アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年10月11日

和菓子屋のモンブラン

和菓子屋のモンブラン 小波
1箱 900円

 鎌倉五郎本店の限定商品です。こちらで最も有名なお菓子といえば「半月」でしょう。半月は全国のデパートでも結構売っています。こちらの和菓子屋のモンブランは店舗限定です。しかも本店では売ってないようです。和菓子屋なので中はケーキではなくきんとんです。かかっているのは栗のクリームです。甘さも控えめで柔らかな食感です。実はワインと合います。きんとんの蜜のような感じとシャルドネがいいです。栗の軽い渋みと軽いタンニンも合うので赤でももちろん大丈夫です。店舗限定、数量限定、通販なしとなかなか入手しにくいですが、自分は東京出張の帰りに羽田で買ってます。

モンブラン小波.jpg
posted by pochi at 13:18 | TrackBack(0) | ケーキ

2017年09月16日

プティ ショコラ (ケーキ)

プティ ショコラ (ケーキ)

 大変オススメのケーキ屋さんです。ここのサンバ(チョコレートムース)は甘さ控えで、チョコレートの香りがよくオススメの筆頭です。

サンバ.jpg

 またアイヤシュッケというチーズケーキはめちゃくちゃワインに合います(今回写真はありません)。チーズケーキですがしっかりした仕上がりです。また、ドライいちじくを赤ワインで煮てガナッシュで包んだいちじくショコラもワインにピッタリです。

いちじくショコラ.jpg

 ワインと一緒に食べるならというつもりで上記リストアップになっていますが、他どのケーキを選択してもおいしく満足できると思います。

  プティ ショコラ

posted by pochi at 00:15 | TrackBack(0) | ケーキ

2017年09月02日

シェ・リュイ (モンブラン & サバラン)

シェ・リュイ (モンブラン & サバラン)

 ワインも飲みますが、甘いものも全然問題なく好きな自分がいます・・・。デパートの物産展で購入しました。東京では有名なシェ・リュイです。このときラ フルール ラクロワ メルロー  2014をデパ地下で購入しています。食後にワインと食べました。モンブランは甘さ控えめで栗の風味がメルローの土っぽさと良く合っていました。サバランはリキュールの香りが前面にでていておいしいのですが、結構シロップの量が多く、もう少しベースのブリオッシュの味やふんわり感があってもよいと思いました。サバランはオレンジっぽい風味がピノノワールに合いそうでした。

サバラン.jpgモンブラン.jpg

タグ:ケーキ
posted by pochi at 23:08 | TrackBack(0) | ケーキ
プロフィール
pochiさんの画像
pochi
自宅で飲んだワインを中心に備忘録的に紹介しています。コスパ重視で2000円前後のものを中心に飲んでいますが、時々オーバーします。おつまみ、ワインバーで飲んだグラスも紹介しています。
プロフィール
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン

当ブログについて: 当ブログは自分が実際に飲んだワインの備忘録としてスタートしております。自分は専門家でもなくワインの表現に稚拙な部分も見られますが、しがらみもないので正直な感想を述べております。お手頃ワインを探している皆様に気に留めていただけると嬉しいです。リンクフリーです。コメント欄は現在休止しております。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。