アフィリエイト広告を利用しています
-->

広告

posted by fanblog

2021/05/13/のブログ

【オリックス・T-岡田】かっこえぇ……いずれも代打で3戦連発!

rogo.jpg


オリックス・T−岡田が八回に代打で登場すると、B・ロドリゲスから左翼スタンドに運ぶ3号ソロ。16年5月以来、5年ぶり4度目となる3試合連続本塁打となった。


引用失礼しました。
デイリースポーツ様。

リンクはこちら。
https://news.yahoo.co.jp/articles/50c86aaf5dc72ae86beb80acb06a076026a8585f










にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪









昨日のゲームは…残念ながら敗戦となりました。
まぁ、2戦しかないので…最悪1勝1敗でも…
とは思っていましたが、首位まで3.5ゲーム差だったものが
昨日で4ゲームに開いてしまいました。
各カード終わった後に離されてる…という状況だけは避けたいですね!


昨日のゲーム、実はほとんど見れてないわけでありますが
それもそのはず…というわけでもないですが
本当は昨日東京ドームに行きたかったのに…
というところがありまして…ねぇ…
一昨日のゲームはチケット取ってあったんですよ。
でもコロナのおかげで払い戻しになり…
先月の時点だと東京ドーム2連戦。チケットあったんですが
なにぶん平日ですから、その平日に二日続けていくのは…どうしようか?
なんていうところもありましたからね。
それがまぁ、払い戻しになるころ昨日のゲームはどうなのかさっぱりだし
正規ルートではあれなので譲ってもらうサイト…
といっても値段があれですからねぇ。


昨日は東京ドームでやる貴重な試合ではあるんですが
それでも三時間前後くらいの観戦ですから
そこに対してかけられる費用ってまぁ…やっぱり正規の値段で出てるのが納得できるってもので…
引退試合だとかなんとか、オールスターでもなければ
本当まぁ年間140試合くらいあるうちのひとつの東京ドーム開催ってだけなので…
そうこうしてたら結局行かれず…笑


まぁ他にちょっと用事もあって実家に行っていたり…
というのもあるんですが…
ってまぁどうでもいい話ですね笑


さて!
昨日は由伸が登板したわけでありますが
その由伸の日に負けてしまいました。
チャンスはあったのですが…
こういうところで勝てるようになるとまた一目置かれる存在になるんでしょうが
まだシーズンはありますから前を向いていきましょう!







昨日の試合は…たしか七回くらいからしっかり見れた気がします。
吉田がヒットで出て…
そして杉本!この時点で結構期待はできたんですけど
なんか昨日の杉本、同じ球でひたすらやられていたような気がするのですが…
気のせい??しかしなんか珍しくバットに当たらないというか…
まぁこのところかなり調子よかったのはありますから
たまにこうまるで当たりのない日もあるでしょう。


人間なので一概には言えないんですが
率っていうものでみるなら
よく当たる日があれば出ない日もあり
全部出る日もあって…という波はあるものです。
そう言い聞かせてみても…でもやっぱりチャンスあっただけに打ってほしかったですね笑


ただまぁ、かなり杉本のこと解析でもしたんでしょうかね?
なにせ相手はハムなので…なんかそんなイメージが…笑
ここのところ杉本、会心の当たりもあったかもしれませんが
ぶっちゃけ体制崩したってバットに当たれば飛んじゃうわけですから
多少届かなくても振りにいくところはあるにはある気がしますね。
とはいえ、そんな単純なものでもないかなぁ。
七回の打席では
スライダー、スライダー、カット、フォーク
と四球投げられてるんですが
いずれもスイングして全部ファール。
速報見る限りは全部ゾーンの球ではあるんですが…
こうもなると…よっぽどキレた変化球だったんだろうと
そう思うしかないかもわかりませんなぁ…笑


先発の加藤投手ですが
この七回時点で確か球数も70球ちょっと
ということでかなりビビったんですが
超省エネピッチングだったんですねぇ。
打たれたのは4本、でも三振も5つ。
超早打ちの指示が出てるならあれなんですが
とはいえこの球数ですから
打者的にはよっぽど甘く感じたか追いかけてしまった結果なのか。
いずれにしてもいいピッチングしてたんでしょうね…!


そして杉本が倒れた後、モヤが出塁!
これで1アウト1.2塁になるわけですが
個人的にはここでてっきり代打かな?と思ってたんですけどね。
伏見のことを評価していないとかそういうわけではないんですが
ここのところ率も落ちててここまでヒットも出てませんでしたからね。
この時点でゲームは0-1でしたから
やっと作ったチャンス、絶対にものにしたいところでした。
まぁただデメリットもあって…
由伸と組ませたゲームですし、由伸だってまだ投げるだろうし…
というところで捕手を変えるのはねぇ。という。
そして昨日なんか、ベンチにロメロも頓宮もいなくてびっくりしたんですが…
とりあえず捕手も若月しかいませんでしたから
そういうところ考えても…七回裏から3イニング若月に任せるとなって果たして…
慎重にいくなら、この3イニングに不測の事態が起こらないでもないですから
そうなると他に代える捕手もいないわけで…
まぁダラダラ書きましたがここでの代打はなく、伏見は凡退になります。


そして紅林…!
結果サードゴロになるわけですが結構粘ってくれました。
粘ってくれた、ともいえるとは思うんですが…
振らなくていいものも随分振ってた気がしますねぇ。
速報確認する限り、全部フォークっぽいですね。
見逃したらボールなんですが…見逃せなかった。
ということはつまり…よっぽどストライクに見えるんでしょう。
そこから落ちてくれるものだから…まぁ振っちゃいますよね笑
となると、やっぱり加藤投手がよっぽどよかったんでしょうね。
結果としては残念ではあるんですが、まぁしょうがないですかねぇ。
この点、たぶん後ほど書きますが福田は神がかってましたね笑


この七回の表が終わってから
よし、まだ攻撃は二回あるし、この間に風呂しよう!
なんて席を外してみたら…
戻ってくる頃ちょうどオリックスの攻撃。
多分もう九回表になっちゃったかな?
と思えばまだ八回表!!!??
あれ、まさか……?
と思ったらやっぱり…点取られてましたね笑


さて、その八回表!
代打T-岡田が出てきました!
ここのところ存在感ある人なんですが
とにもかくにも打ってくれたら!
あわよくばホームランでも打ってくれたらいいなー!
と思って見ていたんですが…
まさか本当にホームランとは!!
引用記事の方にもあるんですが
東京ドームでよかったですねぇ笑
ぶっちゃけ打った瞬間はレフトフライだと思いました。
それがまさか…ねぇ。
打った球もいつもなら空振りか凡退かしてる外低め、沈む球だったんですが
それを打って、そしてまさかのホームラン。
さらに逆方向!!
シーズンオフに取り組んでいたのはまさにこういうホームランのためですねぇ。
ひとつ花開いた瞬間だったかもしれません。
改めて速報見てみるとほぼ真ん中から外へのツーシームみたいですが
テレビで見てみると外低めに着弾する軌道だったんですけどね。
まぁいずれにしても追加点を取られたあとに
反撃の一打!代打で出てきての一発!
たまらなくかっこよかったですねぇ!
この人、いつも代打で出てきてホームラン打ってる…
と思ったんですが、なんとこれで3戦連続、いずれも代打で出ての一発!
覚えてる限りだとこれで今シーズン4回目くらいじゃないですかね?
代打の鬼ですね…


この8回の表
安達、吉田と連打で逆転も狙える状況になり杉本だったんですが
その杉本が凡退してこのイニングは終了です。
ただ、一番気になったのが福田なんですよねぇ!
なんていうか選球眼がやっぱり…すごいですよね
結果凡退になるんですが、最後凡退になったのは配球勝ちでしょう。
ていうか改めて速報見てみると…
ストレートだと思ってたの全部ツーシームなのか…


この八回の福田の打席ですが
この一打席の間でしっかり学習というか
球を見切っている様子がはっきりとわかる打席でありました。
速報ではツーシームとチェンジアップのふたつを投げているんですが
球速にはそこまで大きな差がありません。
ただ…テレビで見てる限りは結構差を感じたんですけどね。
3球目、4球目のチェンジアップ
外いっぱいに決まってるんですが
これ、福田の目線くらいからスッと落ちてくる球だったんですよね。
故に初見だと高めに外れるボール球に見えるんですが
これがしっかり落ちてゾーンに入ってくる。厄介ですよね笑
とはいえ、多分福田の狙いは打つならチェンジアップだったような気がします。
ストレート(ツーシーム)はやっぱり球速もあるし
チェンジアップに比べれば素直な球筋だったので
以降は完全に反応でカットしてる感じでしたね。
三球もしっかり見られてファールにされてるんですから…
そろそろバッテリーはチェンジアップ投げてくる頃合いかと
そう思っていたんですけど、その最後にさらにツーシーム続けてきましたね。
これ、サードゴロになってますが、本当はカット狙いだったんだろうなぁ…
とは思うんですけどね。
個人的にはここで討ち取るなら…高めのまっすぐ(ツーシーム)でよかった気がするんですけどね。
目線の高さの球はしっかり落ちてくる、ってわかっていたでしょうから
そこで落ちてこない球投げれば…空振りもあったろうに…笑
まぁとにもかくにも、福田の目の良さを感じた打席でありました。
同じく目線から落ちてくるチェンジアップなら打てただろうし
或いは根負けしてればフォアボールだったろうに。惜しい打席でしたね!
そして、これと同じようなことが出来ていたのが中川でしたねぇ!


昨日はさらに九回表が盛り上がりました。
ハム先発には全然いいとこなかったオリックスですが
状態のいい先発が下りてくれたならこっちのもの!
といわんばかりに空気感が変わった気もします。
九回、モヤはまぁ…残念だった…という感じですが
ジョーンズさん、ここで代打出ると思っていました。
代打成績がまぁまぁいいみたいなので期待していたんですが…
二球目のスライダーの空振り見てげんなり……
ベースよりも全然前でバウンドした球を空振りしてるんですから…
もう勘で打ってる感じですよねぇ…笑
3球変化球見せられてから、最後は153キロのストレート。
超悔しそうにはしていましたが…
なんというか基本中の基本みたいな配球というかなんていうか…でしたね。


さて、この回はせめてT-岡田に回して勝負してくれ!
と、回して岡田がダメなら今日のゲームは納得する!
と思って見ていたわけで、中川には絶対繋いでほしいと思っていたわけでありますが
その中川がフォアボールを選んでくれました!
この打席、かなり粘りましたよね!見事!
最初ハーフスイングで一気に追い込まれるんですが
その後はしっかり見極めていきました。
なんとなく打席の中で前に飛ばそう、という感じがなく
とにかく打って凡退になるくらいなら…後ろに繋ぐ…
なんて勝手に思いながら見ていたんですが
それにしてもゾーンに入ってる球は全部ファールで粘りましたね!
かなり誘ってきた最後のフォーク。
ハーフにはなりましたが見極めて繋いでくれたこと、ここはテンションあがりましたねぇ!!


そしてT-岡田に回りました!
初球見送ったのがちょっと気になりはしたんですが…
でもここは祈る思いでしたよね笑
そんな中、バッター有利なカウントになってどうなるか??
とは思ったんですが、小田が盗塁してくれたおかげなのか
ここはフォアボールになりました。
そっかぁ…とがっくり来たんですが
でも次の打者は宗だったんですよね!
宗といえば、ここのとこいいとこで活躍してくれますからね♪


その宗、しっかり球見れてるところに怖さを感じましたよねぇ!
とにかく、低めで誘われて三振だけは…それだけは…
と思って緊張の一瞬、見てましたが…
打った球、よかったですよねぇ!
センター前か??とか思ったんですがちょっと飛びすぎましたかね。
ここでゲームセット。
でも宗はよく打ってくれたと思いますよ!さすが!


"後ろに繋ごう"
これは大事な精神でありますが…
オリックスの場合、本当に全員がこう思って打席に立つので
なかなか決定打が出ない…というシーンがたくさんありました。
去年とか…一昨年…もっと前もそうかもしれない。
キメてくれるのは吉田!ロメロ!!
と、チーム一丸そんな感じだったので一昨年の八月は大快進撃がありました。
ただ、でもやっぱりココってところで
俺が決める!!という気概を持ってもらわないとだとは思うんですよ。
そこでその感じが出てきたのが宗かなと思ったり。
昨日の最後の一打、よかったと思うんだよなぁ。
結果凡退だけど、でもあんな風に打てるのは立派ですよ。
決める!と思ってないと前に飛びません。
とにかく繋ぐ!になるとどこか消極的になって粘る方に頭がいきますからね。
それが悪いとは全然言いませんが
それが顕著に出たのが中川の打席かなとも思うわけで
うん、まぁいいチームになってきたんじゃないでしょうかね!


これでこのカードは1勝1敗。
勝ち越せもしなければ負け越しもありません。
でも昨日は昨日で大崩して負けを感じる、というわけでもなく
一点差、二点差ならなんとかなるでしょう!なんとかしてくれる!
そう思わせてくれるチームは楽しいですね♪
終盤の攻防は本当に楽しかったです。
まぁ、連敗してないから楽しく見られるのかもしれませんけどね


ただ、首位と4ゲーム離れたのはちょっとあれですね!
次のカードは楽天3連戦!!
その首位とグッと差を縮めるチャンスでもありますね。
なんだか強い雰囲気の楽天でありますが
なんとなく楽天とはトントンなイメージがあります。


対戦成績は現在
1勝2敗2分


まぁ負け越しているんですが
でも圧倒的にここが負けてる、というのもなければ
圧倒的にここが勝ってる、と思うものもありません。
お互いに先発はいいのでロースコアのゲームにはなるでしょう。
ただ唯一、楽天は打線も評価されてますよね。
そこを先発が抑えてくれるんですから
やっぱり打線が奮起しないと!
その打線、ここのところはしっかりやってくれてますからね!
杉本が圧倒的に調子落としてるとも思えませんし
久しぶりの対戦ですからね。
三番吉田、四番杉本、この破壊力を初戦、二戦目で見せつけてやりたいところです。
さらに…!
福田も戻ってきてくれましたから…(なんで使ってなかったんだろ?)
一番福田、頼もしい!
2番に中川なり太田なり…で機能するなら九番宗もまた輝きますからね。
一巡目は2番は2番ですが
数え方によっては9番が1番、2番が3番打者
そして3番の吉田は4番打者です。
交流戦までの間にきっちり順位上げるなり縮めるなりしたいですね!
今日は野球ありませんが、明日からまたがんばりましょう!
がんばれバファローズ!ガッチリMAX!!













-----------------------------
冒頭でも書いていますが、


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------


posted by 蒼き稲妻 at 12:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10722983
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
蒼き稲妻さんの画像
蒼き稲妻
2015年の監督休養のあたりからオリックスファンになりました。プレーヤー暦はものすごく短いですが捕手と中堅です。誹謗中傷はせず、他球団へのリスペクトも忘れず中立寄りのバファローズ側記事を目指してます。バファローズ情報を幅広く取り扱っていきます。ツイッターアカウント作ってみました。 https://twitter.com/kyouoriburogu
プロフィール
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
月別アーカイブ
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。