広告

posted by fanblog
にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

2016年07月16日

素人が安い中古車を買うのは本当に危険か?


どもっうなじろうです。


この度、我が家の愛車ムーブが来年13年を迎えついに増税です。


その為新しい車を買ってきましたのです。


まぁ、新しいと言っても中古ですがね
(今の車よりは新しいと言う意味で…)


新しい車は日産ノート平成22年製7万キロの物です。

金額は31万円


いわゆる激安中古車と呼ばれる部類の車です。


このクラスの金額の車を買おうかと周りの人に相談するとだいたい反対されます。

「安かろう悪かろうだぞ」とか「すぐ壊れたら嫌だろう」とか色々と言われます。


が、根拠が薄くなんとなく怖いから止めとけと言ってる感じが凄いです。


年配の方ほどこの傾向は強くて何故か皆、新車じゃなきゃっと言う意識があるようです。


私個人としては家や車などの高額かつ長期間使える物を新品で買う理由など無いと思っています。中古で十分です。新品で買えるのは「憧れ」だけです。むしろ現在車を新車で買う人なんているのか?

特に日本の物はしっかり作られているので長持ちすると世界でも評判です。

まぁ、でもせっかく皆が忠告してくれているわけですから少しは考えて見ようかと思います。






因みに私は車など""動けば良い""と思っているタイプで決して車の知識が凄いわけでも好きなわけでもありません。
別に車好きでもありません。

デジ物は好きだけど車とか飛行機とか乗り物は好きになれないんですよね〜

まぁそれは置いといて

最大のリスクは動かなくなること。



買ってすぐ動かなくなることもあるだろうし、意外とずっと動くという話も聞いたことがある。車の寿命は果たして何年なのか?

一般的に10年と言う言葉をよく聞きます。しかし、調べてみるとこれにはあまり根拠がありません。

実際には何年と言う基準は無く乗ってた人の使い方でだいぶ違う事がわかります。
それこそパーツを交換したりメンテナンスをし続ければ永遠に乗れるはずです。

主に買い替えの時期を決めるのはエンジンの劣化、及びタイミングベルトの劣化です。

それ以外は遅かれ早かれ定期的に車検などでメンテナンスします。

エンジンとタイミングベルトはメンテナンスにも交換にも10万円以上のお金がかかる事が多くこれが一般的な買い替えのタイミングになります。(もちろんメンテナンスすればずっと乗れる)時期的にもこれらが悪くなってくる時期はすでに10年以上経過しているケースが多いから尚のことでしょう。

そして、このエンジンとタイミングベルトの劣化を判断する一番の材料は走行距離となるわけだ。んで、その目安は大体10万〜15万キロ。

中古車を買う際はこの走行距離を目安に選べばよいわけですね

つまり""まとも""な中古車ならメンテナンスさえすれば、ある程度乗れるはず。(ここで言うメンテナンスは車検時にパーツを交換する事を指してます)



ガラクタみたいなものを売りつけられてはいないか?


さて諸先輩方が「なんとなく怖い」と言ってるのはこの「まともな中古車」かどうかと言う部分なのでしょう。

つまり素人目では分からない様な非道なことをしてガラクタを売りつけられているのでは無いかという事。

確かに昔はそう言う物が多かったようです。

しかし、考えても見てください。

このSNSが発達した世の中でそんな悪いことしてたらすぐにバレます。

また、金額的にも合わない。

仮に今回私が買った車がただ同然のガラクタだったとしてそれで得られる利益は31万円です。

会社の評判を落とすリスクと比較してもあまり合理的では無いですね。


「とは言っても怖いでしょ」っと心配性な方は正規ディーラーでの購入がより確実です。

正規ディーラーはネームバリューがあります。こういう時ネームバリューのある会社は皆の見る目が厳しい為悪いこと出来きず「まともな中古車」を販売するしかないのです。

また正規ディーラーは無料の一年保証が付いたり色々と無料で整備してくれたりもします。

追加料金を払えば3年保証とかにもできます。

因みに私も正規ディーラーの店で購入してます。

そういう意味である程度知名度のあるお店、もしくは地域密着型の古くからあるお店で購入すると言うのが予防策になってくるんではないでしょうか。


さて金(メンテナンス)さえかければ中古車でもずっと乗れるとすると次に気になるのは



値段に対して一体どの位走れば元がとれる計算なのだろうか?


つまりエンジンとタイミングベルトの交換の時期が来るまでが寿命としてどの程度使えれば良いかの判断はどうするか。

単純に考えるとフィットなどのコンパクトカーだと新車で130万円前後

仮に1年に1万キロ走るとして税金が上がるまでの13年間乗ったとして13万キロで買い替える事になる

つまりこのケースだと1万キロの走行距離を10万円で購入した事になります。(税金なんて関係なく壊れるまで乗るぞ!っという場合はこの計算は当てはまらないです、新車を買ってください)

今回私は31万で車を購入したので単純に考えると3,1万キロは走れないと新車を買うより損した事になる。


これは新車に対してどれだけの走行距離を期待しているかによって変わってきます。


もう一事例考えると

同じくフィットで1年に5000キロしか走らないけど10年たったら買い換えたいと言う人。

仮に10年後売値が20万円だったと仮定すると1万キロあたり22万円で購入した事になる。

そういう日頃あまり車を使わない人ほど"まともな中古車"を買ったほうが安く済む。


もちろん、ここでは細かいメンテナンスにかかる費用など考えていないので単純にはいかないけれど1つの目安としてみたら面白いと思う。

また、中古なのだから新車を買うより安いのは当たり前です。
そう言った視点で、自分がどれだけの乗るか、走行距離、年式等から判断していくのが正しいのでは無いかと思います。


維持費について
当然中古車を購入する際に気になってくることではないかと思います。

まずは13年経過した車は税金が上がってきます。

参考URL
自動車税のグリーン化(環境配慮型税制)
http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/car.html#j_9

そしてやはり中古車ですからもろもろの部品も新車よりは当然交換する物が多くなってくるはずです。ブーツとかそういった部分のパーツは完全に消耗品なので使用状況によっていつ交換するかが変わってきます。

ブーツなんかを交換すると20000円位かかったりします。
後はバッテリ-とかもダメになったりするとその位かかるかも知れません。

ただ、安い中古車を買う以上はこういった部品の交換などのメンテナンスは必ず必要になってくるものだと考えていたほうが良いと思います。

当然長く乗る方が各部品が劣化して一気にダメになるリスクも高くなります。

中古車は長く乗るのでは無く短いスパンで買い替えるぐらいの気持ちのほうが良いかも知れません。
私としても5年くらい乗れればいいかなと思っています。


ちなみに


以前私の友人が5万円の激安中古車を買っていましたが半年くらいしたらすぐに壊れて動かなくなっていました。
上記の考え方で行くなら半年持てばまぁ御の字だなって気もします。

実際すぐ壊れることもあるんだなって言うことを知った良い機会でした。



これらのことを考えてまとめると

・自分の運転状況と走行距離、年式などから車を選ぶ
・信用できるお店で購入する
・あまり日頃から運転しない人は中古のほうがお得
・ある程度のメンテナンス費用は覚悟しておく

と言う4点を念頭に入れておけば安い中古車でも問題は無いのではないかと思っています。

posted by うなじろう at 22:13 | Comment(8) | TrackBack(0) | 雑談
この記事へのコメント
ロレックスチェリーニブランドコピー腕時計販売特集!
ロレックスチェリーニブランドコピーN品を低価でお客様に提供します。
ロレックスコピー,【2〜9万円】ブランドコピーロレックス時計大特価通販!
Posted by シャネル トートバッグ スーパーコピー at 2020年01月05日 06:28
ウブロスーパーコピー時計
卸売各種偽物ブランド:ロレックス時計,
カルティエ時計,オメガ時計,
ウブロ時計などの世界にプランド商品です。
当店のブランドコピー 時計(N級品)は本物
と同じ素材を採用しています。
スーパーコピー,本物を真似た偽物.模造!
スーパーコピーブランド https://www.kopiok.com/product/detail-6148.html
Posted by スーパーコピーブランド at 2019年10月20日 12:46
スーパーコピーブランド
スーパーコピーブランド人気特集専門店!
ブランドスーパーコピーN級品バッグ・財布・時計・アクセサリー・水着販売専門ショップ!
ブランド アクセサリーコピー人気特集 、
日本直営店最高級激安高品質ブランドアクセサリースーパーコピーN級品販売通販!
Posted by スーパーコピー時計 at 2019年09月11日 21:59
ブランドコピーブランド
弊社は 販売ルイヴィトン、シャネル(シャネル)、グッチ
(グッチ)、エルメス(エルメス)、D&G カバン、コーチ(COACH)のブランドバッグ、財布、
小物、腕時計、靴類などでございます。
弊社は「信用第一」をモットーにお客様にご満足頂けるよう、
発送前には厳しい検査を通じて製品の品質を保証してあげますとともに、
配送の費用も無料とし、品質による返送、交換、さらに返金までも実際
にさせていただきます。
また、従業員一同、親切、丁寧、迅速に対応
させて頂き、ご安心になってお買い物を楽しんでくださるよう精一杯力
を尽くしていくつもりです。
送料は無料です(日本全国)! ご注文を期待しています!
下記の連絡先までお問い合わせください。
是非ご覧ください!
ルイヴィトン財布コピー https://www.sbagshop.com/Super-Copy-9456.html
Posted by ルイヴィトン財布コピー at 2019年08月30日 11:54
大SALEが開催中

◆ブラントコピー人気通販店の大SALEが開催中◆
弊社は長年の豊富な経験と実績を持ち、
ブラントブランドコピー品の完壁な品質を維持するために、
一流の素材を選択し、精巧な作り方でまるで本物のようなな製品を造ります。
また、お客様のご注文商品を責任を持ってお届けいたします。
シャネルコピー、ルイヴィトンブランドコピー、プラダコピー、ボッテガ・ヴェネタコピーやグッチコピー
日本最高級激安高品質スーパーコピーN級品 https://www.tentenok.com/product-11534.html
Posted by 日本最高級激安高品質スーパーコピーN級品 at 2019年08月28日 19:07
モンクレール激安通販店‐‐新品登場
弊社は世界最高級コピーブランドダウン専門店です。
主にファッションの外観があるモンクレールと
実用性が抜群なザノースフェイスを通販しております。
業界に最高品質のモンクレール ダウン レディースを提供しております。
本物と見分けがつかないぐらい、完璧なモンクレール激安を経営しております。
モンクレール ダウンの品質は保証しております。
スーパーコピー時計 https://www.88kopi.com/menu/menu-95.html
Posted by スーパーコピー時計 at 2019年08月28日 02:46
スーパーコピー時計ブランドコピー財布専門店

ルイ・ヴィトン | エルメス | グッチ |
プラダ| セリーヌ | ゴヤール|エルメス特集 | ブランド館(拜?)
ルイ・ヴィトン | エルメス | ゴヤール|ジュエリー・アクセサリー | 靴
主要取扱商品 バッグ、財布、腕時計、靴、装飾品、小物等!
プロのブランドコピーの専門家,スーパーコピーの先駆者、国内で最高に成熟したブランドコピー専門店。
スイスのチップ適用、実物写真、実物が写真および描写と一致、公式サイトの外観、規格、機能と一致。
ロレックス スーパーコピー https://www.007kopi.com/product/6222.html
Posted by ロレックス スーパーコピー at 2019年08月27日 17:36
マストな新作アイテム続々入荷中…
長年の豊富な経験と実績を持ち、
ブラントスーパーコピー品の完壁な品質を維持するために、
一流の素材を選択し、精巧な作り方でまるで本物のようなな製品を造ります。
高品質の商品を低価格で提供する、納期を厳守することは弊社の経営理念です。

今、マストなブランドコピー新作アイテム続々入荷中…
【シャネルコピー、ヴィトンコピー、コピーグッチ、エルメスコピー】
ブランド財布コピー、バッグコピー腕時計コピーぜひおすすめです。
ウブロコピー https://www.bagraku.com/bagraku39/M6660J.html
Posted by ウブロコピー at 2019年08月27日 01:17
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5254112

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
金剛筋シャツ
プロフィール
うなじろうさんの画像
うなじろう
生れてこの方デブだった私がダイエットと禁煙など生活習慣の改善に成功。今では毎日を幸せに生きています。 私と同じように苦しんでいる人達が少しでも楽しく暮らせるヒントになればと記事を書いております。 ブログで紹介した内容はサイトでまとめて紹介しています。
プロフィール
ダイエット成果
身長:171p
スタート2014/11/01

初期体重:80,2キロ
現在体重:61,05キロ

マイナス19.15キロ!!
標準体重達成!!



私の行ったダイエットを紹介するサイトを作成中!!
サラリーマンのための禁煙ダイエット
http://unayase.xyz/

随時更新中です!

★日本ブログ村にも登録しています★
気に行って頂けたらクリックをお願いします。(´∀`*)
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
にほんブログ村 住まいブログへ
QRコード
カテゴリアーカイブ
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新記事
おススメの本












×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。