アフィリエイト広告を利用しています


知らないとコワイ・ヤバイ『 教えてもらう前と後 』徹底頭皮ケア、あなたは大丈夫?


育毛をあなたの身近として

ここに訪れたことに今日も感謝

ありがとうございます




『教えてもらう前と後』

これからの冬の徹底頭皮ケア



今回は先日『教えてもらう前と後』で

頭皮ケアについて取り上げられていたので

徹底的に学びます




まずは冒頭突然女性の後ろ姿があらわれ

・・・・・

白髪まじりの女性の後ろ姿から

「こちらの女性何歳に見えますか?」

・・・

「 53ぐらい? 」 
「 40歳に見える 」
「 57、8? 」

滝川さんは 「 43歳!」と


そして50人に聞いた結果

・・・予想の平均年齢は 47歳!

果たしてほんとうの年齢は?

・・・

・・・

・・・

その女性が振り返ると・・・

・・・

・・・?

・・・!

「 ええ〜・・・」

12歳の女子だったんです!

思わず

「うそでしょ〜」


小学6年生の女子に

たった20本 白髪を足していただけ

「 なんだ〜 」 

「 やめてよ〜 」


でも・・・

黒髪にたった20本の白髪が交じるだけで

子どもでさえ

30歳以上老けて見えてしまうんです


【12歳が実年齢よりも35歳も老けた】

こわいですね〜





40代以上の男女300人に

体の悩みについて聞いたところ

1位 白髪     (151票)

2位 首・肩こり  ( 96票)

3位 抜け毛・薄毛 ( 91票)



白髪がダントツで

3位が抜け毛と髪に悩む人は多い



そして乾燥する冬は

老化に関わるトラブルが起こりがち!




今回『教えてもらう前と後』では

冬老けの大敵 

白髪と抜け毛を解決・改善スペシャル〜


ということで始まり〜です。




【 知らないとコワイ冬老け

 白髪と抜け毛 解決・改善SP 】



「すいません

わたしは今日ここにいていいんですか?」

「いる資格があるんでか?」

白髪と薄毛が気になってか

小堺さんが自分をディスります


周囲からは

「いてください!」

「ぜひ お願いします!」

笑いを誘い 冒頭をつかみます




さておき

まずは冬老けの大原因 

40代以上の体の悩み1位

白髪を徹底解明!



こんな素朴な疑問から・・・

「 白髪を抜くと増える? 」


髪が気になる2.jpg


白髪はどうしているか?

の街頭インタビューでは


「 まばらな白髪は

 キリがないくらい抜いています。」


「 白髪がピンとあると抜いちゃいます」
 

「 娘は抜くって言ってますね」

など

白髪は “ 抜いて処理 ”

という人も多いが


「うん (白髪は)

 抜くと増えるって聞いてますよね」


「抜くと白髪が3本になって生えてくる」


なんていう意見もあり

減らすつもりが逆効果?


白髪を抜くと増えるってほんとう〜?


「 多くの方が疑問に思っている

もしくは一度は聞いた事があると思います

白髪を抜いたら白髪が増える?という説

先生 教えてください」

と大吉さんから


今回教えていただく

皮膚科医であり詳しい友利先生から


白髪を抜いたら

白髪が増えるということは

ありま・・・

・・・

・・・

・・・


せん!

驚く2.jpg



【 白髪を抜いても増えない 】

ということなんですね〜


むかしからいう

俗説ということになるんですね


友利先生から補足で

髪の成長過程について

元々髪の毛っていうのは白いんですよ

そこにメラニン色素が

送られることによって

黒い髪がはえてくるんです
」と


【メラニン色素の働きによって

黒い髪が生えてくる】



「ええ〜」「おもしろい〜」など一同驚愕

「元々 生えるまえは白いんですね」


そう!

髪の毛は元々白い!!


髪が生えはじめる時にメラニン色素により

色がつくのだが

【 メラニン色素で黒くなる 】


何らかの原因でその働きが低下すると

白髪が生えてしまう

【 メラニン色素の働きが低下して白髪に 】


では

白髪を見つけて気になったら

対処法は?

抜いては生えないとはいえ・・・

抜くと毛根の細胞を傷つける恐れあるため

気になる場合は

根本付近でカットするのがよいです





続いては

多くの人が気にしてる白髪の原因について

悩む.jpg


あなたの白髪の原因は?


街頭インタビューでは


「 仕事のプロジェクトの中で

苦労している時にガーと白髪になって

周りから白くなったねっていわれたりね」


「 ストレスだよ 仕事とか友人関係ね」


と体験談があり

そこで次にはこんな疑問


【 白髪はストレスで増えるって本当?】


「ストレスでしょ!」

「ほとんどの人はそう思ってるでしょ」

との言葉が飛び交います


それではこの説が正しいのか?

詳しい友利先生より


ストレスのせいで白髪は増えま・・・

・・・

・・・

・・・

・・・
 す!

ストレス2.jpg


【ストレスで白髪は増える!】


ストレスがかかると

抹消の神経が細くなって

血流が悪くなったりする

そういったことで抜け毛は増えたりとか

白髪になったりということが

あると思います
」と補足


白髪対策については

あなたの白髪対策は?

インタビューからは

「利尻昆布!

昆布のトリートメント使っていて

良いんだか悪いんだかわかりません」


「夜寝る前に必ず毎日

麹から造る甘酒

あれをつくっています自分で

髪の毛も血流とか良くなると思って」


「キムチと納豆を

鉄分が良いと聞いたので

黒くなるかなって 実験中」

など聞かれます


誰からも白髪対策には

余念がないことがうかがえます


みなさん髪を黒くしようと努力してますが


なかには

「 雑誌では白髪は黒く戻るとか

言っているひともいますよね」


「 白髪になった人が

また黒く元に戻ることがあるのか?」

多くの人が知りたがった疑問


白髪は黒髪に復活する?


【 白髪は黒髪に戻ることはある?】


「ないでしょ〜」


「そんなことあったら夢じゃない〜」


「でもさっきでてきた

 メラニン色素がでるかでないか」


「 生成させられなかったら

 絶対黒には戻らなさそうですよね〜」


「 生成させる努力をすれば

 戻るっていうことなのかな〜」


「 メラニン色素を
 
 増やすことができるんですか?」


興味津々飛び交います


さあいったいどうなっているのでしょう?


では教えていただきましょう


はい友利先生です


はい、白髪が黒髪に復活することは

ありえま・・・

・・・

・・・

・・・

・・・
す!

!!!

驚く3.jpg



「ええ〜!!」一同唖然


【 白髪は黒髪に復活する 】


髪を黒くするメラニン色素を造る機能は

血流不足などで

一時的に休止することがある


その機能が何らかのきっかけで回復すれば

白髪が黒く復活する可能性はあるのだ〜!


白髪から黒髪に戻っている髪の毛を見ると

毛先が白く

根元からは黒くなっていることもあり

何かのきっかけでスイッチが入り

髪が黒くなっているという例です



「 ただ

これどうやって

スイッチがオンになるのか

オフになるのかっていうのは

正直まだわかっていなくて


白髪のメカニズムを解明して

白髪をなくすと

ノーベル賞ともいわれています

それほど難しいんですね」

と先生より補足


若いから大丈夫、年をとっているから遅い

というわけではなく

気がついたときこそ

普段より心身に関わる

健康には意識が必要ということ

気がついたケアは

今すぐはじめるべき




最近では白髪染め専門店も

でてきているんですね〜

それも良心的で低下価格

はじめて知りました


いずれは白髪について

解明される日も近そうですが

費用をかけずにきれいに染めたい人には

オススメですね〜




続きは『抜け毛』について次回アップです




健康維持と頭皮ケアは

将来のあなたへの投資という意識が大切!


お読みくださり

ありがとうございました。










頭皮の生え際が気になる時、薄毛がもっとも気づかれるところ


育毛をあなたの身近として

ここに訪れたことに今日も感謝

ありがとうございます



最近おでこが広くなったような気がしたり

「おでこ広いね〜」

なんて声かけられることが増えたら要注意


毎日自分で鏡を見ていても

少しずつの変化には意外に気づかないも


他人があなに視線を向ける時

何か違和感を感じたら要注意…

なんか今までより視線が

上を向いている気がしませんか


以前よりだいぶ生え際が後退しているかも

しれませんよ・・・気づかぬ間に!







生え際に注意するべく@遺伝によるもの


遺伝.jpg


まずは遺伝によるものなら仕方ないな〜と

諦めないでください


遺伝によるものだとしても

ケアをするのとしないのとでは

進み具合が大きく変わってきます



抜け毛などの原因となる

DHTを生む5αリアクターゼの量は

遺伝による影響を受けるようです


だからこそあなたに合ったケアは

とても重要です


5αリアクターゼについては
亜鉛を取り上げた時に少しふれています

関連記事
>>>髪の毛の栄養として絶対必要な亜鉛【育毛のためにサプリメント】薄毛の育毛に必要な効果をだす栄養素のひとつ


この5αリアクターゼを抑えるためにも

栄養素として亜鉛を取り入れることも

しておきたいですね



ちなみに遺伝からというと

母親の遺伝子から薄毛は伝わりやすい

ようなので

母方の祖父が薄毛なら

チェックが必要かもしれません


遺伝かも…と思ったら

それを意識した栄養バランスを

考えていくといったことも重要ですね




生え際に注意するべくAストレス



薄毛になる要因として
ストレスがあることにもふれていますが

関連記事
>>>薄毛予防としてのストレスとのつきあい方


ストレスによってかかる血行不良とともに

思わず髪をかき上げすぎていませんか?


ストレスで髪を.jpg


ストレスを解消しようと

力加減なく知らぬ間に生え際を

後退させているかもしれませんよ


頭皮のためにも

自分にかかるストレスを見直して

そのストレスとのつき合い方・解消の仕方

を考える必要もありますね


知らぬ間に

負担が大きくなってることもありますから

周囲から

「最近大丈夫?」
「たいへんだな〜」なんて

声をかけられることが多いと感じたら

要チェックです



周囲の人の方が見えていることも多いです




生え際に注意するべくB不規則な生活


だらだら.jpg


そして

やはり生活習慣といったところも

大事なことですよね



食生活からの偏った食事や

添加物の多いインスタント食品ばかり

睡眠時間が少なかったり

変則的な睡眠という生活も良くないですね


特に

男性ホルモンの過剰な分泌につながると

前頭部の後退になってしまうようです



喫煙についても

一時的にストレスを解消

してくれるようにも思えますが

血管を収縮させて

血行不良の要因となるので


頭皮への栄養を送ることを阻害しますので

頭皮にとっていい結果とはなりませんよね


喫煙者には肩身のせまい近頃

となりましたので

頭皮が気になっている喫煙者の方は

何かキッカケを作って

禁煙に踏み込むのもいいでしょう


血行や健康のことを考えれば
優先事項とも考えられます。




喫煙については

男性の癌の要因の一番大きいところ

ともされています


患部としても肺が一番となっています。

女性は感染が一番の要因となっています


ヒトパピローマウイルスの感染による

子宮頸がんにつながることが多いです


ただし

ガンは生活習慣病ともされていて

生活習慣の改善でリスクは軽減できます


頭皮のためにも

健康状態が良くないといけませんので

心当たりがあるなら見直す絶好の機会

かもしれませんね



【 ガンについての12か条 】

  参考にしてみてください

・タバコを吸わない、止める

・他人の吸っているタバコの煙を避ける

・飲酒は飲みすぎない、ほどほど

・バランスの取れた食習慣

・食事などの塩分は控えめに

・野菜や果物を不足させない

・毎日の軽い運動

・ウイルス、細菌の感染予防・治療

・定期的なガン検診

・体の異常にはすぐ対処

・正しいガンの知識をもつ






時間に縛られすぎるのは良くないですが

自分にとって必要なことは

時間を決めてやるというのは

とても大事なことなので

自分に負担とならない時間やタイミング

といった時を習慣としていきましょう




健康維持と頭皮ケアは

将来のあなたへの投資という意識が大切!


お読みくださり

ありがとうございました。





抜け毛が気になる頭皮が赤いのは、危険のサインがでています。炎症の前兆でもある状態に適切なケア・対応を。


育毛をあなたの身近として

ここに訪れたことに今日も感謝

ありがとうございます



頭皮チェックをしていたら

髪のすき間から見える頭皮が

赤かったりしませんか?


そんなに熱いお風呂に

入ったわけでもないのに


何かしら違いに気づくということは

危険信号のサインが出ていることが

多いですよね


普段と違う頭皮の様子を

一緒に考えていきましょう






どうして頭皮が赤い状態とは、だめなの?


頭皮正常.jpg


健康的とされる正常な頭皮の状態は

普通なら白くなっています



お風呂上りであったり

育毛剤使用など

頭皮マッサージを行ったりと

したときには

頭皮が赤くなっていても

相応の刺激後で

血流が良くなっている証拠で

問題ありません


ですが

何もしていない・心当たりがないのに

赤い状態というのは不自然ですよね



問題があるということになります


血流が悪くなっていて

または兆候があるとして

異常な状態とされます


入浴すると皮膚は赤くなったりして

血行がいいようにも思えますが

何も刺激がなければ

赤くはなりませんよね


さらには頭皮は体の部位で

一番上にあることもあり

もともとが血行が悪いことで白いわけです


何もしていないのに

その部分が赤くなるのは

異常であり

血行不良の状態にあるといえます


また

頭皮の炎症の原因にもなってきます


痒みによる傷での頭皮環境の悪化にも

つながりますので注意が必要です



熱いお湯による刺激にも注意が必要ですが

赤くなっている状態が

続いているというのは


頭皮環境が異常になっている

サイン
とみていいでしょう




頭皮がどうして赤いのか?頭皮への刺激


悩むなぜ.jpg


頭皮が赤くなっているのは何かしらの

刺激によるものになりますが

頭皮の血管は細くデリケートな部位

でもあるので頭皮にかかる刺激には

気をつけたいところですね



何もしていないのに

頭皮が赤いのであれば

異常とした問題で医師に相談することも

必要になってくるところです


ケアをしていて赤くなるにしても

赤くなりすぎることには

刺激が強いともいえます



頭皮については洗髪がつきもので

使うシャンプーには気を配りたいですね


頭皮の汚れをとらなければと

洗浄力の強いものを使い続けると

炎症を起こすこともあります



アミノ酸系のシャンプーも

肌にやさしいとされますが

人によっては合わない場合もあり

注意が必要です


頭皮に異常を感じたら

使っているシャンプーを

見直すのも有効でしょう


リンスやコンディショナー・

トリートメントなども

すすぎ残しのないようにしましょう


髪の毛を保護する役割はありますが

頭皮にとっては残ってしまえば

毛穴詰まりなどトラブル・炎症の元と

なりかねません



また

頭皮は一番紫外線の影響を受ける

部位であり紫外線からも注意が必要です


特に頭皮が乾燥していると

紫外線の影響が強く


炎症を起こしてしまう原因となりますので

強い紫外線を浴び続けないようにして

頭皮を守るようにしましょう



それと

頭皮が赤く荒れる原因として

食習慣も影響があります


食習慣によって

肌が荒れることがあると思いますが

頭皮も肌の一部になりますので

体調も含め肌に異常を感じる時には

頭皮の状態もチェックして

食習慣を見直すことも必要とされますね




頭皮環境改善への見直し


ケアの見直し.jpg


頭皮への異常を感じたら

使っているシャンプーの見直し

食習慣の見直しをして

頭皮を守る心がけも必要です


普段わたしたちが思っている以上に

頭皮はストレスも含めた

いろいろな刺激に晒されています



雨・風・日差し・紫外線・温度湿度

といった自然的要因から

ストレスといった人的などの要因

頭皮ケアによる刺激と

様々なことに

頭皮が影響を受けていることを

意識しておくべきです



不衛生な状態は雑菌を繁殖させ

頭皮が赤くなり炎症してダメージの元と

なりやすいので気をつけましょう


炎症が続く場合には

重ねていいますが専門医への相談も

視野にいれることも必要ですね


明らかにひどければ

自分だけで判断しないようにすることも

大切なことです



育毛に取り組みながら

頭皮のチェックを

日々意識しておくことも大事です


なかなか他人に見てもらうのは

恥ずかしいところではありますが

身内など近しい人に

確認してもらうのも手ですね


コミュケーションもとれますし

なにより他人の目から見て

気になるのか気にならない程度か

っていうことも確認してもらえます


洗髪の時やドライヤーをかける時

マッサージをする時や

育毛剤を塗布するときなどに

髪の間から見える頭皮の状態に

気を配ってみてみましょう


髪を増やすために

デリケートな頭皮をいたわっていきましょうね




こちらの記事も合わせてどうぞ↓

重要


関連記事







続きを読む...



ご訪問ありがとう
ございます

《 もっと育毛ライフの充実に メルマガもどうぞ 》



お名前( ハンドルネーム )


メールアドレス



登録すると規約に同意するものとします





『 参加しています 』


育毛・発毛ランキング

にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
にほんブログ村

( ポチポチっと応援お願いします!励みになります )




〔 サイトマップ 〕


検索
タグクラウド





育毛対策無料レポート
配布中!