アフィリエイト広告を利用しています
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年01月16日

しっくりこない…。



スポンサーリンク



使えるお金が底をついているのは分かってると思うのに

よく考えずに使うから

案の定給料日までお小遣いが足りなくなった甥っ子。


夫の「お金足りるのか?」との問いかけに

「いやぁ…足りんかも…」と言いにくそうに答えてた。


そこでまた延々と夫の説教が始まるのですが

うんざり顔ではあるものの時々スマホを見ながら

「うん」「うん」と頷いています。


「今度の給料で返す」という事で2万円を

甥っ子自身のボーナス貯金から貸す事になりました。

…………………………………………………………
スポンサーリンク



甥っ子自身の貯金とは言え、もちろん戻してもらいます。


でも私は何だかしっくりこないんです。

夫も何だかんだ言いながら、結局はお金を出してあげるし

甥っ子もそれが分かっているから

ろくに我慢でせずに使ってしまうのではないかと思えるのです。


そしてまた夫から私に

「来月はもっと使えるお金が無くなるから、ちゃんと見といてよ!」と

以前にも増して厳しい任務が科せられます。


一体私にどうしろと言うんでしょうか。


私は放っておけばいいと思うんです。

お金が足りなくなって困るのは自分なのだから

本当に困らないと節約も何も考えないでしょう。


年末帰省した娘も同じ事を言っていましたが

夫は「そうねぇ…」とちょっと考えただけで

そこまでは出来ないみたいです。

甥っ子に甘いんですよね。


どんなにお金を大事に使えと言ったところで

『足りなくなったら借りよう。自分の貯金なんだし』って

考えるようになるのでは?


週の小遣い制にしようかとも思いましたが

学生でも無いし、そこまで踏み込むのも躊躇してしまいます。


この調子だと甥っ子が結婚するまで

毎月こんな気苦労が続くのか、と考えるだけで

全身の力が抜けていきそうです…。


にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
最後まで読んで頂きありがとうございます
応援していただけると嬉しいです

スポンサーリンク


posted by きのこ at 18:02 | 家族日記
検索
プロフィール
きのこさんの画像
きのこ
プロフィール
人気ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。