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2020年01月19日

効率よくマイルを貯めるためのクレカ選びのポイントは? キャッシュレス決済の波は今年も継続中!



効率よくマイルを貯めるためのクレカ選びのポイントは?
キャッシュレス決済の波は今年も継続中!
・お得にマイルも貯めて
・上手に使うためのクレカ選び
・お得なマイルのサービス

JALがマイルのルールを改訂!
どこかにマイル!(行き先はおまかせだけど6000マイルで国内旅行に行ける)
・国内線の予約開始日が330日前から
・国内線特典航空券も330日前から予約開始と早くなった
・国際線も従来の330日前から360日前に前倒し
・往復で申し込む場合には、帰りの搭乗日が330日または360日以内の必要があり、注意が必要です
・国際線の座席クラスのアップグレードは片道9000マイルから申し込める





ANAのマイレージ会員向けサービスが拡充
(片道3000マイルで対象路線から好きな場所を選んで旅行ができるプラン)
・国内線では、ANAマイレージクラブ会員限定のお得な航空券スーパーバリューアーリーが、搭乗日355日前から予約可能
・国際線の予約も最終区間搭乗日の355日前から開始
・国際線ではエコノミーからプレミアムエコノミーへのマイルによるアップグレードも可能
(区間基本マイル2001以上の地域で、1万5000マイルからアップグレードを受け付けています)





国内出張が多い!
よく海外に出かける!
などの、ライフスタイルに合わせたクレカ選び!
マイルを本気で貯めるなら、航空会社が発行するクレカを選びましょう
効率よくマイルが貯まる最強カードのお勧めは?
・JAL Global WALLET
・Sony Bank WALLETの2枚!
1)日本円でチャージしてアプリで両替
2)1枚のカードに同時に対応する15通貨を入れておけます
3)海外ATMから現地通貨の引き出し
4)Mastercard加盟店での買い物が可能
5)買い物や通貨の両替でも200円につき1マイルが貯まります





posted by t_papa28 at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 飛行機

2020年01月08日

ANAマイレージクラブ スターアライアンスアップグレード特典で空席待ちサービス開始 対象はユナイテッド航空



ANAマイレージクラブ
スターアライアンスアップグレード特典で空席待ちサービス開始
対象はユナイテッド航空

全日本空輸(ANA)は、ANAマイレージクラブ会員対象
スターアライアンスアップグレード特典の空席待ちサービスを開始
必要マイル数は、利用便の距離に応じて異なる
エコノミークラスからビジネスクラスへのアップグレード
1区間あたり12,000マイルから40,000マイル
対象となるのは、ユナイテッド航空便のみ
申込期限は、出発時間の24時間前まで
ユナイテッド航空便では、予約クラスがO・A・Y・B・M・Eのみ、アップグレード対象
ANAマイレージクラブの上級会員とANAスーパーフライヤーズ会員
(アップグレードポイントを用いたアップグレードでも空席待ちができる)


posted by t_papa28 at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 飛行機

2019年12月19日

フライト中の過ごし方! 機内食&エコノミークラスのシート! 快適ランキング?



フライト中の過ごし方!
機内食&エコノミークラスのシート!
快適ランキング?

国際線ビジネスクラスの機内食!
空旅の楽しみの機内食、ビジネスクラスでは航空会社ごとの特色、有名シェフとのコラボメニューなど、機内食を目当てに搭乗するファンも多い
対象のエアライン
JAL、ANA、シンガポール航空、キャセイパシフィック航空、ユナイテッド航空、デルタ航空、ルフトハンザドイツ航空、エールフランス航空、ブリティッシュ・エアウェイズ、エミレーツ航空、カタール航空、ニュージーランド航空





1位 ANA
ザ・コノシュアーズによる美食の共演
和・洋の著名シェフ、スイーツやお酒のプロがプロデュースした心づくしの料理
今期はジョエル・ロブション氏のもとで腕を磨いたレストラン リューズとのコラボレーションメニュー
料亭さながらのクオリティー
会席料理の名店「乃木坂 しん」のコラボレーションメニュー
東京発のタイ、シンガポール線などで提供
一風堂とのコラボによるトンコツラーメン(そらとん)
・著名シェフとのコラボはすばらしい完成度
専用キッチンが手がけるパンやデザートもハイレベル
・アミューズや前菜もおしゃれでおいしく、デザートのレベルも高い

2位 JAL
上空1万mのレストラン
和食・洋食の有名店で腕を振るう10名の料理人がファーストクラス、ビジネスクラスの機内食をプロデュース
贅を尽くしたコースメニュー
日本発便ではラーメン
欧州発便ではオリジナル丼
ユニークなアラカルトメニューを用意
菊乃井で腕を磨いた林シェフ監修の和食など、和洋を問わず見た目の美しさも注目
・JALの機内食は盛りつけも丁寧で、目でも味わえます
・好きなシェフの料理がれば、なお楽しみ
JALは食事を締めくくるコーヒーがおいしい

航空会社別エコノミークラスのシート快適度ランキング
長時間フライトでも疲れない、飽きさせないエンターテインメント
エコノミークラスにおいて、エアラインがシート開発に込めたこだわり
対象のエアライン
JAL、ANA、シンガポール航空、キャセイパシフィック航空、ユナイテッド航空、デルタ航空、ルフトハンザドイツ航空、エールフランス航空、ブリティッシュ・エアウェイズ、エミレーツ航空、カタール航空、ニュージーランド航空





1位 JAL
圧倒的なアドバンテージ(シートスペース)
欧米や東南アジア路線に導入されるSKY WIDERのシートピッチは84〜86cm
数値的にはクラス標準よりやや広い程度ですが、座席のスリム化により十分な足元スペースを確保
787では横9席配置を横8列とすることで、シート幅にもゆとりがある
長時間フライトではこの違いが決定的な差になる
膝まわりや足首まわりなど、前席背面の形状にも工夫があり数値以上のゆとりがあり、大柄でなければ、足を組むことも可能
・足を組んだり、姿勢を変えられ、クッションも良好
・広さも十分で、座り心地もよいので、長距離フライトでも疲れにくい

2位 シンガポール航空
トータルバランスで勝負
シート、エンターテインメントともに高評価
シートピッチはクラス標準だが、最新仕様ではフットレストを廃止し、足元のスペースを確保
シートバックのクッションを改善することで快適な座り心地
モニターは11.1インチで、映画をはじめ1800以上のプログラムで、機内エンタメが充実
映画は邦画も数多くラインアップ(日本語吹き替えや日本語字幕版も充実)
シンガポール航空のシートはつくりがゆったりしているので、くつろげます

3位 ANA
薄型軽量シートで足元広々
スペース効率に優れる薄型軽量シートを採用している
787-10、777-300ER、A380に最新仕様の薄型シートを搭載し、座席間隔86cm
6方向に調整可能なヘッドレストを装着
A380にはレッグレストを上げることで、ベッドのように利用できるカウチシートも設定
柄が織り込まれたファブリックによりカジュアルな雰囲気と、最前列以外はフットレストを装備し、クラス最大となる13.3インチパーソナルモニターも!





posted by t_papa28 at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 飛行機

2019年12月08日

航空事情に詳しい賢者の飛行機旅の過ごし方!



航空事情に詳しい賢者の飛行機旅の過ごし方!
機内Wi-Fiを使えるかどうかで機内の過ごし方が大きく違ってきます!
デルタ航空やエミレーツ航空などでは
メッセージに限っては一部無料で使えるサービスがある
(知らない人も多い)
有料でも日中のフライトでWi-Fiが時間制限なしで使える場合は常時接続します
機内でゆっくりメールを返したり、LINEをしたりと、便利なので
最近、ANAやJALの国内線でも機内Wi-Fiのシステムを活用して、自分のスマホやタブレットで映画やドラマ、バラエティー番組などが楽しめます
機内で無料コンテンツを楽しむ意味でも、航空会社のアプリは事前にダウンロードしておきましょう





画面が大きく見やすいシートモニターの有無で、長距離ほど快適度が全然違う!
機内のエンターテインメントが充実していれば、時間の流れも速く感じますし、何より楽しいですね、最高!
機内エンタメのチャンネル数が豊富なエミレーツ航空
ANA最新型機はシートテレビの大きさが13.3インチ









posted by t_papa28 at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 飛行機

2019年11月30日

乗り物のシートピッチ比較 飛行機のエコノミークラスで シートピッチ(シートの前後間隔)が狭い航空会社はどこ?



乗り物のシートピッチ比較
飛行機のエコノミークラスで
シートピッチ(シートの前後間隔)が狭い航空会社はどこ?
エコノミークラス、足元にどれだけ余裕があるのかが、フライトの快適さに直結
<長距離フライト>
長時間過ごすだけに、航空会社選びが大切!
<シートピッチの比較>
シートピッチ(シートの前後間隔)が30インチ(76.2cm)未満の長距離フライトの航空機がある航空会社のは、次の2社
1、ヴァージン・アトランティック航空(イギリス) 29〜31インチ(73.66〜78.74cm)
2、イベリア航空(スペイン) 28〜31インチ(71.12〜78.74cm)
ヴァージン・アトランティック航空の29インチ(73.66cm)の座席
A300sなど3機のそれぞれ8席だけですが、
34インチ(86.36cm)のシートピッチの航空機がある航空会社も珍しくない中、損した気分
航空機ごではなく、一部だけ狭いことがあるのを知りませんでした





<<短距離フライト>>
<短距離フライトで30インチ未満のシートピッチがある航空会社>
スイス インターナショナル エアラインズ(スイス) 29〜32インチ(73.66〜81.28cm)
KLMオランダ航空(オランダ) 29〜33インチ(73.66〜83.82cm)
ノルウェー・エアシャトル(ノルウェー) 29〜31インチ(73.66〜78.74cm)
ブリティッシュ・エアウェイズ(イギリス) 29〜34インチ(73.66〜86.36cm)
ブエリング航空(スペイン) 29〜30インチ(73.66〜76.2cm)
イージージェット(イギリス) 29インチ(73.66cm)
TAPポルトガル航空(ポルトガル) 28〜33インチ(71.12〜83.82cm)
イベリア航空(スペイン) 28〜31インチ(71.12〜78.74cm)
TUI航空(ドイツ) 28〜33インチ(71.12〜83.82cm)
ヨーロッパの航空会社が多いです
<短距離フライトで28インチ)のシートピッチのある航空会社>
Jet2.com(イギリス)
CEBU Pacific(フィリピン)
HK Express(香港)
ジェットスター(オーストラリア)
ラタムブラジル(ブラジル)
カンタス航空(オーストラリア)
スクート(シンガポール)
スパイスジェット(インド)
タイ航空(タイ)
ボラリス(メキシコ)
スピリット航空(米国)
春秋航空(中国)
フロンティア航空(米国)
ウィズエアー(ハンガリー)
エアモーリシャス(モーリシャス)





比較として、飛行機以外のシートピッチは?
狭いイメージの
高速バス・夜行バスの4列標準シートで、
一番狭いタイプはシートピッチが70〜90cm前後
70cmなら、飛行機の一番狭い28インチより狭いです
4列足元広めシートは92〜120cm前後
3列独立シートは90〜130cm前後
JRの電車は?
成田エクスプレスの車両では、普通車が102cm、グリーン車が116cm
電車の方がよほど足元が広々していますね
新幹線は?
新幹線普通車は104cm、新幹線グリーン車は116cm
新幹線普通車に乗っていて、足元が窮屈で仕方ないと思う人は少ないと思います
飛行機も104cmくらいが標準になれば、嬉しいですよね





posted by t_papa28 at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 飛行機

2019年10月28日

最悪のフライトにしない為に! フライト中に絶対にやってはいけない機内でのNG行動は?



最悪のフライトにしない為に!
フライト中に絶対にやってはいけない機内でのNG行動は?
身だしなみNG行動リスト
*髪のお手入れ、座席で髪をとかすのはNG
(抜けた髪がいろいろなところに散らばるので、せめてトイレでお願い)
*口腔ケア、歯磨きやデンタルフロスなどを洗面所以外で実行する人はいますが、機内での衛生面を考えるべき、機内トイレでやるのがルール





*爪のお手入れ、座席で爪を切ったりファイリングするのもNG
マニキュアについても、匂いが強く、まわりには敏感な人もいるでしょう
換気もよくない機内ではNG、制汗剤もNG
*機内に手料理数種類を持ち込み、大きなタッパーに入った料理を一行にまわし、食べながら座席を立っては通路で世間話、最悪です





機内はあくまでも公共空間、狭い機内ではそこが公共空間であるということを忘れがちになりますが、自分の座席があり、映画を見たり食事をしたり寝ることもできるけれど、自分の部屋や家ではありません
自宅でキッチンやリビングではやらない身だしなみケアは、トイレか、目的地のホテルや自宅に着いてからにしましょう





posted by t_papa28 at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 飛行機

2019年10月07日

どんなフライトにおいても、基本的にすべての座席が最悪である!



乗客として少しでもフライトを快適にするには?
ビジネスクラス!
どんなフライトにおいても、基本的にすべての座席が最悪である
・前にシートがない座席や非常口座席にはトレードオフがあります
足を伸ばせる代わりに手の届く範囲に物を置けない
・前のシートの下にエンターテイメントボックスがあり、足が伸ばせない座席
かなりの危険を伴うにもかかわらず、座席選択画面でそれを知る術がない





機内後方の2列席も魅力的ですが、窓と座席の間の空間には意外な落とし穴が、
広さを望むのであれば、隣に手回り品を置けるので良いが、後ろの席の人が、そこに足を伸ばしてくるかも?
フライト中ずっと、異臭を放つ足があなたの視界の片すみに出入りすることになるかも?
・出口の前の座席はリクライニングができない
・シートが横にずれた座席は、足を伸ばす場所に前のシートの留め具がある
・最後尾の座席はリクライニングができないものの、後席の子どもに5分おきに背中を蹴られる心配は無用
・トイレに近い席は、言わずもがな諸刃の剣
・結局何の変哲もない普通の席がいちばんかもしれません
オンラインチェックインをする際に、もう一度シートマップを確認してみるのもあり、直前になって、いい座席に空きが出ているかもしれないからです









posted by t_papa28 at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 飛行機

2019年09月30日

飛行機あるある! 機内をパニックに! 非常識行動?



飛行機あるある!
機内をパニックに!
非常識行動?

普段めったに乗る機会のない飛行機、非日常感があってワクワク!
胸躍る充実の機内ライフ! 
楽しみたいところが、非日常を満喫するあまりについつい周りの人に迷惑をかけていませんか?





恐怖を伝染させた?
初めての海外らしく、すごくはしゃいでる!
気持ちはわかるので、少しくらいうるさくても気にならなかったのですが、
飛行機が動き出したらキャー
飛び立ったらキャー
機内食が出てきたらキャー
ずっとキャー
飛行機が気流の悪いところにさしかかり、ベルトサインが点灯した瞬間、女性の動きがピタリと止まり、急におとなしくなったそうです
ああ、怖いのかな? 
機内が突然大きく揺れた時、今までにないくらいの大きな声でギャー! 
と叫んでパニック状態に!
しまいには彼女の恐怖感が伝染し、座席周辺がプチ混乱状態に!
普段乗り慣れているHさんさえもビビらせる破壊力。
ちょっと遭遇したくないですねー。
確かに飛行機が揺れた時って若干心配になりますが、周りを巻き込むのは大人としてよろしくないかな?
叫ぶなら脳内にとどめておいて欲しいです





くつろぎすぎで迷惑!
旅慣れているがゆえの迷惑行動!
座席に着くなりスリッパやネックピローなどの機内グッズを取り出し、すっかりくつろぎモード
旅慣れていてカッコイイな
機内食サービスが終わると、席を立ったままずっと戻ってこない、どこに行ったのかな?
実は、化粧落、歯磨き、着替えなどで30分以上もトイレを占領していたんです
(おかげでトイレの前には行列)
旅慣れていて、トイレが特に混雑するのは機内食後だと、我先にトイレに立てこもり、他の人にガマンを強いる行動をとったのでは?
トイレを長時間利用したい時は、機内が落ち着いて周りが寝静まったあとに行くのが、旅の達人のあるべき姿
 


あなたは大丈夫?
こんな事していない?
・忙しそうなCAさんになれなれしく話しかけたり
・座席のタッチモニターをグイグイ押して前の人に圧をかけたり
・隣の人が席を立ったスキにひじかけを占領する
日常を忘れて羽根をのばすのはたいへん結構なことですが
一歩まちがえれば迷惑行動をしているかもと肝に銘じ、大人としてふさわしい機内ライフを送りましょう!

posted by t_papa28 at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 飛行機

2019年09月17日

エコノミーから憧れのフルフラットシートへ! 飛行機のチケットのアップグレードの仕方!


エコノミーから憧れのフルフラットシートへ飛行機のチケットのアップグレードの仕方!
ラッキーを待つしか方法はないのか? 
黄金律はないのだろうか?
米国のフリークエントエクセレントフライヤーでありトラベルライターが運営するブロgodsavethepointsに黄金律がありました



1.ExpertFlyerに登録すると得
2. デルタは、ヴァージンアトランティックマイルを使ってチケット予約すると得
3. エールフランスのマンスリー・プロモーションアワードに注目
4. シンガポール航空やエティハド航空には、オークションでアップグレードできるシステムがある
5. エミレーツ航空はインスタントマイル、フレックスチケットに注目



*国際線チケットをアップグレードする際、服装は関係ない
*アップグレードの可否を左右するのは、航空会社が定めているルールがすべてで、アップグレードにはエアラインによって、さまざまな方法があります
アップグレードできないエコノミーのチケットはほとんどない
・アップグレードのアベイラビリティは日によって変わります
・チェックインの直前まであきらめない事



☆エアラインごとに、最低金額でアップグレードを可能にする具体的な方法は?
○アメリカン航空
難易度:比較的簡単
コスト:マイルと現金(片道2万5000マイル+350ドル)
対象:ほとんどすべてのチケット
予約の前に、電話してアップグレード可否を確認します
電話以外の裏技、ExpertFlyerに登録する(空席情報やアップグレード情報ほか、エアラインをまたいだありとあらゆるチケット情報を提供するサービス)
エアラインのアップグレードの基準は極めて明快
エコノミークラスチケットが、片道2万5000マイル、プラス350ドルでビジネスクラスにアップグレード可能
フレキシブルチケットは、わずか1万5000マイルでアップグレードできます
長距離フライトの際には大変バリューがあるアップグレード条件です(一番安いわけではない)
*アメリカン航空のクレジットカードを持っていて、マイルを貯めている人には最高
*幸運にも格安エコノミーが購入できた場合は、アップグレードのためにもう350ドルを使って、アップグレードするのもアリです

○全日本空輸(ANA)
難易度:比較的簡単
コスト:ANAマイル2万〜2万8000、アメックスポイント
対象:ほとんどすべてのチケット
手頃な価格で手に入れたチケットでもアップグレードが可能
Expedia.comでANAのフライト詳細をクリックすると予約コードが表示され、予約しようとしている座席がアップグレード対象かどうかがわかります
ANAのアップグレードの方法は
自社サイトに明示されています
運賃コード が
G/E/Y/B/M/Uクラスのエコノミー、
プレミアムエコノミーのチケットを、ビジネスクラスにアップグレードすることができます

○ヴァージン・アトランティック航空
難易度:比較的簡単
コスト:1万6000〜8万バージンマイル、アメックス、シティ、チェイスポイント、現金
対象:エコノミー・チケット
*現金にマイルを追加するのではなく、すべてマイルで払ってしまう方が得かも?
エコノミーのチケットから、プレミアムエコノミー、ビジネスにアップグレードできます
現金、Virgin Flying Club miles(バージンフライングクラブマイル)が使えます
エコノミーからビジネスのアップグレード(片道7万2000マイルに加え、少なくとも現金最低220ドルが必要)
エコノミーからプレミアムへのアップグレード(片道約1万7000マイル、現金で約200ドル)
*エコノミーからのアップグレードを考えるより前に、プレミアムチケットの料金も確認し、料金差が200ドル程度だと、アップグレードするよりも、マイルの分、節約になります
エコノミークラスの座席を3階層とする
・エコノミー・デライト
・エコノミー・クラシック
・エコノミー・ライト(座席は事前指定できず、手荷物預けは不可)
(アップグレードできるのはクラシック、ディライトのみ)
プレミアム・エコノミークラス→プレミアムクラスと改称
エコノミー・クラシックは手頃な価格に比してバリュー感があり、プレミアムクラスからアッパーへアップグレードするのに比べれば少ないマイルで済む
*プレミアムエコノミーの(K)チケットはアップグレードできない

デルタ航空
難易度:比較的簡単
コスト:スカイマイルと現金
対象:ほとんどすべてのチケット
ヴァージンアトランティックマイルを使って航空券を予約すると得
マイルを使って最も簡単にアップグレードできるエアライン
公式予約サイトにはアップグレードにかかる、現金またはスカイマイル利用の条件を記載
アップグレードのために交換すべきスカイマイル、金額を表示
必要なマイル数では、正直言って法外か?
アップグレードのオファーは早めに、フライトの1週間ほど前に確認すべき
アップグレードの対象にならないエコノミーチケットの種類もあります

○ブリティッシュ・エアウェイズ
難易度:中程度
コスト:基本的にはマイルのみ、時に少額の現金(1万〜3万3000マイル/+75〜250ドル)
対象:アップグレード、1レベル間でのみ可能
ビジネスクラスにアップデートするには、プレミアムエコノミーでの予約が必要
最近、マイレージ関連のプログラムの変更により、アップグレードで、エコノミーやプレミアムエコノミーのほぼすべての種類の航空券がアップグレード可能に!
エコノミーからプレミアムエコノミーへの変更には追加の税金とサーチャージが請求されるのて、バリュー感のある条件ではないでしょう
*このエアーラインは手頃な価格のプレミアムエコノミーチケットを提供していて、約1万8000マイル、追加の現金もほとんど請求されずにビジネスクラスへアップグレードできます

○エールフランス
難易度:簡単
コスト:1万5000〜5万フライングブルーマイル、アメックスポイント、シティまたはチェイスポイントが必要
対象:安い航空券でもアップグレード可能
*エコノミーからビジネスクラスへのアップグレードに最適なエアライン
安いチケットほどより多くのマイルを払うことになる
*マンスリー・プロモーションアワードに注目(該当の月に予約すると、たとえば片道2万6000マイルでビジネスクラスのフライトにアップグレードできる)
*エールフランスでのチケット予約の前に
、プロモーションアワードの月間かどうか確認するのを忘れないように!
マイルの節約が、できるかも?
正規航空券なら、アメリカ・ヨーロッパの間のエコノミーチケットは片道わずか1万5000マイルでアップグレードできます(格安チケットは片道45000マイル必要)

○シンガポール航空
難易度:簡単
コスト:1万5000〜9万5000シンガポール・マイル、アメックス、キャピタルワン、シティまたはチェイスポイント
対象:ほとんどすべてのチケット
もともとビジネスクラスで最低6万5000マイルからのプロモーションアワードを設けている(このプログラムが使えれば、エコノミーチケットからビジネスへのアップグレードは、お得ではない)
座席予約の前に、プロモーションアワードがあるかチェックする事
30%分ディスカウントされたマイル数でフライトチケットが入手可能かも?
*シンガポール航空ではアップグレードにマイルを使用するか、現金でアップグレードの入札ができます(インビテーションメールが来れば、フライトの7日前からオークションに参加でき、出発の48時間前にアップグレード権を競り落とすことができたかのお知らせがある)
予約後いつでも、マイルを使ってのアップグレードが可能
M、H、またはWのクラスのほぼすべての種類のエコノミーチケットからプレミアムへのアップグレードには4万7000マイル必要
ビジネスクラスへのアップグレードについては、アメリカ・アジア間片道の場合、9万マイルが必要

○エミレーツ航空:
難易度:極めて簡単
コスト:1万8000〜9万5000エミレーツマイル、アメックスまたはキャピタルワンポイント、現金
対象:プロモーション航空券を除く、ほとんどすべてのチケット
渡航直前の、インスタントマイルでのアップグレードも可能
ほとんどすべての航空券をビジネスクラスにアップグレードすることが可能
必要なマイル数を計算し、アップグレード可能かどうかを確認するために、
*予約する前にZクラスがあるかを確認しましょう
エミレーツに電話での、確認も可能
フレックスチケットを予約すると、アップグレードに必要なマイル数と現金のバランスが最適になりやすい

○エティハド航空
難易度:極めて簡単
コスト:2万〜9万7000エティハドマイル、シティ、キャピタルワンまたはアメックスポイント、現金
対象:格安チケットを含むほとんどすべてのチケット
エティハド航空のチケットを現金で購入する前に、ちょっと待ってほしい!
アップグレードの際だけでなく、購入の際にマイルが使えるプログラムも多彩です(マイルを使ってフライトを予約するを選ぶ)
エティハドでのアップグレード方法?
・マイレージ
・ビッディング
・プッシュアップグレード
・空港でのインスタントアップグレード
*特徴的なビッディングアップグレードはオンラインのオークションで座席に値をつけ、マイルを使う
空港でもマイレージや現金を使ってアップグレードできます
必要とされるマイルは大きいが、2つのクレジットカードプログラムから直ちにエティハドマイルを作ることが可能
これをしておくと、空港でのアップグレードの際に有利になることも?

○カタール航空
難易度:極めて簡単。フライト直前でもできる
コスト:4万〜1万カタールQマイル、シティまたはキャピタルワンポイント、または現金
対象:ほとんどすべてのチケット
ExpertFlyerを使ってビジネスクラスの航空券を探すと、このエアラインに関するお得なアップグレード条件が提供されていることが多い
T、O、W、Gのクラスに予約されているプロモーションエコノミーを除く、ほとんどすべてがアップグレードの対象
カタール航空にはプレミアムエコノミーがなく、エコノミーからのアップグレードは直接ビジネスクラスに!
*アップグレードのオファーがあるか、常に気をつけておく
長距離路線で格安エコノミーチケットを片道アップグレードは法外ともいえる約8万マイルの超過料金を請求されますが
*このエアラインでは非常にお得感のある通貨、Qatar QMiles(カタールQマイル)をうまく使うと、通常マイルの4倍分が登録される上、クレジットカードにもポイントがつきます
カタールQマイルは行き先を問わず利用可能て、自社サイトで、アップグレードに必要なマイル数を計算できます
また、チケット購入の際にまず、恐れずに、ビジネスクラスの料金を見てみましょう!
*このエアラインが提供する、700ドルのヨーロッパ・東京のビジネスクラスチケットの安さは有名です

○ターキッシュ・エアラインズ
難易度:中程度。電話しなければならない
コスト:2万5000マイル+忍耐
対象:ほとんどすべてのチケット
ほとんどすべてのフライトでマイル&スマイルのロイヤルティプログラムを使用したアップグレードを提供
マイルが利用できる極めてフレンドリーなアップグレードプログラムです
プレミアムエコノミーは提供されていないので、エコノミーからのアップグレードは直接、ビジネスクラスへ
アメリカ・トルコ間で、アップグレードに必要なマイルは4万5000ポイント
近いフライトの場合はその約半分
マイルがない方は、空港のチェックインカウンターか電話で問い合わせてみる
空港でもアップグレードのオファーを提供してくれる
*エコノミークラスで非常な手頃な価格のフライトを提供しています
中東からトルコへのフライトなら、
エコノミーチケットの片道アップグレードは17500マイル
エコノミーのチケット料金と合わせれば、節約して、快適なフライトが、可能かも?

☆情報は2019年6月時点のものです
サービスの詳細は
各社HPなどで確認しでください
posted by t_papa28 at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 飛行機

2019年09月11日

提携先争奪戦の末に複雑化したマイレージサービス JALマイレージ王決定戦、業界でも初めて、全国のクイズ好きや、マイル好きの人々が7000人以上も参加した!


提携先争奪戦の末に複雑化したマイレージサービス
JALマイレージ王決定戦、業界でも初めて、全国のクイズ好きや、マイル好きの人々が7000人以上も参加した
JALマイル取得に関するルール
マイルの使い方
運用に関する問題から
仮想事例に基づいて航空機を利用したあとの残存マイル数を計算
など、社員でもなかなか正答できないものまで出題されました



最近の提携エアラインのマイルに関するルールは難しく、単なるワールドアライアンス(JALはワンワールド、ANAはスターアライアンス)を越えたマイル提携の枠組みが構築されている
航空会社によってマイレージの適用が異なるし、
ANA(全日空)、JALは
提携エアラインを相手側から引きはがして、自社側につけてきたという近年の争奪バトルがあるのです
ANAは、2016年に110億円以上を投じて当時JALと提携していたスカイチーム所属のベトナム航空に出資、マイル提携とコードシェアを自社に転換
JALは2018年から積極的なパートナー提携を開始し、ANAと提携していたハワイアン航空(アライアンス未加盟)との包括提携
ANAはフィリピン航空(アライアンス未加盟)との資本提携
JALはガルーダ・インドネシア航空(スカイチーム)との包括業務提携
ANA、JALが競合する国際路線において、日本人旅客に対し自社便以降の乗り継ぎ需要を確保し、相手国側からインバウンド(訪日)旅客を集めて、市場で競争優位に立つことを目的とした両社の戦略合戦!
利用者からすると、ANA、JALのコードシェア便に搭乗すればマイルの獲得や使用における混乱はない
コードシェアとならない以遠便(相手国からさらに別の国へ運航する便)や、相手エアラインの便(そのほうが運賃が安い場合が多い)の搭乗において、マイルの獲得、使用ルール、空港ラウンジの使用、手荷物許容量の緩和といったサービスレベルが異なったり、使えなかったりすることもあるため、エアラインごとに十分な事前確認が必要です

ANA、JALともマイレージ会員数は約3300万人と、多くの人がマイルを貯めています
なかには陸(おか)マイラーのように、ポイントサイトなどをフル活用して、飛行機に乗らずとも年に10万マイル以上を稼いで海外旅行をゲットするような人もいます
マイレージサービスは、単により多くの一般消費者を自社に引き寄せを目的としたものではなく、
パレートの法則(20%の高頻度・高価格旅客が80%の収益をもたらす)にもとづいて、1981(昭和56)年にアメリカン航空が始め、世界中に拡がり、日本でも、ANA、JALは上級クラスを使うビジネス族、高いサービスを自前で買える富裕層を自社に囲い込んで収益性を高めることを最大の目的として制度を整備しました
ダイヤモンド会員など最上級のステイタスの中身が群を抜いて質が高いのです

ここ10年間で日本における新規航空会社やLCCの登場とも関連しており、運賃の自由化が進むことで低運賃旅行の裾野が拡大、マイレージ会員数もここ15年間で3倍に増加するといった環境変化を踏まえ、ロングテール戦略を考えている(売れ筋でないものでも商品数を格段に増やすことで、“塵も積もれば”方式でトータルの売上が人気商品を凌駕するようになる一方、販売コストはネット販売インフラの拡大で急速に低下するため、営業的に不効率なニッチ商品を販売しても十分な利益を生むことが可能)

航空市場においても低運賃が浸透し、頻繁に飛行機に乗らない人も旅行の機会が増加、小頻度顧客が拡大し、マーケティングにおいて無視できない存在になってきています
航空ビジネスは販売できる座席数に限りがあるため、ロングテールを延々と伸ばすわけにはいかないが、
ネットビジネスモデル化を進めることで旅行代理店経由の航空券販売をやめ、手数料コストのかからない(少ない)ウェブ販売で、自社販売化に移行しています
一般ビジネスとのマイレージ提携の推進では顧客マーケティングに付随するビジネス提携業務を別会社(ANA X株式会社、株式会社JALマイレージバンク)に分離して、航空ビジネスの枠を超えて事業提携を拡大しています
柱は当然、FFPの原点である基幹優良旅客に対するロイヤルティマーケティング
と、マイル提携による実利と潜在顧客層の拡大が大きな事業戦略です
マイルを貯められる提携先が無数あり、
マイラーたちはANA、JALのサイトからネット販売サイトに入って商品を購入することで、エアラインのマイルと販売サイトのポイントを両方もらえるようにした
消費者がマイルを獲得したコストは、販売者がエアラインに支払うわけで、ポータルサイト(楽天市場やアマゾン)はサイト運営者がエアラインにコストを支払う(ANA、JALがマイレージ顧客を売り場に連れてきてくれ対価として販売側がエアラインに払うコストは、1マイルあたり3円から4円
標準的なマイル付与が、200円に対して1マイルだとすると、マイル購入のコストは商品価格の1.5%から2%
マイル販売コストは一律ではなく、いちばん売買価格が低いのがエアラインどうしのマイル交換で、1マイル1円を切る(相互付与分を相殺すれば片方の持ち出しが極端に大きくなることはなく、エアラインどうしで大きな金額のやり取りをする必要はない)



エアラインにとってのロングテールは、座席を購入する小頻度旅客ではなく、日常的にエアラインサイトから入ってネット販売サイトで買い物をする一般消費者です
提携相手・業態を広げれば広げるほど、マイルは消費者の日常における生活行動に入り込み、エアラインに新たな収益を生み出し、非航空ビジネスとなるのです



エアラインにとって付与されたマイルが最終的に消化、消費されることで、エアラインの費用増につながります
基本的にマイルの消化は自社便の空席利用となり、エアラインに特段の変動費が発生しないことからスタートしています
航空券以外の商品との交換にかかる仕入れ原価や提携会社サービス利用時のコストのみを各社の設定する比率で引き当てるのが通常の方法と見られていまが2021年4月には国際財務報告基準が定める収益認識基準が日本の全業界に対して強制適用されることになっていて、売上を商品売上と販売にかかる費用(マイルやポイントが将来もたらす売上減)に分離し、会計上純粋な商品売上しか計上できなくなります
10万円の航空券に、1万円相当のマイルを付与すれば、決算期内にマイルが消費されなければ9万円の売上しか計上できなくなる(利用者がマイルを使って無償航空券で搭乗した時点で、やっと残り1万円の売上が計上)
制度変更の端境期では財務指標の見方(比較分析)が複雑になり
売り上げた金額を全て収益計上するためには、マイルの消化を加速させることが必要になってくるのです
ANA全体でマイル特典による航空券の席が取りづらいなかで、ANAがとってきた減価償却の終わった航空機を余分に保有しておきオフピーク期に小型機を飛ばし、利用率を上げ、座席が取りにくい環境を保つことで運賃を高めに維持して収益性を高めるていた戦略の見直しが、余儀無くされることも?
利用者にとっては歓迎ですがね!

posted by t_papa28 at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 飛行機
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