アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

2017年06月18日

痩せる理由はただの自己満足なんだよ。周りの人は別にそんなに望んでないから、そこに気づいたほうが良いって話


どもっうなじろうです。


あ、そういえば昨日あたりに61.15kgまで体重落ちました(∩´∀`)∩

最近は減るのが当たり前すぎて本当にどうでも良い感じになってきている

普段辛辣な私の奥さんですら「あら、痩せたわね」っていう始末です。



今頃気づいたんか〜〜〜い!!!



どんだけ俺に興味ないのさ!!

まぁ、いいけども


19kg痩せてやっとそのセリフが出てくるうちの奥さんの豪胆さに驚きを隠せませんが、所詮はどこまで行っても私の自己満足の世界ですから人がなんていうかは二の次です。


そう、そうなんですよね

ダイエットって何のためにやるのかって話です。









以前、太っていてはダメな理由は実は無い?要は気持ちの問題ですよねっていう記事を書いたんですがこの記事の本質は実は


何のためにダイエットをするのかっていうことに気づかなくてはいけないと思ったからです。


先日書いた通り別に本人が周りの人からどう思われるかを気にしないのであれば実は痩せる必要ってまったくないんです

健康についてのリスクはもちろん考えなくてはいけないけれども太っていてもある程度の長生きはできるから度が過ぎていなければ別にちょっとくらい太っていても良いんです。


最終的には自分がどこまで行けば満足できるのかっていうところに落ち着いてくるのです。


もしくは太っていても問題ないような心の在り方に変わってしまえば特に問題は存在しないのでダイエットする必要がなくなります。


見栄のためなのか、健康のためなのか、ただの自己満足なのか


そんでね


見栄のためのダイエットならやめたほうが良いと最近は思うんですよね


痩せたからって誰かが褒めてくれるとは限らないし、好きな人と付き合えるとは限りません。

全ての行動は内発的動機づけからでなくてはあまり長続きもしないし最終的に良い結果にも繋がらないと思うのです。


やった後こんなはずじゃなかったって思うのは他人基準で始めたことがほとんどのはずです。


私個人の現状ではすでにおっさんですし結婚もして子供もいます。




そんなおっさんが今更痩せた所で誰も得しません





でも、楽しいんですよ



自分がどんどん変わっていくこと、これまで着れなかった服が着れること、鏡に映る自分が理想の中のイケメンではないけど痩せていること、そのすべてが楽しいのです。


ただ、純粋に楽しい



もちろん最初のとっかかりは色々あったように思います。

ずっと見た目がコンプレックスだったから痩せればもっと自信が持てるかもとか思っていた時期もありましたし、痩せてモテモテだ!!とか思ってた時期もありました。



そう思っていた時期は全然痩せられなかったです(´・ω・`)



結局痩せられたのはもう焦るのは止めて何となく楽しく辛くないように引き算な思考方法でやり始めてから痩せられるようになりました。

当時は是が非でも痩せよう!って強い気持ちはなかったように思います。




痩せたいって強く思っている時ほど痩せられない

結婚したいって思っている時ほど結婚できない

失敗したくないって思っている時ほど失敗する



引き寄せの法則的な話になってしまうけど、そういう痩せられない自分を自分が強くイメージしてしまうから痩せられない自分が出来上がっているのかも知れません。

そしてその強い痩せたいという感情は大体他人軸で考えている時なんです。



つまり



見栄張りたい時です



そうじゃなくて


ただ、何となく楽しみながら、今日はこれが出来た、少し体重が減った、とかそういうちょっとした部分を味わいながら楽しんでるとうまくいくんだよね


だからちょっと矛盾するけども


本当に痩せたいなら痩せたいって強く思わないで、楽しめばいいんだと思います。


なんだか自分でも混乱してきたぜ!!(笑)

でも、そんな気がするんです。


まぁ、とっかかりは見栄張りたいで良いと思うんですけどね

それだけじゃ痩せられないし続かないよっていう話だと思う(笑)


posted by うなじろう at 21:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6384775

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
金剛筋シャツ
プロフィール
うなじろうさんの画像
うなじろう
生れてこの方デブだった私がダイエットと禁煙など生活習慣の改善に成功。今では毎日を幸せに生きています。 私と同じように苦しんでいる人達が少しでも楽しく暮らせるヒントになればと記事を書いております。 ブログで紹介した内容はサイトでまとめて紹介しています。
プロフィール
ダイエット成果
身長:171p
スタート2014/11/01

初期体重:80,2キロ
現在体重:61,05キロ

マイナス19.15キロ!!
標準体重達成!!



私の行ったダイエットを紹介するサイトを作成中!!
サラリーマンのための禁煙ダイエット
http://unayase.xyz/

随時更新中です!

★日本ブログ村にも登録しています★
気に行って頂けたらクリックをお願いします。(´∀`*)
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
にほんブログ村 住まいブログへ
QRコード
カテゴリアーカイブ
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新記事
おススメの本












×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。