にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

2017年09月10日

楽なダイエットばかり探して本当は頑張りたくなかった私が急に頑張れてしまった理由


どもっうなじろうです。

4cf10ed14d61eff39cd9e69410430311_s.jpg



生れてからずっと太っていた私

私はずっと痩せようと思っていたのですが痩せられませんでした。


その原因を紐解いていくと色々な要素が詰まっているのですが、そのうちの一つとして


そもそも本気で痩せようと思っていなかった。


というのがあります。


アナタもそうではないですか?

内心痩せたいなと思いつつ頑張りたくはないな・・・


とか思いますよね?




昔の私も内心ではそう思っていたのです。


腹いっぱい食べられて、運動しないで、それでも痩せちゃう


そんな夢のようなダイエットが無いかな〜と思ってダラダラしていたんです。



まぁ、結果として今それが叶っているんですがね



ずいぶん遠回りしたものです┐(´∀`)┌ヤレヤレ


・頑張りたくない自分が大切にしていたもの



今思えば


当時の私が求めていたものは

楽をすることだけでした。



いかに運動せず、努力せず、我慢せずに痩せるか



これがすべてだったのだと思います。

基本的に面倒くさがりな生活ですので細かいことはやりたくなかったし、かなりのわがままボディでしたからやはりわがままな正確だったのでしょう。


そのくせ、痩せて異性にモテたいとか一丁前に考えていたから、たちが悪い。


そもそもそんな性格だから太ってんのにね(笑)



結局、今の自分を何一つ変えることなく体脂肪だけを減らしたいと考えていた訳ですな




だから流行のダイエットがあればすぐ食いついたし、専門家がいう事はすぐに実践しました。

結局、頑張りたく無いし、頑張れないから続かなくて痩せられなかったけどね




・考え方が変わった理由



私が痩せられた直接の方法はレコーディングダイエットです。

これね




しかし、

実はレコーディングダイエットを始めた当初は全然痩せませんでした。


メモするだけで痩せると書いてあったのでやり始めたのですが、全然痩せない・・・

メモを取るだけの日々が1か月くらいありました。




ただ、メモを取るという作業は苦ではありませんでした。




むしろ自分が何を食べているのか後から見ることが出来るのはなんだか日記をつけているような感覚で楽しかったのです。


ああ、あの時あそこでアレを食べたんだっけな〜と当時のことを思い出すのです。


元々そういうログを取るというのが好きだったのかも知れません。


ふと気が向いた時にカロリーを計算してみたんです。

参考にしていた本には「メモに慣れるまでは次に行くな」と書いてあったのですが、あんまり待つことも好きではないせっかちな性格だったのですっ飛ばして次に行ってしまったんですね。


そしたらビビるほどカロリーを取っているのが分った。


でも、やはりここでもカロリー制限はすぐには始めませんでした。


だって嫌だったから


頑張りたくないからレコーディングダイエットに書いてあるメモを取るだけ、カロリーを計算するだけで痩せるという言葉を信じてカロリー制限は本当にやらなかったのです。



やはり3か月くらいはそのままでした。



そしたらさすがに飽きてきたのです



カロリー計算もずっとしていると自分が普段食べているものが大体どのくらいのカロリーかがわかるようになってきます。


計算に掛かる時間はドンドン短くなっていきます。



そしてその時たまたま読んでいたこの本を見て




「何したってカロリーの取り過ぎだったら太る」っとふいに思ったのです。

そこから


暇だし少しだけカロリーを制限してみようかな?ってフワッとそういう意思が出てきたんです。


ここまではほとんど努力しているという認識は無かったんです。

だってメモとってただけだから。


メンドイ時はカロリー計算しない日だってあったし。


だからとりあえず一般男性の標準的な摂取カロリーと言われる2500kcalに目標を置いてみたんです。


そしたら


みるみる痩せる(笑)


後は楽しくて仕方なくて今に至るのです。


今思えば


レコーディングダイエットと言う物を分解して手順を考え言い方をすこし変えるとこうなります。

1.メモをとる練習をする
2.カロリー計算をする練習をする
3.カロリー制限の練習をする
4.楽しいのでどんどんストイックになる
5.胃が小さくなる
6.お腹いっぱい食べても太らなくなる



みたいな順番なんです。




ちゃんとした練習期間があるんです。


ちゃんとこの段階を踏んで進んでいくと頑張っている意識がものすごく薄いまま頑張れるようになるのです。


ベビーステップから始めて少しずつ自分のできることを増やしていくのです。



だから未だに私はそんなにダイエットを頑張っていないのです。




・現状では


現在の私は

一日一食生活を続けて摂取カロリーは1600kcalです


かなり少ないと思われるかも知れません。


ガバっと食べることもありますが、かなり小食になりました。


一般的にはかなりストイックな生活をしていると思います。



ですが



楽しいのであまり苦にならない。



これはすべて順序を踏んで小さく小さく小さく登ってきたからです。


もちろんダイエットを続けていくうえでの課題は山ほどありました。

ストレス対策だってそうですし、飲み会の回避方法、時間を確保するための業務効率化など一見ダイエットっぽくない事だって同じように少しずつ克服してきたのです。


でも痩せていく自分が楽しくてさ〜(´∀`*)


思わず


何一つ変えたくなかった私の生活のすべてが変わっていましたよ


そしたらさ


楽しいことばかりになってますます楽しくて、当時の私の生活には戻りたくなくなってしまった訳です。


・まとめ



結局さ


楽をしたいなら楽をしながらでも痩せられます。

一見、苦労しているように見えるダイエットが苦労と感じない手順があるという事


そうすると自分の中の底力も鍛えられるからさらに大変なことも楽にできるようになるんです。


後はもう流れに身を任せてれば楽しいことだらけです。


では(´∀`*)ノシ バイバイ

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6687291

この記事へのトラックバック
金剛筋シャツ
プロフィール
うなじろうさんの画像
うなじろう
生れてこの方デブだった私がダイエットと禁煙など生活習慣の改善に成功。今では毎日を幸せに生きています。 私と同じように苦しんでいる人達が少しでも楽しく暮らせるヒントになればと記事を書いております。 ブログで紹介した内容はサイトでまとめて紹介しています。
プロフィール
ダイエット成果
身長:171p
スタート2014/11/01

初期体重:80,2キロ
現在体重:61,05キロ

マイナス19.15キロ!!
標準体重達成!!



私の行ったダイエットを紹介するサイトを作成中!!
サラリーマンのための禁煙ダイエット
http://unayase.xyz/

随時更新中です!

★日本ブログ村にも登録しています★
気に行って頂けたらクリックをお願いします。(´∀`*)
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
にほんブログ村 住まいブログへ
QRコード
カテゴリアーカイブ
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
おススメの本