アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年09月25日

うつの原因

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-SEPsts-thumb-1000xauto-16093.jpg
うつの原因

うつ病の原因として考えられるのは多くの原因が考えられる。大きく分けるて二つあります。
環境的要因と身体的要因です。
 まず環境的要因として、家族や親しい人の死亡・仕事や財産の喪失・人間関係のトラブル・
家庭内不和・就職や退職、転勤、結婚、離婚。妊娠、育児、引越しなど環境の変化等が考えられる。

身体的要因として、慢性的な疲労、脳血管障害、感染症、癌、甲状腺機能の異常、月経前や出産後、更年期などホルモンバランスの変化。降圧剤、経口避妊薬などの服用等が「原因」として考えられる。
上記の原因がさまざまに重なり合い発症すると考えられる。

また脳内レベルから見た原因として「モノミアミン仮説」です。
モノアミンとはセロトニン・ノルアドレナリン・ドーパミンなどの気分に関係する神経伝達物質の事で、何らかの理由によりこれらが欠乏するとうつ病になるのだ、という仮説です。
現在発売されていて抗打つ剤はこの仮説に基づいて作られている。そして、実際に効果を出している。しかし、この仮説だけですべての症状が説明できるわけではない。
そこで「モノアミン受容体仮説」などその他仮説が多くある。
posted by kouji at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | うつ

2015年09月21日

うつ病診断・チェックシートの紹介

鬱病(うつ病)とは、

憂うつな気分がいつまでも続く
気分が沈み込む
何をしても楽しめない
やる気が起こらない
何をするのも億劫になる
食欲がない

などの「抑うつ状態」が続くだけでなく、頭痛やめまい、便秘や疲労感など、様々な身体的な自覚症状を伴うこともある症状のことです。
また、劣等感、無価値感が強くなって自信をなくしてしまい、自己嫌悪や自己否定が強くなり、抑うつ状態が続くことによって仕事や学校などの生活に支障が生じ、精神的に追い詰められることがあります。

これがうつ病の代表的な症状です。

http://atmentalhealth.jp/utsu/ ←うつ病診断でこのサイトで何となく紹介してます。

それだけでなくそのほかの精神疾患に関する掲示板的役割としても面白いコンテンツが豊富にあり
参考になると思います。

うつ症状チェックシート
http://utsu.ne.jp/self_check/ 検査結果を医師に伝えれば間違いなく正確な診断が下されるでしょう。

うつ病チェックシート 
http://u-drill.jp/check.php

メンタルナビ
http://www.mental-navi.net/utsu/check/index.html

私も試してみましたがうつ病の可能性ありでした・・・
うつ病ですが・・・(笑)

参考に試してみてはいかがですか??診察に行くとなんだかいつも以上に無口になってしまって
コミュニケーションが、事実のみを伝えることができなく苦労します。
posted by kouji at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | うつ

2015年09月20日

うつ病と医療保険と生命保険パート1

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-KAZ83_kibakouen-thumb-autox1000-17622.jpg

うつ病患者は医療保険や生命保険に加入できないのか??

一般の医療保険や生命保険にはうつを患ったことある方は加入することはできない。
健康告知事項に虚偽の内容を記載すればその時点でアウトということになり、虚偽の告知で加入しても
いざ病気になって保険金請求をしたら、支払いを拒否されるなんてよくある話です。
 そこで最近は引き受け基準緩和保険なるものがあり、保険会社側が引き受ける基準を緩和して
引き受けましょうというの上記保険です。ただし、保険料が高いのは承知の上で加入する必要がある。

参考に資料を請求して自分の目で確認することをお勧めします。





子供ができて自分が万が一何かがあったときにどうするかって考えたら精いっぱい生きてお金を稼いで
、それでも万が一の時には子供に、残された家族に残せるもの残したいと私は思います。
posted by kouji at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | うつ
プロフィール
koujiさんの画像
kouji
現在休職中6ヶ月。うつ病を患い、なおかつアスペルガーでADHD(笑)妻と1歳の息子の3人暮らし。 日々の日常を切り取って役立つ情報の発信をしていきます。 自分への戒めと教訓を得るために記録し、今後このブログを多くの人に役立てていただけたらと考えております。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。