アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

2017年02月15日

ダイエットと意識づけと自分の本心


どもっうなじろうです。

最近色々と悩みが多くて悶々と悩む日々が続いていました。

そんな中一つの気づきがありました。

まぁダイエットだけの話ではないのですが・・・




それは 

自分が求めているものは本当は何なのかをはっきりさせることが一番大事

と言うこと


自分がやりたいと思っていること


それが達成できないでいる心理の裏側にある自分の本心を理解しないといつまで経っても物事は解決しないんだな〜っと


ダイエットという観点で考えていくと私の場合は生れてこの方デブだったこともありそのことがずっと劣等コンプレックスとしてあったんです。


だからこそダイエットに成功してやるっという意気込みは常にあったんですがどうしても食べてしまう。
必要以上に。

現在はある程度制御できるようになったので体重も落ちたのですが太っていた当初はかなり自分の食欲を制御するのが大変だったです。今もふとした時に起きる食欲を御することが出来ない時があります。


正直色んなダイエットをしてきたし努力していました。

でも痩せなかった。


その理由が最近わかったんです。


私はずっとモテなかった・・・


それは太っていたからだと思っていた。


痩せてモテたいと思っていた。



でもね




逆だったんですよ!




モテない言い訳のために太っている自分が必要だったんです


自分は太っているからモテてなくてもしょうがないよねって

モテない自分はかわいそうだからその分いっぱい食べて慰めてあげていいよねって

そう、自分が欲していたんです。



痩せる訳ないよね?


自分で痩せないようにしてたんだから。

そんな自分の本心に気づけないまま生活してたらそりゃ痩せる訳ない。



本当は食べるのが好きなんじゃなくて満たされない自分の心を満たすために食べていただけってことに気が付いてしまった。



本来はダイエットって純粋な美意識からするものなんです。

動機の中に無意識の不純物が紛れ込んでいたからそれを阻害してしまう。


ボディビルダーとか見てくださいよ。
あの人たちは大変でもやっぱりその自分が好きだからボディメイクできるでしょ?



ダイエットしている時に食欲を制御する方法はすごく単純

・お腹が減るまで食べない
(胃に隙間が出来たからって詰め込む必要はない)


・お腹が減っても焦らない
(脂肪と言うエネルギーがあるからそんなに焦らなくていい)


・全部の食事を腹いっぱい食べる必要はない
(本当に食べたいものだけをちゃんと食べればいいのだから
それ以外は適当でもいいのだ)



これらのことを理解するだけでダイエットは安定する。


逆にこれが出来ないということは自分でも理解できていない自分の心理が
どこかにあって邪魔をしている。


ってことだね。

↓とても参考になります。


posted by うなじろう at 03:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5944897

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
金剛筋シャツ
プロフィール
うなじろうさんの画像
うなじろう
生れてこの方デブだった私がダイエットと禁煙など生活習慣の改善に成功。今では毎日を幸せに生きています。 私と同じように苦しんでいる人達が少しでも楽しく暮らせるヒントになればと記事を書いております。 ブログで紹介した内容はサイトでまとめて紹介しています。
プロフィール
ダイエット成果
身長:171p
スタート2014/11/01

初期体重:80,2キロ
現在体重:61,05キロ

マイナス19.15キロ!!
標準体重達成!!



私の行ったダイエットを紹介するサイトを作成中!!
サラリーマンのための禁煙ダイエット
http://unayase.xyz/

随時更新中です!

★日本ブログ村にも登録しています★
気に行って頂けたらクリックをお願いします。(´∀`*)
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
にほんブログ村 住まいブログへ
QRコード
カテゴリアーカイブ
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新記事
おススメの本












×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。