アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年11月11日

人には教えたくない格言(マーク・トゥェイン)

マークトゥエイン・・・米国の小説家。「トム・ソーヤーの冒険」の著者。


勇気とは恐れを持たぬことではない。
恐れを感じた時、それに打ち勝つことである。

自分を元気づける一番良い方法は、誰か他の人を元気づけてあげることだ。

あなたの大きな夢を萎えさせるような人間には近づくな。たいしたことない人間ほど人の夢にケチをつけたがるものだ。真に器量の大きな人間は自分にも成功できると思わせてくれる。

彼は人を好きになることが好きだった。だから、人々は彼のことを好きだった。

私に批判的な人たちが私のことを何と言おうと、彼らが真実を語らない限りは気にしない。


人間は誰でも月である。誰にも見せない暗い面を持っている。

死んだら葬儀屋も悲しんでくれるくらいに一生懸命生きよう。



最近よく考えるのは自分の事だけだったかもしれないと反省する日々です。
もっと周りに関心を払い、観察することを注意しようと思います。





2015年11月07日

人には教えたくない格言(トーマス・エジソン)

bsPAK69_penwomotunotedesu20140312 (1).jpg

今日はトーマスエジソンの格言を集めてみました。ハッとする部分もあり、失敗も成功のもとではないですが、とことん人間臭くてなんか一緒いたら疲れそうだけど、エジソンの生き方は好きかな。










 ・多くの人がチャンスを逃してしまうのは

  チャンスが作業着をまとった、

  大変な労働に見えるからだ。


 ・ほとんどすべての人間は、

  もうこれ以上アイデアを考えるのは

  不可能だというところまで行きつき、

  そこでやる気をなくしてしまう。

  勝負はそこからだというのに。

 
・一日8時間労働制に感じた危機感は、

  労働時間の不足などではない。

  働くということが、

  ただの決まりきった

  作業になってしまうということだ。

 
 ・朝7時に起き、

  夜11時に就寝すれば、

  たっぷり16時間ある。

  大抵の人は一日中なにか仕事をしている。

  ただ一つ違うのは、

  彼らの仕事は非常に多岐にわたり、

  私はたった一つの仕事に

  全てのエネルギーを集中する点だ。



・自分は毎日、

 18時間働くことにしている。


・絶えず変化を求める

 気持ちと不満こそが、

 進歩するために

 最初に必要となるものである。

 
・成功しない人がいたとしたら、

 それは考えることと、

 努力すること、

 この二つをやらないからではないだろうか。

2015年10月07日

人には教えたくない格言(アレルベル・アインシュタイン)

人気ブログランキングへ ←1クリックお願いします。

私がアインシュタインと同じアスペガー症候群だと言えるのはある意味光栄なことです。

記憶力もたいして良くはないので、本1冊の内容を覚えているかどうかもあやふやです。

そんなアインシュタインが残した格言というのはどこか親近感が湧き、共感できる部分があります。

一番大事なのは「人」そのものであるというのが大事なことなんだと思います。
何を得ることよりも何を与えることができるのか。心にすっと入ってきませんか??

私はアインシュタインの言葉好きです。
ある人によるとアインシュタインは、アスペルガー症候群では?と言っていますが、アインシュタインがサヴァン症候群ではなくアスペルガー症候群だというのが定説のようです。
つまり、知的障害が伴わない自閉症ということでしょう。
知的レベルが高く、9000冊の本を丸暗記できるほど記憶力にも優れていたようです。
彼の死後も専門家によって、彼についての研究がなされています。
実際に彼は5歳くらいまで会話することができず、人とコミュニケーションするのが苦手だったといいます。
自閉症もかなり強かったようです。


誰かの為に生きてこそ、人生には価値がある。

成功者になろうとするのではなく、むしろ価値のある人間になろうとしなさい。

人生には、二つの道しかない。一つは、奇跡などまったく存在しないかのように生きること。もう一つは、すべてが奇跡であるかのように生きることだ。

人の価値とは、その人が得たものではなく、その人が与えたもので測られる。

学べば学ぶほど、自分がどれだけ無知であるか思い知らされる。自分の無知に気づけば気づくほど、より一層学びたくなる。

人生とは自転車のようなものだ。倒れないようにするには走らなければならない。

過去から学び、今日のために生き、未来に対して希望をもつ。大切なことは、何も疑問を持たない状態に陥らないことである。

困難の中に、機会がある。

空想は知識より重要である。知識には限界がある。想像力は世界を包み込む。

挫折を経験した事がない者は、何も新しい事に挑戦したことが無いということだ。


アルベルト・アインシュタイン






プロフィール
koujiさんの画像
kouji
現在休職中6ヶ月。うつ病を患い、なおかつアスペルガーでADHD(笑)妻と1歳の息子の3人暮らし。 日々の日常を切り取って役立つ情報の発信をしていきます。 自分への戒めと教訓を得るために記録し、今後このブログを多くの人に役立てていただけたらと考えております。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。