2020/11/04/

【オリックス・ニュースだらけ!】紅林、プロ初打席初安打!T-岡田、モヤも大爆発の一夜!山崎勝己引退……

rogo.jpg


オリックス・山崎勝己捕手(38)が今季限りで現役引退することが3日、分かった。来季についてこの日までに球団と話し合い、20年間のプロ野球生活にピリオドを打つことを決意。球団側は功労者として高く評価し、本拠地最終戦にあたる6日の日本ハム戦(京セラD)を引退試合とする方向で調整しているもようだ。


引用失礼しました。
スポーツ報知様。

リンクはこちら。
https://news.yahoo.co.jp/articles/92c91cdedf58894925ab808087aeb1d546f60bf4

2020/11/3
京セラドーム
オリックス×楽天
6-3 勝利☆彡


先発
山崎福也


中 佐野
右 西浦
一 モヤ
指 ロドリゲス
左 T-岡田
捕 伏見
三 大下
遊 紅林
二 宜保












にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪









昨日の試合は、後半戦でよく見た強いバファローズでありましたね。
初回にボンボン得点しちゃったりして…
もうあの時点で今日はイケる!と思っちゃいましたね。
まず先制点、これがバファローズの勝ちパターンかもしれませんね。
なんとなく薄々思ってはいたけども…
それにしたって昨日はまず佐野ですかね。3ベース!
昨年から先に足速いキャラで周東選手が目立ちましたが
その周東選手はさらにレベル上げてスタメンだし打てるし…連続盗塁記録作るし…
ととんでもない活躍をしているわけですが
その枠に佐野が入っていけると面白いんですけどね。
それこそ昨日の1打席目、2打席目みたいな打撃できるようになるとね…
周東選手が記録した記録をさらに塗り替えるような、そんな活躍もできると思います!


そこからのT-岡田!
1打席目ですが、テレビで見てるとセンター方向の打球ってわかりにくいんですよね。
どれもこれもセンターフライに見えちゃう笑
しかし昨日は違いましたね。
打った瞬間、おや??これは??!なんて。
外低めの球でありましたがしっかり芯で捉えて…
そうするとしっかり飛ぶんですね。すげぇや!
しかもまぁ、打った瞬間より凡退イメージの方が多いTですけど
実はチームで一番ホームラン打ってるんですよね。
やっぱり今年のT-岡田は違いましたね!
でも本人はキャリアハイ目指していたわけですから
まだまだ来年頑張ってもらわないと!







一足先にジョーンズさんが帰国していきました。
まぁシーズンももうおしまいになるし
それに順位だってタイトルだって…というところなので
特にそこまで驚きもせず…と思ったんですが
モヤもロドリゲスもまだ残ってるんですよね…
この状況で先に帰国というのもまぁちょっと驚きましたが。
ともすると、外国人勢はここががんばりどころなんですが
モヤはもう文句なしでやってくれましたね!
1試合で2本もホームラン…!
守備もしっかりやるし、ムードメーカーだし
そして熱いプレーも魅力であって
今年は4番としても活躍してくれるしで申し分ないですね。
当然来期も…と思うんですがどうなるでしょう。残すよね?笑


そうなると個人的にはロドリゲスが気になるもので…頑張ってほしいんだけどなぁ。
シーズン始まった頃は1試合に1回はヒット出てたし
力でねじ込むシーンもあったし、プレーも一生懸命だし…
しかしながら対応されたのもそうですが
打てなくなってもがく時期が長くて…
そしてついにまぁ昨日の打席では…晩年のマレーロを思い出してしまいました。
更には打ち損じた時に結構イラついてましたからね。
いろいろ思うところがあるんでしょう…頑張ってほしいんだけど…!


さて、昨日は他のびっくりポイントでいえば…
宜保、紅林の二遊間じゃないですかね♪
先日、残りの試合での見どころは?というところで想像してみましたが
もはや紅林を出す以外にないよなぁ〜というタイミングで
満を持して昨日はスタメン起用へ!
いやはや、紅林を見るのは…半年ぶりくらいになるんですかね?
ものすごくいい身体してましたね!
打席での雰囲気とか見てるとまぁ大卒かしら?くらいに思うんですが
実は高卒1年目…マジすか…笑
注目の初打席!打てる雰囲気ありましたよね♪
多分甘い球さえ来てくれたら打てるんじゃ?と思っていましたが
しっかり真ん中よりに入ってきた球をセンター返し!
プロ初打席初ヒット!実に幸先がいいですね♪


昨日は内野が宜保に紅林、そして大下でありましたが
ここにまだ太田もいるし勝俣も気になるし
宗も入れる、安達に大城、福田、西野山足中川!
うーん…内野はすっかり激戦区に。
更に高いレベルで競争が出来るようになってくるとまぁ…チーム力上がることは間違いなし!


それでもある程度の年数は…
調子の良しあしで入れ代わり立ち代わりになるんでしょうけど
そこから頭抜ける選手がカツっとハマったら…
いやはや、未来の見えるチームですよねぇ!
あとはなんとか形に…ね笑


この前福也がリリーフやっていましたが
昨日は先発に帰ってきました。
序盤はなかなかどうしてよかったですよね!
今シーズンの福也、なかなかよかったのでは?と思います。
昨日は一回入らなくなるとそこからズルズル…というのはありましたが
福也も1ランクスケールアップしたら…柱ですね!


リリーフとして張が出てきたりK-鈴木が出てきたりしましたが
先発も出来る投手がリリーフに回って全力回転するようになったら…
それはそれで投手陣は盤石になりそうな気はしますよね。
昨日はそんなこと思いました。


いつか山岡がリリーフに回って試合に出たことがあります
この経験が先発に活きたというのもありますから
張なりK-鈴木なりも何か掴んでくれるといいですね。
まぁとはいえ…Kに関しては案外リリーフでいいような…とも思いますが笑


しかし昨日はそういう意味では…
オリックス側は当然全力プレーはしていたんですが
お試しの部分が多く、勝利も目指すけど経験値獲得を重視した采配だったと思います。
それで勝てたというのは大きいですが
逆にこういう戦い方がよかったりもするのかも??
とはいえ、野手がしっかり得点したのが最後まで響きましたけどね。
野手の点取り係が機能してくれれば
打順の合間に育成目的の選手いれるのもできるし
大きな得点差の中で若い投手を登板させたりもできるし…
来期はうまくやってほしいものです…!


------------------------------------


さて…今日はニュース見てて一番衝撃だったのは…


山崎勝己選手引退…


ということで。
なんだかさみしいなぁ。
今季、ベンチ登録されるものの
結局使われず落ちていく…なんてこともありました。
まぁとはいえね、実力云々よりも年齢でしょうかね。
もちろん実力の部分で出れなかったところもあるんでしょうけど
やっぱりこのチームだと年齢でしょうかね。若くなってるし…!


何か大きな思い出っていうと…
特別あるわけではないんですが
それでもベンチに勝己さんがいてくれる!というのはちょっと安心感があったりしました。
そもそもそれを感じていたのは一年、二年前くらいになりますから
その頃は若い若月がメインでしたからね。
そこでベテラン捕手が出てくる、となるとやっぱり大きな安心感。


あ〜そういえばひとつ思い出しました。
テレビで見てた試合ですけどね
昨年ディクソンが楽天にサヨナラされた時
その時のマスクが勝己さんでしたね笑
だいぶランナーを気にしすぎて…というところでズルズルやられたわけですが
しっかり警戒して配球考えて…とプレーするあたりに
途中から出てきてもしっかりやりきれるベテラン感を感じました。


今後はどうするんでしょう?
6日に引退試合をする方向で調整中だそうです。
引退試合かぁ、しっかり見なくては!


指導者側につくんでしょうか?
それとも…野良?
解説とかやってほしいなぁ〜って思ったりもしますけどね。
オリックスで随分力になってくれた選手と思っていますが
しかし経歴的には貴重なダイエー戦士でもありますから
ホークス側からもなにか……あるか…??笑
それならやっぱり…解説聞いてみたいなぁ!


とはいえ、貴重な捕手でもありますから
コーチとして取らない手もありませんよねぇ。
福良さんも監督時代に勝己さん使っていたわけですし
そういうところもひとつ思い出して打診するのもいいのでは?笑


まぁ何にせよ、今までお疲れさまでした。
昨日岩本さんのハンカチ王子に物申す!的な動画見てたんですが
その時岩本さんも言ってました。
野球人生は現役時代がすべてではなく
引退してからも野球人生は続く、と。
長く球界にいたわけですから様々な経験もあると思います。
それを活かせるような次があれば、と思います!


最近他の球団で続々戦力外のニュースが出ています。
その中に赤間がいたりね…
オリックスはどうなる…?!と戦々恐々としていますが…
どうなるでしょうね?
それよりもまぁ、今日の試合勝つことを考えていきましょう!
なんと楽天には…あと1勝すれば今季勝ち越しが決まります!!
日本ハムの撃破は逃しましたが
今日勝てば、西武、楽天の勝ち越しがきまり!!
ただの最下位じゃないってとこアピールしていきましょう!
がんばれバファローズ!BINNOVATION!!













-----------------------------
冒頭でも書いていますが、


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------



posted by 蒼き稲妻 at 12:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10316157
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
蒼き稲妻さんの画像
蒼き稲妻
当方オリックスの勝敗次第で翌日の気分が変わるオリックスファンです。プレーヤー暦はものすごく短いですが捕手と中堅です。誹謗中傷はせず、他球団へのリスペクトも忘れず中立寄りのバファローズ側記事を目指してます。バファローズ情報を幅広く取り扱っていきます。お問い合わせや相互リンクなど、プロフィールリンクをご覧下さい。
プロフィール
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
写真ギャラリー
ファン
最新コメント