アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年09月08日

「意識は語る ラメッシ・バルセカールとの対話」を読んだ!

















51Q79E4ajHL._SX336_BO1,204,203,200_.jpg



「意識は語る ラメッシ・バルセカールとの対話」を読んだ!

いいね。

世界中で最も読まれている、ラメッシ・バルセカールの本。



説明文より、

意識の本質、エゴ、心、悟り、解体の非個人的プロセス、選択と意志、
グルと弟子の関係、形而上学的な質問、感情について、等
広範なテーマを対話形式で説いています。

近代アドヴァイダのエッセンスが凝縮。


「存在するすべては意識です。」(ラメッシ・バルセカール)

「意識がそれ自身の中ですべての夢を創造したのです。
意識が夢見られた人物を通じて、すべての役割を演じているのです。
意識それ自身がこのドラマを演じ、認識しているのです。
何かを欲しがるどんな個人もいません。
悟った人というような人はいません。」(ラメッシ・バルセカール)

-------------------------------------------------
「存在するすべては意識です。あなたと私はこの空間に投影されている単
なる対象物にすぎません。空間と時間は単なる観念、対象物が拡大され
るためのメカニズムにすぎません。三次元対象物が拡大されるためには、
空間が必要です。そして、その対象物が観察されるためには、時間が必
要です。その対象物が観察されないかぎり、それは存在しません。
空間と時間は単なる観念で、ある現象が起こり、観察されるために創造
されたメカニズムにすぎません。」
(本文より)



翻訳は難しかった。

対話形式で、
ラメッシは、一つ一つの質問に非常に丁寧に具体的に答えている。

いいね。


P136
脳は自力のない物質です。脳はどんな思考も作り出すことはできません。脳は外から来る思考に反応して、巻き込まれるだけです。


P156
私たちは不安定さといっしょに生きなければなりません。私たちは変化といっしょに生きなければなりません。人生は変化にもとづいていることを受容することが、前進するための大きな一歩です。


P341
何十億というすべての人間機構は単なる道具であり、それを通じて神、全体性、意識が機能しているのです。何であれやっていることを、自分がやっていると思うことが幻想です。


P560
思考は外側からあなたの脳に入って来るのです。あなたはあるときはAの道を選び、あるときはBの道を選ぶのです。なぜなら、そのとき思考がやって来て、その選択をするからです。あなたは思考を意図することはできません。何であれ起こることになっていることが、起こるのです。


P571
もしこれがただすべて起こっているなら、そして私にできることは何もないなら、どうして私が心配すべきなのでしょうか? どうしてただ落ち着いて、物事が起こるままに、ただそれを観照していないのでしょうか?


P620
最終的な悟りとは、どんな個人の変容でもなく、意識が非個人性に変わる変容です。悟りに到達する個人はいないという理解が訪れるのです。それゆえ、人ができることは、ただ自分のやるべきことをやり、何であれ起こるがままにすることです。





別の本も読んでみる!

意識は語る ラメッシ・バルセカールとの対話 [ ラメッシ・S.バルセカール ]

価格:3,564円
(2017/9/6 00:50時点)
感想(0件)











みんなが誰でも幸せになれるヒントをお伝えしていきます。

今日もいい日ですね。
It's a nice day, isn't it?

毎日更新しています。
ランキングも励みになります。
ポチッとね♪



日々スピ日記 今日もいい日ですね。 I t's a nice day, isn't it?














この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6669409
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
mioさんの画像
mio
占いを通して幸せになれるようアドバイスをさせていただきます。 タロット占い、手相、開運法 幸せかどうか自分が決めています。 だったら幸せの方がいいよね♪
プロフィール
検索


初心者だからこそわかるフルセットタロット占い
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
写真ギャラリー



「ココロ」を奪うメルテク


<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。