、ゴロピー!ということなのかもしれません。

ビタミンCの過剰摂取による健康な人への副作用というのは、今のところこの下痢以外には認められていないようですので(お医者様にかかっている方はお医者様にご相談くださいね)、この副作用を利用して、自分の身体が必要としているビタミンCの量を知り、なおかつ「お腹の中が空っぽ」っていうぐらい出ますからデトックス効果も期待できるという方法が「ビタミンCフラッシュ」ということのようです。

その方法は……
・朝起きて空腹の状態で、15分おきに1グラムずつのビタミンCを60ccの水と一緒に飲む。
・1時間(つまり4回)飲んでもゴロピーがこない時は、1回分を3グラムに増やしてまた15分おきに飲む。
というもの。
その調子で飲み続け、その人の身体が必要としているビタミンCの量を超えると、ゴロピー!が来ますが、軟便ぐらいではやめずに、水様便になるまで、ビタミンCは飲み続け、そこまでで飲んだビタミンCの量の三分の二が、その人の身体が必要としている量である、ということだそうです。

というお勉強をしまして、やってみようと思ったんですが、一度に3グラムとか飲むのに錠剤のものだと大変だと探していて辿り着いたのが、↓これです。



アスコルビン酸、要するにビタミンCそのまんまってことですね。
大量に入っていて安いし、お高いサプリメントにはビタミンC以外にもいろいろ含まれていて、いろんな機能を持たせたものがありますが、ビタミンCに違いはないだろ、とこれで「ビタミンCフラッシュ」してみることにしました。(大雑把な性格です)
ただ、粉末は酸っぱすぎますので、水に溶かすか(それでも酸っぱい)オブラートに包んで飲むかしないといけません。私は最初はオブラートで飲んでましたが、だんだんめんどくさくなって水に溶かして飲んでました。(大雑把な性格です)

結果……
私がゴロピー!を起こすまでには、約40グラムのビタミンC(アスコルビン酸)が必要でした。
ええ〜〜! 多すぎないか? 厚生労働省が推奨している1日の摂取量は100mg(!)ですよ。400倍だよ……。まあ、厚労省が言っているのは最低必要量ってことで、これ以下だと病気になりますよってことのようなので、健康維持、健康増進という観点からはまた別なんでしょうけどね。
しかも、これをやったときの私はたぶん人生最高に疲れてた時。特に病気ということはなかったんですが、積み重なったストレスで健康体とはほど遠い状態だったんだと思います。

この「ビタミンCフラッシュ」で起こるゴロピー!は、普通のお腹を壊して下すゴロピー!とは違って、「お腹痛〜〜い」というのがありません。あれ? なんか出そうと思ってトイレに座ると自動的に出る、って感じ。
この「あれ? なんか出そう」という状態が、「ビタミンCフラッシュ」をしている日はゴロピー!が起こってからはずーっと続きますから、出かける予定のない日じゃないとできません。

で、その時の40グラムの三分の二、約26グラムを翌日から毎日摂りつつ、またお腹がゆるくなったら量を減らして…っていうふうにしていくのが本当らしいのですが、なんやかやと出かけないといけないこともあり、そんなに厳密にはできませんでした。
が、毎日少しずつビタミンCを摂っていると、やはり便秘にはいいようです。今は朝昼晩と1日3回に分けて、3〜5グラムぐらいを摂っています。
ちょっと前に風邪気味だしと、1日に10グラムを摂ったら、水様便まではいきませんでしたがゴロピー!ってなりました。ということは、数か月前に40グラムが必要だったのが、今は10グラムほどで十分になったってことですかね。少しは健康体に近付いたんでしょうか。
なんか体調も前よりはいいような気がしますが、これはビタミンCのおかげだけじゃなく、離婚してストレスがなくなったり、以前はできなかった自分の身体のケアをできるようになったという総合的な結果だと思いますけどね。

あ、ひとつ難点があるとすれば、ビタミンCを多く摂ると、お腹の動きが活発になるのか、ガスが出るんですよ。いわゆる「おなら」ですわね。常にゴロゴロいってる感じ。そのへんは個人差もあると思いますが、私は長時間出かける用事のある時は、朝に1グラムぐらい飲むだけにしています。

そのうち時間のある時にまた「ビタミンCフラッシュ」をやって、今の自分に必要なビタミンCの量を測り、デトックスもしたいなあと思います。









 
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7055116
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。