アフィリエイト広告を利用しています
ランキングに参加し始めました。ポチッと宜しくお願いしますw
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2018年08月15日

VAIO typeX (VPCX11AKJ):分解してみました_02

VAIO typeX (VPCX11AKJ)を分解して取り出したSSDです
256GのSSD・・・
細工??して外付けSSDにしてみます



このSSDは1.8インチHDD/SSDなど一部の用途向けのmicroSATAです
現在ではほとんど使用されていないようです
なのでmicroSATA⇒2.5インチSATA変換ケースを秋葉原で探してみたのですが
見つかりませんでした

AMAZONでmicroSATAで検索したら
ありました・・・



購入した1.8インチmicroSATA→2.5インチSATA 7mm厚 SSD変換ケース KINGSPECJP
説明書などはいっさいありません・・・
付属品はケースの固定用のビスのみです



左側が変換ケースの基盤、右側がSSDです



SSDを基盤のコネクタに接続してみました
SSDを固定するビス穴などはないので
振動でコネクタが外れないか心配です



組み立てるとこんな感じ
付属のビスで固定するようになっています
プラスチックみたいなので発熱が気になります



2.5インチSATA 7mm厚に変換はできましたが
手持ちに2.5インチSATAを接続できるパソコンがない????
そこで、2.5インチSATA⇒USB3.0に変換することにします






箱の中身は
英語の説明書とケース、USBケーブル
何で英語なの〜〜〜〜



接続コネクタのついたケースとカバー??になっています



SSDを取付けてみました
きつきつなので取り出すときには苦労しそうです



組み立てて、できあがり
こいつもプラスチックみたいなので発熱が気になります



付属のUSBケーブルでノートパソコンに接続しました
ちゃんと認識してアクセスもできました
バックアップ用に活用しちゃいます












タグ:パソコン VAIO
posted by 和福優奈 at 23:04 | パソコン
最新記事
最新コメント
検索
プロフィール
和福優奈さんの画像
和福優奈
夫婦2人とわんちゃん1匹と暮らしてます。ブログやっちゃいます。
プロフィール