アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

武雄温泉旅行

12月17日から1泊で武雄温泉へ笑い
ここ博多からは車で1時間半ほどで行け、お湯の評判も上々。ただ、九州にも色々なはやりの温泉地があるため(たとえば黒川)ここ武雄はいまいち閑散としています。一つ先の嬉野のほうが若干有名なんですが、私は武雄温泉が結構この2年でお気に入りになりましたまる
宿は庭園が有名な老舗旅館、御船山観光ホテル。
館内は清潔感が保たれ、この時期嬉しい、お風呂へ続くやや長い渡り廊下の随所にファンヒーターが設置されています。
ふと思ったのは、ファンヒーターは家庭用のもの(うちと一緒!)なので、数台ある彼ら(ヒーター)はあっという間に灯油切れになるはず、きっと毎日灯油を入れるという作業があるんだろうなぁと感謝・・すいません
おっと話がそれましたが、とにかく気持ちのよいホテルです。
去年も初めて利用してすごくよかったので今年も、というわけです。料理もどれもおいしかったです。ボリュームもたっぷりで、大満足拍手
お風呂は男女別で露天と内湯がそれぞれにあり、私たちは限定プランということで3つある家族風呂にも入ることができました。
家族風呂は露天でライトアップされた庭園が幻想的でした〜星
この寒い時期、露天はサイコーです。
翌日は・・
そう、ひとつ難点?は、ここには観光する場所がいまひとつないのです。去年も行ってるし、一度行けばいいかなぁくらいの観光箇所です・・去年はなんとか神社の有名な樹齢3000年だったかな・・大楠を見たので今年は・・
長崎へ足を延ばすことも考えたものの、焼き物の町へ行くことにしました。いわゆる、有田陶器市などで有名な有田ですバニー
まぁ2回目でしたが、焼き物を見ることは、料理好きな私にとってはとても楽しいことなのです。
有田ポーセリンパークを目指したものの、手前にアウトレット!とかいた○○商社という大きなお店を発見、迷わず、キキキ〜っと車を止め、中へ。
あるわ、あるわ、目を皿のようにして皿を物色(寒いだじゃれ?)地下〜2階にはたくさんの焼き物が。あ〜頭の中はレシピレシピレシピ!です。何のせようかなぁとか。
で、結局、ビアグラスとお皿買って帰りました〜。もっと買いたかったけどおこずかいがいくらあってもたりません落ち込み
有田ポーセリンパーク・・やっぱ2回目だから普通・・だったかな。中国からの観光客がたくさんきてておみやげ売り場があって、焼酎のイスを並べて試飲説明会をしてたけど???って感じで説明してる人はつらそうでしたね困った
で、なぜ、長崎にいかなかったか・・それは、武雄の駅近くにある「餃子会館」ってとこにいきたかったからなのですラブ
餃子会館!?なんじゃそれ?でしょ?餃子のはく製があるわけではありません。餃子の工場でもありません。
ここにはホワイト餃子なる餃子があり、とってもおいしいのです。一番下の写真ね。
皮がごつくて(私は皮がごついのはあまり好きではないけどここのはなぜか好き)中にはキャベツと白菜と豚ミンチ・・とってもジューシーなのですOK
で、もしもしラーメン(なんじゃそれ?)ってやつは前回食べ損ねたので(みんな頼んでた)頼んでみました。餃子のとなりの写真ね。普通。いたって普通。
でもなんか懐かしい味です。
そう学生のとき学校帰りに食べたような味です・・。
結論として、こってり餃子にはこれくらいのあっさりラーメンがあうよね!てことになりました。
麺もなんか微妙に太いの、博多ラーメンは細いから太く感じるのかもしれないけど・・。
めちゃめちゃ書き倒しましたが、とっても楽しい武雄温泉旅行でした。連れて行ってくれてありがとう。感謝ですリボン

この記事へのコメント

   
プロフィール

きんたのMAMA
リンク集
<< 2012年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。