2017年03月04日

ヤマザクラには個性がある

ヤマザクラには個性があっておもしろいです。
花びらのピンクの濃淡、花の満開の時の葉の出具合、葉桜になると黄緑色から茶色に近い色まで個性豊かなので好きです。

yamazakura01.jpg

ヤマザクラ満開

ヤマザクラが満開です。
と言っても、これは宮崎県日南海岸に咲くヤマザクラの中でも、最も早く咲くヤマザクラです。

yamazakura02.jpg

2016年12月31日

最後の日の出

今年最後の日の出を見に行きました。
その後、故郷の神社に、一年間無事に過ごせたことのお礼参り。
気持ちよく、新年を迎えることができます。

最後の日の出.jpg

2016年08月16日

内之浦までヨットで

友達と3人で、鹿児島県の内之浦まで、ヨットで行きました。
夏の中でも一番暑い頃。
しかし、今回はビーチパラソルと傘で、前回よりも快適。

内之浦.jpg

2016年08月03日

エクストレイルになりました

今度の車はエクストレイル、でも12歳。今までの車より5歳も若返った(笑)
古い車にのっていたから、それでも新車に感じるほど。
中古しか買えない私のささやかな喜びでした。

エクストレイル.jpg

車を買い換え

いままで、乗っていたパジェロイオはもう17歳(私が乗って5年)、20万`以上も走った。
故障も少しずつ多くなってきたので、買い換え時期です。


パジェロイオ.jpg

2016年05月24日

双石山

双石山は、登りはかなり急です。
展望台までに、汗をかくので、コーヒーがとても美味しいです。
写真は途中の奇岩。
双石登山02.jpg

近くの山に登る

宮崎市内には、手軽に登ることのできる双石山があります。
今日の仕事は午後からなので、友達と運動不足解消に登りました。
7時半に登り始め、1時間ほどで第2展望台へ。
双石登山01.jpg

2016年05月06日

クマガイソウ

高千穂町にクマガイソウを見に行ってきました。
クマガイソウはラン科アツモリソウ属です。
とてもユニークな形をした花です。
花の形から、昔の武士が背中に背負った母衣(ほろ)に見立てて
源平合戦の熊谷直実(くまがいなおざね)の名前からとって、付けた名前だそうです。
アツモリソウは平敦盛(たいらのあつもり)から付けた名前。
アツモリソウも同じような花の形をしています。

クマガイソウ01.jpg
クマガイソウ.jpg

2016年05月05日

ヨット

ヨット日和で、日南市の島に、仲間と行きました。
5日は風が強すぎましたが、順調に航行できました。
夜のビールは格別でした。
ヨット02.jpg
ファン
検索
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
宮崎のお天気おじさんさんの画像
宮崎のお天気おじさん
プロフィール
日別アーカイブ