広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年10月22日

WP Social Bookmarking Light の「Facebookボタンが重い」の解がない…

全部自力でやってれば別だけれど、WP Social Bookmarking Light を改変なしで「重いのをどうにかしたい」に、解がなくて弱っている。

まず個人的に、「記事を読む前にシェアしたい!」なんて思うはずなかろ、と思うわけで、「個別記事のみにしたらうん倍速くなりました!」てな情報ばかりで、うっとうしいったらありゃしない。高速化以前の問題じゃね? それ。読者のこと考えるなら、一覧にソーシャルボタンを付ける意味なんかないことくらい、わかりそうなもんじゃないか。

同じ理由で、記事の上部にソーシャルボタンを付けるのも、ちょっとなんだかなぁと思う。だって、まだその記事、読んでないんじゃん? と。

ただ、ソーシャルボタンの反応をみてから読みたいという人もいるのかねぇ? これって、「みんなが読むなら…」てこと? 執筆者はそれを狙ってる? 読者はそれで釣られる? わがらん…。わがらんので、ワタシは今後も記事下部にしか付けない。

そんなわけで、ソーシャルボタンの表示が多少重いからといって、ワタシのサイトの場合は初期表示にはあんまり影響しないので、それほど気にしてはいなかった。

そうなんだけれども、ファーストビューで全文見えてしまうような短い記事だと気になるんよね。プラグインのソースみても措置の方法がわからなかったもんで。

どうも Facebook だけが極端に重いのよねぇ。配置順で印象変わるかちょっと試してみた。まず Facebook が先頭にある場合(アニメーションGIFです):

social_buttons_01.gif

Facebook を最後に持ってくると:

social_buttons_02.gif

若干マシ?

Pocket のボタンの振る舞いも気になるんだよなぁ? 先に画像なしのリンクが見えちゃうんだよねぇ…。

うーん。まぁあんまり気にしないでおこうかな…。

2015年10月20日

Google Analytics の検索クエリ「(未設定)」ってなあに?

「集客」→「検索エンジン最適化」→「検索クエリ」で、以前はなかった気がする「(未設定)」がレポートされてる。ほかと2桁違うダントツの一位になってしまってる。

なんだこれは、と調べるも解決に至る答えは得られず。これも「わたしだけじゃないんですね、よかった」で終わっちゃってるし。

Google 公式の説明がどれもわからんのよねぇ…。

2015年10月18日

「GitHub cannot verify email」を不当に喰らう、の巻

主食が BitBucket のほうで、GitHub は毎度アカウントを持ってたっけか、と思い出せないほど稀にしか使ってなかった。ちょっと Fork する用事があって、「憶えてないほどの」ブランクぶりにログインした。

[GitHub] Attention: Your email address needs to be verified.


ん、なに? ポリシーかなんか変わったの?

メールに貼り付いてるボタンで「Verify OK」…、ってをぃ。なにやら verify 出来ないと抜かしやがる。

なんか調子悪いのかな、と、数回試すも、全くダメ。「verify しないと fork させてやんないぜ、ベイベー」とおっさるのだが、をやをや、なにやら過去に Fork してる形跡があんど。どう説明してくれる。

なんだろなぁ、正式な手順に従って、というよりは、同じ画面に「Resend」ボタンがあって、それでやったら verify 出来た。

github-email-verify-resend.png

やらされてることは全く変わらんと思うのだがなぁ? 確かにメールのタイトルも本文も微妙に違うが:

[GitHub] Please verify your email address.


それともこれが正規の手順なの? だとしたらちぃとわかりにくすぎる。






ファン
検索
検索
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
























×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。