アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

裁断機(2)

今回は裁断機の中と小です。
裁断機の中は、価格設定は1万円〜2万円あたりです。これは、イメージとしては、一昔前に学校の職員室にあったもので、大きいものほどスムーズではありませんが、そこそこ裁断能力のあるものです。扱い方としては裁断機代と同じで、ゆっくり裁断していきます。一気に行くと、紙を巻き込んで、破れてしまいます。せっかくの資料が台無しです。また、左手で押さえながら裁断していくので、指を切断しないように気をつけましょう。意外によく切れます。使用しないときは小さいお子さんの手の届かない所にしまっておきます。このタイプは刃がむき出しになっているので、刃のレバーを持ち上げて離すと、そのままストンと刃が落ちますので、指を切断することがあります。まあ、大人でも同じなのですが・・・。ですので、小さいお子様のいる家庭にはおすすめはしません。
裁断機の小は、3000円程度のもので、いわゆるスライドカッターというものです。裁断可能枚数は10枚程度です。裁断機としてはこれが一番手軽で、安全だと思われますが、いかんせん、10枚が最高ですので、非常に面倒です。
以上、2回にわたってアップしましたが、いかにらくして、なおかつ自分に体力的に負担がかからないようにするかが、判断基準です。もちろん最初から全部揃えず、どれか一つを買ってみて、次を考えるというのが、一番おすすめです。3種類揃えると楽になりますが、費用がかかるのと、痛みが意外に早いので、3種類を交代しながら使用するというスタイルです。

私の中では、「裁断も自炊の一部」だと理解しております。読み込みだけでなく、裁断も楽しむつもりで自炊生活を送ってください。

あと、意外と手軽なのが、カッター(大)を、刃を折りながら裁断をしていくのも結構スムーズです。手始めはカッターがいいかもしれませんね。

今回は以上です。
   
プロフィール

山下大輔
リンク集
<< 2013年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。