アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
久我さんの画像
久我
プロフィール
ヒキオタニートの同居嫁
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ
日常(5)
小説(9)
ゲーム(20)
検索
最新コメント
死神を食べた少女、他BL小説 by ロレックス時計中古 (12/25)
死神を食べた少女、他BL小説 by おすすめ人気ブランド腕時計, 最高等級時計大量入荷!◆N品質シリアル付きも有り 付属品完備!☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★☆以上 宜しくお願い致します。(^0^) 広大な客を歓迎して買います!── (*^-^*) (12/23)
没頭できるストーリーがあればチャラ by ルイ ヴィトン(louis vuitton) 財布 (12/12)
死神を食べた少女、他BL小説 by ロレックス レディース ホワイト (12/06)
神の山、他フリーゲーム、Lamento感想 by ブルガリ時計 修理 東京 正規 (10/06)
マイリンク
女性向け 男性向け
タグクラウド

広告

posted by fanblog

2017年06月16日

感想は酷くても愛はあるよ


読んできた本のいろいろを書いていたのですが、自分語りというならまだしもほぼ自分の
半生記の様相を呈してきたので消しました。プライバシー大事(今更)。しかししみじみ
書籍と共に生きてきた人間だと思います。無論古典的偏愛傾向があるので偏っているのは
自分でも理解しております。しかしいろいろ読んでますが、正直SFでもファンタジーでも
ホラーでもミステリでも、だいたい中身は似たようなもの
だと割とカオスに考えています。
相変わらずオタクが妙な分類するから何かお堅い小説なんじゃないかとか思われてるのが
心苦しい。


楽しみ方はそれぞれで、案外ライトノベルの方がお堅い場合すらあります。


例えば高校時代の久我さんが、アシモフの「鋼鉄都市」読んで思ったことなんてダニール
カッコ可愛すぎて悶えるとかそういう酷い感想でした(笑)。いやベイリとのかけあいが
凄く好きだったので・・・人外いいですよね(ホント酷いな!)。お堅いと思われがちな
SFの科学構想なんてファンタジーの世界設定と似たようなものです問題ない。ハードSF
だって進み過ぎた科学なんて凡人に理解できるわけないじゃないですか。「そういう世界」
なんだなって思うだけで物語に入れます。年配の方が読むと思いがちな時代小説とか江戸
というファンタジー
で、武士道があったりするだけです問題ない。下手な時代小説よりも
最近の世界設定細かいライトノベルファンタジーの方が、世界を作り上げる分大変な気が
しますね。簡単だと思ってるのか一人称が酷いのも多いんですが。あ、でも「鋼鉄都市」
「はだかの太陽」「夜明けのロボット」と続く毎に壮大で面白いです。

鋼鉄都市 (ハヤカワ文庫 SF 336)

新品価格
¥907から
(2017/6/16 03:31時点)




アシモフで好きなのは「神々自身」ですが、久我さんが読む感想ですから大概酷いです
(だからお前)。ヒューゴー賞とネビュラ賞取ってるんですよね・・・読んだらたぶん
「ああこれだな」って思ったものがたぶん当たりというくらい。ヒントとして第二部が
(黙れ)。他にロボット系小説でハマったというと、ベイリーの「ロボットの魂」です。
わかる人にはわかるんじゃないかな、もちろん大爆笑しましたジャスペロダス最っ高!
アシモフのロボット三原則に反するどちらの意味でも下剋上的な物語ですね、いやもう
○○○作っちゃうロボットとかそれなんてカオス!まあ最後号泣したんですけどね・・・
こうダニールより人間味が溢れてて素敵ロボでした。○○○もあるしな!(だからお前)
という感想でわかる通り、壮大な話ばかりではありません。むしろ世にはファンタジー
色の強いSFというわけのわからない分類が存在します。最初に挙げた「鋼鉄都市」は
SFの皮を被った推理ものです。ホント、オタクがめんどくさい分類するから・・・
ベイリーはだいたい好きですが、特にと言えば「カエアンの聖衣」が好きです。

カエアンの聖衣〔新訳版〕 (ハヤカワ文庫SF)

新品価格
¥1,080から
(2017/6/16 03:34時点)




ファンタジー色の強いSFというとそれもいっぱいあるんですが、久我さん萌えたのが
「闇の左手」。ゲド戦記で有名なル・グウィンのファンタジー・・・じゃなかったSF
ですね。これ両性具有ものなんでBL的にごろごろします(そんな話じゃない)。凛と
した受!(違う)エストラーベン尊い!しかも悲恋!(もっと違う)えーとあと階級
社会からの没落とかー陰謀とかー両性具有のあれこれとかあります。ところで今wiki
見たら世の中ではこれフェミニストSFとか言われているらしいですね、なんてこった。
酷い感想ですみません(しかし撤回は出来ない。何度読み返してもそう見える病です)。

闇の左手 (ハヤカワ文庫 SF (252))

新品価格
¥950から
(2017/6/16 03:35時点)




どうでもいいんですが、まとめに「図書館で読めるBL臭のする一般小説240選」という
のがあったのですが不思議と「闇の左手」も「フィーヴァードリーム」も入っていない。
両性具有はダメですか、おっさんはダメですか。ジョシュアはイケメンなんですけどね。
とはいえ似たようなことを考えてるオタクは多いんだなあと思いました。ゲイトウェイ
入ってるけどな。

※「フィーヴァードリーム」SFではないと思うのだけどSFマガジンでベストとってた
  小説。人外ファンタジー。作者はジョージ・R・R・マーティン。異種族の友情と、
  蒸気船レースのお話。

フィーヴァードリーム〈上〉 (創元ノヴェルズ)

中古価格
¥1から
(2017/6/16 03:37時点)


あれ、これ絶版・・・?

※リンク先は18禁ノベルばかりなので18歳未満の方はリンクを押さないように
 お願いします。


ここらで力尽きたので、あとは小説のご紹介を少々。ムーンライトノベルズと
ノクターンノベルズからです。ノクターンはたまに女性でも読める面白いのが
あるんだけど、でも基本的に伝説のちんこ話ですよね。臭作さんか鬼作さんの
オマージュかしら(違うと思う)。まあムーンライトでも伝説のまんこかよと
言いたくなる話がないわけではないけど、尻の方が多いかもね。恋愛とは。


今回はリリカルさの殆どないコメディです。



晩餐(夜原月見)
  生粋の娼婦と童貞こじらせた第二王子のお話。面白いからいいんですが、
  童貞こじらせてこんな反応って女性向け過ぎて笑ってしまいました、うん。
  
騎士団長と平民少女の和姦モノ(scissor)
  タイトルのまんま、騎士団長は変態で汗臭いおっさんです。伝説のちんこ
  ならぬマジカルマッスルで女の子を篭絡。こんなに変態なのにカッコいい
  ・・・だと?!

スライムはおいしいごはんが食べたいのっ(きいろセキレイ)
  スライムがお姉さんと仲良くなって、お姉さんの彼氏とも仲良くなって、
  そうして人間を装いつつ人間の世界で生きていくお話。スライムちゃんが
  可愛いのです。

異世界移住−サヤカの場合(一ノ瀬 ゆか)
  現実で何ら特別でない人が異世界に行って特別になるという道理はない
  と思っていたので。コメディではないかな。

勇者は犯されたい(シースルー)
  TS主人公はあっさりしたいい性格の割にラストがあんな感じですが、
  リリカルっぽさはないと思う。ラディアン強くなりました。頑張れ。



そんな感じで本日血液検査と薬もらいに病院行ってきますー。
タグ:SF 人外
posted by 久我 at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6374997
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
記事ランキング
  1. 1. no img 感想は酷くても愛はあるよ
  2. 2. no img 内臓機能は経年劣化が否めないから
  3. 3. no img FC版デジタル・デビル・ストーリー女神転生
  4. 4. no img 没頭できるストーリーがあればチャラ
  5. 5. no img 鉄条の囹圄プレイ中と「ラプラスの魔」
ブログランキング・にほんブログ村へ
BL同人、BLゲーム、乙女ゲームのダウンロードショップ - Girl's Maniax ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。