アフィリエイト広告を利用しています
-->

広告

posted by fanblog

2020/10/27/のブログ

【オリックス・2020ドラフト獲得選手!】様々なドラマあり!胸躍るドラフト!

rogo.jpg


福良GMは「育成も獲りますよ」と話していたが、育成は高校生を3人、大学生を2人、独立リーグか1名の計6人を指名。数年後のチーム編成を見据えたドラフトと言ってもいいだろう。佐藤を獲得できなかったのは痛いが、山下をはじめ将来性に優れた選手たちに期待したい。


引用失礼しました。
THE DIGEST どら増田様。

リンクはこちら。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f965fd260dbe45f712ed49df99888463400482d7










にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪









昨日は…やっぱりそわそわする一日でありましたね!
今年はこんな変則日程とかいろいろで
いつもと楽しみ方が違うシーズンというかでリズムが狂いましたね。


特にまぁ狂ったのは…
夏場には高校野球、都市対抗野球、大学野球もそう…
このあたりをテレビで見られなかったのも手痛い感じでしたよね。


だいたいまぁいつものシーズンだと
夏場、前半戦の順位が決まってきて…
そして同時にチームの問題点とかいろいろ出てきて
開幕時にいたメンバーが…
なんていうこともあり、プロ野球を少しお休みしたいなと
そんな時期にアマチュア野球を見る!そして熱狂する!
なんて楽しみ方がいつものルーティンでした笑


特に高校野球は、というより甲子園ですね。
一戦にかける想いっていうのはこの戦いでしか見られないですね。
もちろん都市対抗や大学野球もそうなんでしょうけど
高校野球はなんだか違いますよねぇ。
プロで一戦にかける想い!
なんてまぁCSの最後のゲームや日本シリーズを3-3で迎えた七戦目とか
そんなくらいじゃないですかね。


まぁそもそも個人的に野球を観る、という趣味がスタートしたのは
2012年の夏の甲子園からでありますし
プロ野球は翌年の春先に当時の会社の先輩社員に勧められて…
からのところでしたし、、、
まぁなんだかんだ高校野球好きなんですよね
地方大会で母校がどこまでいったのかなー?とか見てみたり
今住んでるところで地方大会はタイミングよければ1都4県見れるし
会社でネット使って全国の地方大会も見られます。
甲子園大会の勝ち抜いてきた高校生の戦いも楽しいんですが
地方大会もまた面白いんですよね。
去年くらいから頭角を表してきた学校、見るようになった名前の学校
いつも当たり前にベスト4になる学校、散る学校…
このあたりが結構バチバチの熱い戦いしてることもありますから目が離せなくなることも。


前置きが非常に長くなりましたが
今年は熱闘甲子園も見られませんでしたし
例年と違ってアマチュア情報は完全に抜けたドラフトになりました。
ただ…早川投手って覚えてるんですよねぇ。
どこで知ったんだろ?
出身高校が木更津総合ってことで…
4年前…2016年…確かに大会見てたんだけど…


なんて書いてる間に気になって調べました笑


2016年、夏の甲子園大会出場!
この年といえば…
作新学院が優勝!作新といえば…
西武今井の熱投が忘れられないですね!
その作新と準々決勝でぶつかったのが早川投手でしたっけね。


この年は…なんか盛り上がったよなぁ笑
なんだっけ、BIG3でしたっけ?
藤平、藤嶋、寺島…だったかな。
この年すごいんですよね。
そもそもの注目選手をぶち抜いて有名になったのが今井でもありますし
その他この年にドラフトかかった高校生が
名前聞く選手も多くて…


結構熱心に見た年だったんだなぁ〜
って前置きがどんどん長くなりますね笑
昨日のドラフトを振り返りましょう!







さて、昨日交渉権獲得した選手です!


1位 山下 舜平大 (福岡大大濠、投手
2位 元 謙太 (中京甲、内野手
3位 来田 涼斗 (明石商、外野手
4位 中川 颯 (立大、投手
5位 中川 拓真 (豊橋中央、捕手
6位 阿部 翔太 (日本生命、投手


育成1位 川瀬 堅斗 (大分商、投手
育成2位 辻垣 高良 (学法福島、投手
育成3位 宇田川 優希 (仙台大、投手
育成4位 釣 寿生 (京都国際、捕手
育成5位 佐野 如一 (仙台大、外野手
育成6位 古長 拓 (BC福島、内野手


といったラインナップに!
まぁ…個人的には前から知った名前っていうのは…ないんですよねぇ…。
なので今年は名前を見て「おーーー!!」っと言える選手はいないのです。


ただ、ファンの中ではずいぶんと熱いドラフトだったようで♪
たとえば元選手に来田選手はロマンを感じる選手だとか!


まだまだ調べていないんですが
昨日のプロ野球ニュースで来田選手のバッティングを少しだけ見ました。
なんだか…パッと糸井と駿太を思い出しました…笑


元選手は他記事によると…広島の鈴木選手二世になれるとか?!
この二人共高校生なんですよね!実に夢が膨らみます。
というか…こんなに高校生とるのも珍しいですね…!
高卒選手が実際に出てきて活躍するのに…
早くて3年…なんだかんだ4年も5年もかかりますから
このあと5年くらい先のことを考えているということにもなりますね。
その頃になると…まぁ確かに正尚の去就が心配にもなる時期ですかね笑
ジョーンズさんが今年全然あれなんですが
来年になってとんでもない活躍をして3年目を獲得して
3年目に隠居モードに…ということになるならちょうど試していい時期にもなるでしょう。
そう考えると…先を見据えてますね


個人的にちょこっと選手評を見て気になったのは
ドラ4の中川颯選手。
なんとまぁ…サブマリンですって。
なんだかんだ現状で比嘉さんもそうだし荒西もしっかり抑えてくれるところ見てますから
もう少しのレベルアップで村西なんかも…
とはいえこの人たちはサブマリンではありませんね笑
さらに癖のある投手を獲ったということでこのあとの活躍は注目したいところです。


それとこれ…完全に直感ですけど
6位の日本生命、阿部選手。活躍しそうな予感…
全然根拠はないんですがなんとなく。
ただ昨日の時点では勝手に野手だと思っていたんですが投手なんですね!
支配下獲得では唯一の社会人ですから
来年のキャンプにはその存在感が光る?!


はてさて、ドラ1、ですね。
昨日このシーンはリアルタイムで見てたんですよ。
TBS、地上波でやってましたし。
もう息を飲んで見てましたよ。
そして直前の直前まで…これは来る!!当たる!!
と思っていたんですが…
午前中に確認した各球団の公言とか見て3球団競合と思っていたら
サッと阪神が入ってきましてね、4球団に。
まぁそれでも…!!
田嶋を引いた福良を信じろ…!!
そう思ったんですが阪神が交渉権を獲得…
いやぁ…リアルに今年一番のくそでかため息が出ましたね…
うーん……阪神かぁ…
藤浪…大山……近本……北条も…
まぁ濁さず言い切っちゃいますけど、スケールの小さいというか
思っていたほどの活躍できなくなっちゃうのだろうか…とは、うん。


後で、じゃあどこが交渉権とってたらよかった?
なんて話もあったんですが
巨人…ソフトバンク……どっちもなんか微妙だよなぁ…笑
まぁ強いて言うなら巨人だけど…でもオリックスでよかったよなぁ。
いやぁ、本当欲しい選手でありましたね。
しかし切り替えましょう!


オリックスはドラ1で山下舜平大選手を獲得!!
しゅんぺいたという名前がまたいいですね♪
大卒狙いにいってからの再抽選ですから
多分大卒の選手かなぁ?と思っていたら
今年もドラ1枠で高校生!!これは…熱い!!


今このタイミングで高校生をとるということは
とにかく近々で必要な即戦力選手…という思考ではないわけですから
着実に戦力をつけていこうというのが見えてきます。
実際問題昨年獲得した宮城がご覧の活躍でありますし
投手育成の面でオリックスに不満はないですよねぇ!
まして榊原も育成出身投手でありますし
今や高校生の憧れであり球界でも有名人、山本もいます
いやはや、チームは地味だけどいいピッチャーがたくさん!


ちらっと見た記事によると…
持ち玉は二つしかないとか?カーブと直球。
違ってたらあれなんですが
長身からの最速153キロ直球ですからこれは大きな武器!
これからに期待したい選手であります♪


ちなみに福岡大大濠ということでどうしても思い出すんですが…
三浦銀二投手はどうしてるかしら。
地方大会から中継みてたんですが、タフネスさ、ハートといい
エースらしいエースだったなと、そんな印象が残るピッチャーです。
地方大会でずいぶん投げていたのですが
疲れを感じさせない熱投が非常に印象的で…
と思ってちらっと調べたら、もしドラフトかかるなら来年みたいですね。
現在法政大学に在学中であります。


少し脱線しましたが、他にもドラマが!!


いつもドラフト後のお涙ちょうだいの特番がやっていますが
あれ…そこまで楽しみに普段見てなかったのですが
観る番組がなくてとりあえずチャンネル合わせていたら…
育成ドラフト一位の川瀬堅斗選手が特集されていました。
なんとまぁ…今シーズン一軍で奮闘しているソフトバンク川瀬の弟ということで…!
たしか思い返してみたら夏の甲子園の代替試合出てましたね。
実況中継がそんなこと言ってました。
その川瀬のおはなし…不覚にも感動しちゃいましたよ。
両兄弟応援してやりたいですね。
育成選手指名、ということはまぁ支配下指名ではないわけでありますが
それでもプロ野球選手になるひとつのきっかけ掴んだわけですからね。
ぜひオリックスでがんばってほしいなと思います。
同時に!たとえ育成とはいえオリックスですから
特に投手であればすぐ支配下が見えてくるんじゃないか?!とは思います。
早ければ…来シーズンオフ、再来年のシーズン前辺りに支配下あるかもわかりませんね。
そこからさらにがんばって…いつかFA権を獲得したら…
その時にはね、大好きな兄と一緒に野球してくれればと思います。
まぁ…兄貴がFAでオリックス来るか??ってそれはないか


とはいえひとつ疑問に思ったのが…
育成指名ってオリックスからだったんですかね?
ソフバンの方が先だったら川瀬獲ってた??
わかりませんが…まぁオリックスでもう一段階がんばってプロになろうず!


さぁ、その育成といえばもうひとつドラマが…


育成で指名した宇田川投手、佐野外野手、共に仙台大の選手ですが
育成の場合指名拒否!というお話がちらりほらり。
そもそもふたりとも育成なら拒否、という話を各球団にしていたそうで
そこを指名していったオリックスがやんややんや言われております。
まぁなにぶんオリックスなので…


「育成は育成でもオリックスかよ」
というのもあるんだろうか?なんて勘ぐっちゃいますが…笑


まぁ他球団は遠慮して指名しなかったにしても
結局どこの支配下指名にもなってなかった、というのもひとつ現実でありますよね。
オリックスの指名順位みても…まぁそう高くはありませんが
それでもやっぱり評価しているという姿勢を見せるのはまぁ…悪くないのかなと思ったりはします。
無理くりですがね


とはいえ、以前福田の記事でみましたが
社会人になってから一年目にドラフトかからないと
それ以降はほぼプロ入りは絶望的、と言われているみたいで
それがわかっているから福田は一年がんばってドラフト指名されました。
そのまま受け取るなら…
このあと社会人になってからプロ選手を目指すにしても一年しか期限がありません。
まぁでも、プロとして生きる人生より普通の人生の方が長いですからね
大学出て社会人になって人生プランを…も全然ありな選択であります。
ただもし、プロ野球選手になるのがひとつ目標なら…
ちょっと一考してほしいなとは思います


投手でも野手でも育成⇒支配下⇒1軍スタメン
という実績があるオリックスですから…
まぁあとは続報を待ちましょう!


ちゃんと選手のことを調べて…
という記事でもないので薄い内容のブログかもしれませんが
また後で入団会見の時までには…と思っています。
やっぱりドラフト…なんだかんだ盛り上がりますね♪
来年から3軍制もスタートしますから
2軍でもそう多くなかった出場機会も増えていくでしょうし
練習に打ち込む時間も多くなるんじゃないかと…!
そして目の前に目標が見えるのもいい刺激になると思いますし
その刺激が大きくなり、選手全員で切磋琢磨していけたら…
それはそれはもう…今以上に誰を使うか…と悩ましい状況になっていくでしょう。


今は高校生にしても大学生にしても…
全然魅力を感じてもらえないオリックスでありますし
入団の際に出てくる言葉も事前に用意してたテンプレートでいなされるような球団ですが…
まぁそれでも最近は吉田とか山本って名前が出てくるのでよくなりました
そんな状況も変わっていくでしょう!
今はまだチームも再建途中というかで足りないことも多いですが
その発展途上の今を、新しい選手を
そして今のチームで頑張ってくれるスタッフも選手も
全員応援していきたいと思います!


とりあえず、いいドラフトだったんじゃないかと思います♪
そうこうしてるうちに今日ももうすぐ試合がスタートします!
今シーズン残り試合全部勝つつもりで!
がんばれバファローズ!B INNOVATION!!













-----------------------------
冒頭でも書いていますが、


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10301068
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
蒼き稲妻さんの画像
蒼き稲妻
2015年の監督休養のあたりからオリックスファンになりました。プレーヤー暦はものすごく短いですが捕手と中堅です。誹謗中傷はせず、他球団へのリスペクトも忘れず中立寄りのバファローズ側記事を目指してます。バファローズ情報を幅広く取り扱っていきます。ツイッターアカウント作ってみました。 https://twitter.com/kyouoriburogu
プロフィール
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
月別アーカイブ
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。