アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

2016年08月09日

無駄を楽しむことこそが人間的!? こんなデジタル時代だからこそ憧れるアナロググッツ


どもっうなじろうです。

私は自他ともに認めるガジェット好きなので最新の新しい物が大好きです。

スマホにタブレットにスマートウォッチなど電波を発する機器が大好物です。



しかし、なんだかそれ一辺倒の人間というのはあまり面白くないですよね?



私はデジタルな物も大好きですが真逆のアナログな物も大好きです!


なんでも効率化すれば言い訳ではありません。



最近私は考えたのです。


忙しい現代人こそこういった無駄を楽しむ道具を使ったほうが良いと


なんでも効率化、時間短縮、使い勝手の良いものを求める世の中

知ってました?


無駄なことに価値を見いだせるのは人間だけなんです
動物などは徹底的に無駄を省いていきますので人間のような無駄なことはしません。


つまり無駄こそ人間らしさなのです!



あえてちょっと不便な物を使うほうが味わいがあるというものです。
だからこそ私たちはアナログな物に魅力を感じるのかも知れません


そんなアナログな物の魅力を少し紹介させていただければと思います。




ガラスペン




まず紹介したいのが私が愛してやまないガラスペンです。

私がはまったのはイタリア旅行に行った際に一目ぼれして買ったボルトレッティのガラスペンです。
(Amazonで輸入されてるので普通に買えます)

その洗練されたデザインは日本の物とは全然違って超かっこいいです。

ご存知の通りガラスペンはペン先にインクをつけて文字を書きます。
イメージとしては万年筆と同じだと思います。


正直面倒くさいです(笑)



インクをつける量など慣れるまではとても書きづらいです。

しかし、オシャレな道具で文字を書くとなんだかオシャレな文章を書けるような気がする不思議(笑)

物を書くことが楽しくなります。

そして更にガラスペンを使いたくて手紙を書いてみたり文章を書いてみたりとペンを使う機会が増えるようになりました。
奥さんに手紙を書いたりね(笑)

何もいつもガラスペンを使う必要はありません。

特別な文章を書く時はガラスペンを使うという感じで考えておくと気持ちがピリッと引き締まります。


オイルランプ




あかりなんてスイッチ一つの今の時代まず使わなくなった代物。


それがオイルランプ


なんなら同じ形のものがLEDになってたりするしね!!


でもオイルランプなんですよ。

実際の火が灯るからこそのリラックス効果なんです。

オイルランプの良さは物買うこともありますがその他に自分で作ることも可能だという所。

構造は簡単ですし結局学生の頃理科の実験で使ったアルコールランプなのでやりようによっては自分だけのオシャレなランプが作れてしまう訳です。

オシャレでリラックス効果もあるオイルランプ。

素敵です。




懐中時計




最近の私のはまった物はこれ


懐中時計 


そう!鋼の錬金術師に憧れてね!!(笑)


まぁ冗談ですが・・・


妻が誕生日に買ってくれてからというものお気に入りです。

また手巻き式というのがなんとも味わいがあります。

実際1日に一回は回す必要があるのでこれまた面倒くさいです。

でもだからこそ愛着がわく(笑)


ただ、電池交換が無いというのは嬉しいですよね。

まぁ時計としての機能だけを必要とされるなら携帯電話でいいんじゃないの?と言われそうですね。

確かに若いころの私も同じことを考えていたかも知れません。


ですが今なら、こういう面倒くささを楽しめることこそ人間の知性を感じさせるんですよっと言ってやりたいですね。



一日の始まりをこのネジを巻くところから始める

それだけの事ですが一日が始まったなという感じがします。

これは携帯電話や普通の腕時計では味わえない感覚です。



是非無駄を楽しむ人生を歩んでみてはいかがかと



ご紹介したものはすべてAmazonで買えます。













そんな劇的に高い物でもありませんから人生を豊かにする決断をしてみてください。





posted by うなじろう at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5321464

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
金剛筋シャツ
プロフィール
うなじろうさんの画像
うなじろう
生れてこの方デブだった私がダイエットと禁煙など生活習慣の改善に成功。今では毎日を幸せに生きています。 私と同じように苦しんでいる人達が少しでも楽しく暮らせるヒントになればと記事を書いております。 ブログで紹介した内容はサイトでまとめて紹介しています。
プロフィール
ダイエット成果
身長:171p
スタート2014/11/01

初期体重:80,2キロ
現在体重:61,05キロ

マイナス19.15キロ!!
標準体重達成!!



私の行ったダイエットを紹介するサイトを作成中!!
サラリーマンのための禁煙ダイエット
http://unayase.xyz/

随時更新中です!

★日本ブログ村にも登録しています★
気に行って頂けたらクリックをお願いします。(´∀`*)
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
にほんブログ村 住まいブログへ
QRコード
カテゴリアーカイブ
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新記事
おススメの本












×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。