にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

2017年09月10日

出来ない自分にイライラして自分を責めてしまう時 〜ダイエット中のストレス対策〜


どもっうなじろうです。

ダイエットにする為にはストレスとうまく付き合っていく必要があります。


完全に本当にノンストレスだとそれはそれで人生楽しくないしね(´∀`*)

植物のような人生です(笑)


ストレスの原因て結構いっぱいあります。


例えば「うまくできなかった自分を責めている時」なんのもあります。




結構真面目人にこの傾向が強いと思われますが



自分を責めるかは個人で違う


6b2654199bc4c21b3746be88b4b2a127_s.jpg


できるだけ冷静に見てみましょう


例えばアナタは資格試験の勉強をしていて毎日の目標として必ず一時間勉強するという目標を立てたとしましょう。

それが仮にダラダラしてしまってできなかった。



さて、この時アナタはなぜストレスを感じるのでしょうか?


感じないですよね?


ああ、出来なかったな〜っと思うだけです。



何故なら資格試験を受けたいのも自分だし、勉強出来なくて困るのも自分だし、ダラダラもしたかったのだから別にストレスにはなりません。


ダイエットの失敗なんかもほぼ同じ内容ですね。


ですが稀にこれで自分を責めてストレスを感じ始める人がいます。


自分で決めたことも実行できない自分はダメなやつだ


そんなことを思い始めるのです。


本来ここには「出来なかった」という事実があるだけでその「出来なかった」という事実と「自分はダメな奴だ」という部分をイコールに結ぶ要素はありません。


その事実に対して何故か「自分をダメな奴」という反応をしてしまい自分を責めます。

人によっては全く責めません。

私のような人間は
しょうがないよね〜(´∀`*)ウフフ
出来ない場合のケース事例がまた一つできたな〜
とか思います。


むしろ思考のネタになるので都合がいいぐらいだ(笑)



自分を責めてしまう人はなぜ責めてしまうのか?



despair-513528_640.jpg




順を追って考えるます

実行できなかった自分を受け入れることが出来ないから


なぜでしょう?


それを認めてしまうとちゃんと実行出来ている人より自分が劣っていると感じるから


なぜでしょう?


世間一般的にちゃんとできる人の方が価値が高いと言われているから



つまり


勝手に自分と周りを比較して自分に価値が無いと思うからしんどいのです。


ここをもう少し深く掘り下げると


本来だったら自分のやりたいことのために努力しているのであれば、それが出来なかったとしてその結果による影響は自分にしかない訳ですから他人は関係ありません。


他人と比較する必要がそもそもありません。


では


なぜ必要も無いのに他人と自分を比較してしまうのか?



私の結論としては


ダメな自分を確認したいから


です。



つまり自分を責めてしまう人は「ダメな自分でいたいから自分のダメな所を探している」のです。



比較する事で何かしらのメリットがあるから比較しているのです。
でなければ必要も無いのに比較はしません。


他人と自分を比較してダメな自分でいることでメリットを感じているということです。


だから頼まれてもいないのに比較してダメな自分探しをするのです。




どうしたら責めなくて済むのか?



person-110305_1280.jpg



自分を責めてしまうことを止めたいという場合、一般的には「他人と比較する」ことを止めましょうと言われます。


しかし、これは問題の表面を言っているだけなのであまり効果がありません。



これを責めちゃう系の人に言っても

「また他人と比較しちゃった!!ダメな私!!」

って、なってこれをネタにまた自分を責めます。



この問題の解決策は二つ


@本当に自分のやりたいことに集中する
Aなぜダメな自分でいたいのか把握する


この二つです。


@自分のやりたいことに集中する

やりたいことに集中している場合今回の場合そもそも自分と周りを比較する必要がありませんから無駄な行為です。


やりたいことに集中できていれば無駄は省きたいですからね。


ドンドンやらない方向に動くはずです。


つまり


気が散っている状態であるか

もしくは

そもそもそんなにやりたいことでは無かった


可能性がありますね。



Aなぜダメな自分でいたいのか把握する

メリットがあるから無意識で比較してしまいます。


なぜダメな人間でいたいのでしょうか?


私も一時期そういう比較していた時期があったような気がするので思い出してみましょう


たしか・・・


・弱い人間だから自分を攻撃しないでくださいと周りにアピールできる
・ダメな自分だから人が自分を心配してくれる

こんな理由だった気がします。



これは人によって違うはずだからここはアナタが考えなくてはいけないことです。





さて、この理由がわかってしまうと悩みが一つ無くなります。

実はこの作業は自分を受け入れる作業だったからです。


ダメな自分を受け入れる作業であり


だってダメな自分でメリットがあるんだから

ダメで良いってことです。


もう少し違う自分にしたいと思うなら変えれば良いです。

自分が受けていたメリットが大したこと無い物だと感じると人は次第に他人と比較することを止めます。

ダメな自分でいるメリットが無いならそんなメンドイことをわざわざやりません。




だからしっかり自分を見つめ返してみましょう。


ダメな自分のメリットはなんぞや?


この答えが出ると人生変わりますよ


では(´∀`*)ノシ バイバイ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6684667

この記事へのトラックバック
金剛筋シャツ
プロフィール
うなじろうさんの画像
うなじろう
生れてこの方デブだった私がダイエットと禁煙など生活習慣の改善に成功。今では毎日を幸せに生きています。 私と同じように苦しんでいる人達が少しでも楽しく暮らせるヒントになればと記事を書いております。 ブログで紹介した内容はサイトでまとめて紹介しています。
プロフィール
ダイエット成果
身長:171p
スタート2014/11/01

初期体重:80,2キロ
現在体重:61,05キロ

マイナス19.15キロ!!
標準体重達成!!



私の行ったダイエットを紹介するサイトを作成中!!
サラリーマンのための禁煙ダイエット
http://unayase.xyz/

随時更新中です!

★日本ブログ村にも登録しています★
気に行って頂けたらクリックをお願いします。(´∀`*)
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
にほんブログ村 住まいブログへ
QRコード
カテゴリアーカイブ
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
おススメの本