アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年09月07日

沖縄の公園!浦添大公園!

こんにちは〜


今日hですね、浦添市にある公園


「浦添大公園」を紹介していきたいと思います。


さっそく場所なんですが、これまた分かりにくい場所にあります。


と言うか浦添市自体、迷路のような道の入り組みようです。


一番分かりやすいルートを説明します。


国道58号線を那覇から北向けに進みます。


左手にブルーシール牧港本店が見えてきます。そこを過ぎると、


信号(牧港)がありますがその信号ではなく、


右手の琉球銀行を過ぎての信号(牧港南)を右折します。(間違えやすいので注意)


後は、ひたすら直進して行って、国道330号線を渡る橋を超えたら左手に入り口があります。


上り坂になっていますね。


頂上は駐車場と、浦添市やお隣宜野湾市が一望できる展望台になっています。


そこに車を停めると、公園は下のほうにあります。


DSC_0375.JPG
広さはそこまで広くはないですが、この中央にある「複合遊具」は子供達も満足するであろう大きさがありました。


また、その横には長〜い「ローラー滑り台」がありました。


DSC_0374.JPG
結構長い滑り台なので、子供達も大喜びです。


この滑り台を滑る際のアドバイスを一つ。


ダンボールで滑ったほうが、滑りも良いですし何より「おしりが痒くならない」というのがメリットです。

マラソンでも
久しぶりに走ると、脚が痒くなりますよね?あれです。


子供は普通に痒くならないみたいですが、大人の方は滑り台のローラーでおしりが刺激され


普段運動されていない方は、特に痒くなるでしょう。


普段使わない筋肉がローラーによって刺激された結果、熱をもって・・・それはこのへんで置いときましょう。


もう少し下のほうに行くと、小さいお子さんも遊べる遊具がありました。


DSC_0373.JPG
全体的に休憩できるイスなどはありましたが、家族連れが多くて座れたら本当ラッキーです。


公園の上のほうには屋根付の休憩スペースがありました。


DSC_0378.JPG
またその向かいには、城の名残でしょうか石のアーチの入り口もありました。


DSC_0377.JPG
ここ「浦添大公園」は、浦添城址の中にあり、その周辺は石畳や、


石垣で作られたところが沢山あります。


公園だけでなく、その周辺を散策してみるのも良いですね〜


また、本土では珍しい沖縄特有のお墓「亀甲墓(きっこうばか)」が沢山ありますので、


興味あるかたはぜひ見に行ってみてください。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4152885
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
カテゴリアーカイブ
スポンサードリンク ブログランキング参加中!
良ければポチっと押してね〜
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄 その他の街情報へ
にほんブログ村
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。