アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

Ankidroidのtext-to-speechを乗り換えたら、まるでネイティブなしゃべりに

Android smart phone にdefaultで付属している pico ttsが機械語チックな発音で残念な感じである。


なのでいつものように別のを探してみたら、またすばらしいものを見つけてしまった。
このアプリの説明を読むと、、、、




入り口はこちら

出る単 金のフレーズを購入

Ankidroidで学習しているDUOがまもなく終わりそう。



なので、そろそろ別の新しい単語帳も漁ってみるのもよいかなぁと思ったので、、、

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

という単語本にも取り組んでみることにした。


この本、評判どおりで、やはりすばらしいと思う。


その中身はどんな感じかというと、


入り口はこちら

Monthly test vol2の復習2

(問14から16は、次の会話に関するものです。)
女性1 :ケイト、あなたが新しい仕事にありついたって昨日聞いたわ。働き始めたの?
女性2 :まだよ、ソフィー。明日の午後スーツを買いに行って、その翌日に働き始めるの。
女性1 :仕事の準備をしなくちゃいけないから、今夜あなたは外出したくないんじゃないかしら?
女性2 :もちろん外出したいわよ。トムの結婚をお祝いすることは私にとって重要だもの。
●Check!
□ start -ing :〜し始める、□go do:〜しに行く、□ guess:〜と思う、□ since :〜だ
から、□ get ready for 〜:〜のために準備をする、□ celebrate:〜を祝う
14. 解答:(C)
問:ソフィーはケイトについてどんなことを
耳にしましたか?
(A) ケイトが辞職願いを提出した。
(B) ケイトが結婚した。
(C) ケイトが仕事を見つけた。
(D) ケイトが訴訟を起こした。
● 解説
会話冒頭のソフィーの発言、Kate, I heard yesterday that you got a new job.(ケイト、
あなたが新しい仕事にありついたって昨日聞いたわ)から、ケイトが新しい仕事を見つけ
たことがわかる。したがって、正解は(C)。





15. 解答:(D)
問:ケイトは今夜おそらく何をしますか?
(A) 新しい仕事の準備をする
(B) 新しいスーツを買う
(C) ソフィーの結婚を祝う
(D) お祝いに出席する
● 解説
最後近くのOf course I want to go out.(もちろん外出したいわよ)という発言から、ケ
イトが外出するつもりでいるいことがわかる。理由はそのあとのCelebrating Tom’s
wedding is important to me.(トムの結婚をお祝いすることは私にとって重要だもの)で
述べられている。結婚したのはソフィ−ではなくトムなので、正解は(D)となる。

Thank you for coming to today’s open house. What you will see are the latest,
most luxurious condominiums on the market today. As you can see on the map,
these condominiums are within minutes of a lovely river, and very close to the
mountains. There is underground parking available, as well as a gym and an outdoor
pool. Come on and let’s take a look.
(問17から19は、次の話に関するものです。)
本日のオープンハウスにお越しいただき、ありがとうございます。皆さんにご覧いただく
のは、現在売りに出されている最新かつ最も豪華な分譲マンションです。地図でご覧いた
だけるように、これらの分譲マンションは美しい川から数分の距離にあり、山のすぐ近く
です。ジムと屋外プールだけでなく、地下駐車場もご利用いただけます。それではご覧く
ださい。
●Check!
□ open house :オープンハウス、売り家の内覧日、□ latest :最新の、□ luxurious :豪
華な、□ condominium :分譲マンション、コンドミニアム、□ on the market :売りに
出されて、□as:〜のように、〜のとおりに、□ within minutes of 〜:〜から数分以内の
地点に、□ lovely :美しい、□ close to 〜:〜に近い、□ underground :地下の、□
parking :駐車場、□ available :利用できる、□ as well as 〜:〜だけでなく、〜のみなら
ず、□gym= gymnasium :ジム、体育館、□outdoor:戸外の、□ take a look :見る

18. 解答:(C)
問:分譲マンションはどこにありますか?
(A) 市場のそばに
(B) 山の中に
(C) 川の近くに
(D) 駐車場と川の間に
● 解説
中ほどで、these condominiums are within minutes of a lovely river, and very close to
the mountains(これらの分譲マンションは美しい川から数分の距離にあり、山のすぐ近
くです)と述べられているので、(C)が正解となる。

21. 解答:(B)
問:電子メールを使い始める前に、話し手はどのくらいの頻度で両親に手紙を書いていましたか?
(A) 1週間に1回
(B) 1カ月に2回
(C) 1年に2回
(D) 2日おきに
● 解説
以前のことについては、used to do([以前は]よく〜した[ものだった])を使って表現して
いる。中ほどでI used to write them letters twice a month(私は以前は1カ月に2回、彼
らに手紙を書いたものです)と言っているので、(B)が正解となる。






23-25
(Questions 23 through 25 refer to thefollowing speech.)
I can’t tell you all how happy and honored I am to be given this party. It’s been
wonderful working at this company for ― I can hardly believe it ― the past 35 years.
Some of my best friends are here in this room. And there are a lot of newer people
who I wish I’d gotten to know better. But I’m looking forward to retirement. I have a
lot of gardening, sketching, fishing, and driving my wife crazy to catch up on.
Seriously, though, I’ll miss you all. Thanks again.
(問23から25は、次のスピーチに関するものです。)
このパーティの場を与えていただき、私がどれほど幸せで光栄に思っているか、とても言
い表すことはできません。この会社で─ほとんど信じられないのですが─これまで35
年間働いてこられたのは素晴らしいことでした。私の親友の何人かはこの部屋にいます。
そして、もっと深く知る機会があったらと思う新人諸君も数多くいます。しかし、私は退
職を楽しみにしているのです。庭仕事や、写生、釣り、それに妻をいらいらさせたりとい
うような、遅れを取り戻すべきことがたくさんあるのです。冗談はさておき、私は皆さん
全員を恋しく思うことでしょう。重ねて、お礼を申し上げます。
●Check!
□ I can’t tell you :口では言えないほどだ、□ be honored to do :〜することを光栄に
思う、□ hardly :ほとんど〜ない、□ past :(時間などが)過ぎ去った、□ get to do :〜
する機会がある、〜することができる、□look forward to 〜:〜を楽しみに待つ、□
retirement :退職、引退、□ gardening :庭仕事、園芸、□ drive A B :AをB(ある状態)
に追いやる、□ crazy :いらいらした、□catch up on 〜:(仕事など)の遅れを取り戻
す、□ seriously :冗談は抜きにして、□though:(挿入的に用いて)だが、でも
23. 解答:(C)
問:話し手は、同じ会社にどのくらい勤めてきましたか?
(A) 25年間
(B) 30年間
(C) 35年間
(D) 40年間
● 解説
勤続年数については、前半部分でIt’s been wonderful working at this company for 〜the past 35 years.(この会社で〜これまで35年間働いてこられたのは素晴らしいことで
した)と言っている。したがって、(C)が正解となる。数字を正確に聞き取ろう。

25. 解答:(A)
問:退職後の活動として、話し手はどんなことに言及していますか?
(A) 釣りに行くこと
(B) ドライブに行くこと
(C) スキーに行くこと
(D) 妻とダンスをしに行くこと
● 解説
後半部分に、退職後にしたいこととしてgardening, sketching, fishing, and driving
my wife crazy(庭仕事や、写生、釣り、それに妻をいらいらさせること)が列挙されてい
る。これに当てはまるのは(A)。なお、最後のdriving my wife crazy(妻をいらいらさせる
こと)は、drive A B(AをBの状態に追いやる)を用いた表現。ここでは退職後の活動の
ひとつとして冗談交じりに挙げられている。

Monthly test vol2の復習


Monthly test vol2の結果が返ってきたが、けど結果がひどい。

Part2,3で落している。

聞き取れていないようだ。


Vol1のディクテーション練習していたけど、Vol2からやろうと思う。






アルク通信教育にて5000円バックキャンペーン




今受講開始して、10/2から2014/3/16のTOEICテストで目標スコアを突破されると5,000円分のJCBギフトカードももらえるキャンペーンやってます↓↓↓↓↓

650点となってますが、470点でも800点でも、来春のTOEICでスコア達成したら商品券がもらえます。

このチャンスにぜひ!!




Monthly test Vol.2 completed

お久振りです。


ようやく前半のVol2のMonthly testが終わった。


提出してきます。


今週から後半戦のVol3と4に突入できます。



ためしに前のMonthly test1の間違えた問題10問あったので、

それだけ、再度チャレンジしてみたら、、、、

入り口はこちら
   


人気ブログランキングへ
リンク集
プロフィール

ブログアカウント
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
閲覧数合計Jun,2013〜:
今でしょ!閲覧数:
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。