アフィリエイト広告を利用しています
-->

広告

posted by fanblog

2019/09/29/のブログ

オリックス・吉田正尚熱い首位打者争いの最中に豪快アーチを放つ!!ソフトバンク・ドラフト三位野村大樹がプロ初打席プロ初ヒット!【9/28 オリックス×ソフトバンク 京セラドーム】

after_0928.jpg


延長十二回の末、3−3で引き分けた。オリックスは0−1の四回にマレーロの適時二塁打と西野の適時打で逆転。五回に吉田正のソロで加点した。ソフトバンクは六回に野選で1点を返し、七回に牧原の中前打で追い付いた。


引用失礼しました。
時事通信様。

リンクはこちら。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190928-00000137-jij-spo



にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪



-----------------------------------
今日は…引き分けのゲームになりました!


よくよく考えてみたら…そういう試合もあったか!
と思い出させてくれる試合になりました。
ここ数試合、今シーズンの集大成ぶりを見せつけるかのように
そういえばこういう展開、こういう試合あったな!
と思い出させてくれる試合ばっかりです笑


今日の2019年シーズンコレクションは引き分けになりました!



本日の目次は続きからどうぞ★



目次に気になるテーマがあれば、タップすると項目まで飛びますのでぜひ活用してください♪



-----------------------------------
引き分けのゲームって…
勝つよりも、そして負けるよりも印象の薄いゲームになるんですよね。


とりあえずそれはさておいて
今日は今日でいいところもありました!


そして主役はなんといっても吉田正尚ですね!
はたして…首位打者争いはどうなったのか?!


今日も気になったところだけでもチェックしてくださいね♪





1番、吉田正尚!



今日はスタメンを見てびっくり!
1番、吉田正尚!
この衝撃…1番T-岡田みたい!笑


これはもう完全に打席を1打席でも多く回す!
という意向がはっきり感じられましたね!
とはいえ、多く打席が回ってきても回った分だけ打たないとあれなので
なんとも諸刃の剣というか、難しい采配でもありましたね。


そして三番、宗というところにすこしパワーダウン感も否めませんでしたが
今日に関しては仕方がない!
マレーロが四番というのもまたよかったですね!


そしてもう一つ気になったのが…
六番以降の打者「西」が三人も続くんですね…


西野、西村、西浦…
よくまぁこんなに集めたものだ…
集めるだけなら簡単だけど、ちゃんと実力を持った西なのでいいですよね!


これが完全にハマるようなら
恐怖の下位打線、西トリオ
で売り出せるかもしれませんね!


さて、今日の吉田ですが
結果でいえば5打数1安打という結果になりました。
んー、これ、後の祭りですけど
吉田を1番じゃなくて2番に置いたほうがよかったかもわかりませんね。
1番だとその前が若月になりますし、前にランナーがいてくれないと
セットポジションで攻略することができませんからね。
少しでもランナーが集中乱してくれたら…もう少し攻略が出来たかもわかりません。


それでも、三打席目のホームランは見事でした!
高めのくそボールでしたけど、普段なら振らないような球を振ってホームラン…!
バットに当たった瞬間に「いったな」とわかる当たりでした
半ば怒りすら感じるような、そんな一打でした!


本人はしっかり自分のスイングが出来た
と言ってますが、まぁ確かに普段のスイングではありましたが
「まともに打てる球投げてこい!」という気持ちで乱暴に振り切ったように見えました笑


明日の打順がどうなるのかというのもありますが
少し状況厳しくなりましたかね?
となると、今日ホームラン打ってるわけですから
30本の方へ目標シフトするかもしれませんね。
29本、より30本の方が見栄えいいですね!


1本しかヒット出なかったのはあれですが、いいホームランでしたね!


今日一番かわいそうだったのは
一打席目の低めの球、3球目かな?
普通に見ててボールだと思ったし、本人もボールだと思ったみたいでしたが…
これがストライク判定に…
角度のある球なので確かにそれはあるかも…
とは思ったけどリプレイ見ても低すぎな気がするんですけど…笑
これで結局追い込まれたのでしっかりスイングできなかったですね。
今日はそれもあってなのか、どうしても成果あがりませんでした。
むしろこの1打席目がまた違う結果だったら…今日の結果も変わってたかもしれませんね。


まぁ、終わったことは終わったことです!
また切り替えて明日の最終戦に臨んでもらえたらと、そう思います!
がんばれ、吉田正尚!!





すごいな!荒西祐大!



今日なんだかんだ終わってみれば立派でしたね!
プレイボールかかってからの一番最初、初球の球は惚れ惚れするような球でした。
若月が構えたところにドンピシャ!
球威もよし!
あれ?これ今日の荒西かなり期待できるんじゃ?!
と思った一球でした。


しかしながら…最初のあの球がものすごくよかっただけで
その後は制球にずいぶん苦しんでいました。
先日西武球場で見たときはかなりコントロールよかったのに…。


そしてランナーが出るとやっぱりどうしても荒れるみたいですね。
制球もだけど、もしかして球威も落ちるんでしょうかね?
今日はランナーでてからが…
というかそれ自体はこの前の西武戦でもそうでしたね。


そんなわけでさっくり初回に失点してしまいました。
その時点で今日は少し悪い印象がついちゃいましたね。


とはいえ…この後人知れず六回まで無失点!
さらに驚いたのは球数の少なさですね。
今日最初の印象があったので、六回になる頃には100球近いのかと思ってましたが
かなり省エネでピッチングしてたんですね。。。


まぁ実は晩御飯作りながら見ていた、というのがあるので
じっくり見てなかったんですよね。
なので印象だけが先行してじっくり見れてませんでした。


そしてその荒西、ついつい同点にまでしてしまうんですが
そのままなんと9回もマウンド上がったんですよね。
正直9回までいけちゃう印象がなかったので…これは一つ収穫ですね。


9回いっただけで実はあとアウト一つのところで降りちゃいましたけどね。
それでも長いイニングいけたのは凄いことだと思います。
相手もソフトバンクですからね。


現状もしかしたら…
序盤はやや荒れても一度立ち直ったらそのまましり上がりによくなる投手なんですかね。
ただ、ランナーのいないときの制球がよくても
ランナーが出てからのピッチングがやや不安
こういう課題があるかもしれませんね。


しかしそれにしても…
すっかり先行してたイメージをどんどん変えていってくれますね!


なんだかんだ荒西も途中でファームに行ったりしてますが
シーズン序盤から存在感を出してて
途中から先発へ転向。
プロ初勝利をしてから要所任されるようになり
特にライオンズ戦なんかで頑張ってましたよね!
それが今日はソフトバンク相手に9回まで一人!


また一人来年に期待できそうな投手が出てきましたね!


結局勝ちきれなかった、同点にされた…
とかネガティブポイントはあるかもしれませんが
9回投げて3失点だったら充分ですよ。
ちなみに、あのFCがなければ…
と思うかもしれませんが、あれはしょうがないですね。
判断ミスでもなんでもないです。スライディングが早かった…それだけなので
あそこの1失点はもう仕方ない話です。


この前も頑張りましたが、今日の荒西もぜひ褒めてあげてほしいと思います!
特徴はいろいろあるけど、でもつかみどころのない投手です。
これっていうのは対戦打者も感じてるかもしれません。
思った以上に球も伸びてくるし要所きわどいコースも決まるし
打者としてはやりにくいと思います。


今シーズンはこれで最後の登板だと思いますが
本当に一年間よく戦ってくれたと思います!
荒西祐大選手、今シーズンお疲れ様でした!





今日気になった野手+ソフトバンク野村大樹



今日の主役はどう見ても吉田でした。
なので正尚に目がいくのは仕方ありませんが
他にもがんばってる野手がいました!
もちろんみんな頑張っていたんですけどね!


それにしても…1番吉田正尚
打率もチームトップで最初に出てくる…
なんか完全に吉田一人のチームってオーラ出てましたね笑
そんなことは当然ないんですけどね!


西野 真弘
今日打点をあげてます!
今年、西野が二番にいてくれたあの時、本当に頼れる男でしたよね!
二番にハマっていたのもそうですけど
何より勝負強かったですよね。
粘れるし打てるし、本当にいい仕事していました。
さぁ、ここから反撃だ!上位目指すぞ!!
というところで離脱してしまった、そういう惜しい選手です。


その西野が帰ってきて、今日は打点をあげる活躍をしてくれました!
あの打点あげた打席、あのヒットかっこよかったですね!
しっかり振りぬいて逆方向へするどい当たり!
西野らしいというか、パワーアップした西野って感じでしたね!


そして、セカンド西野ってなんだか落ち着きますね!
福田のセカンド守備に見慣れた、落ち着く、っていうのはありましたけど
西野のセカンドもいいですねー!なんか懐かしさすらありますね!
「福田のほうが絶対にいいよ!」
という気分にならないどころか、「西野いいねぇ、落ち着くぜー」
なんて思わせてくれるんですからいい競争が出来てる証拠ですね!
まだまだバファローズの未来は明るい!
今日はナイスバッティングでした!


マレーロ
やってくれました!!マレーロがやってくれた!
打点をあげてくれました!!
打点をあげるということは、チャンスでしっかり打ったということ。
点をあげるということは勝てる働き、結果をもぎ取ったということ!


なんだか打席での落ち着きを感じましたよね。
もちろん打ち気にはやってる時には振らなくていいの振ったりしてましたが笑


今日大きな大きなライトフライを打った打席がありますが
あれも惜しかったですね!
あれだけでいうなら、もうちょっと伸びてくれれば…という感じですけど。
それにしてもあのあたりであそこまで飛ぶんですね。
次は絶対ホームランが見たいですね!
明日の最終戦に期待しましょう!
そして明日の試合こそが…マレーロ残留の最終テストみたいなものです!
明日もっとアピールして、来年の契約を勝ち取れ!!
がんばれマレーロ!!


宜保 翔
今日はなんかすごく目立ってましたね。
打撃でというよりは守備で。打球が飛んでいくからなんでしょうけど
それにしたって華麗でしたね!
大体いつも「それ捕る?!」って思うのは敵チームの守備なんですけど
今日はそれがまさか贔屓チームで見れるとは思いませんでした。
どこのイニング、どの打者かは覚えていませんが
センターに抜けていきそうな打球に追いついてそのまま体制を直してスロー…
しかも送球が強くて速かったですね。
こんなプレーを今日何度見たことか…


あれで実はインタビューでは「セカンドの方がいいです」と答えていた模様。
理由は「セカンドの方がファースト近いから」ということみたいです笑


じゃあともすると…太田がショートの方がいい!
なんてことになったら…ファーム同様に二人の二遊間が見れそうですね!!


まだまだルーキーなので打撃の方はこれからですけど
割とレベルの高い競争が出来てるんじゃないですかね。
ここの守備はこの選手にやらせたい、と思う人が各ポジション何人もいる感じしませんか?
セカンドにしてもショートにしてもファーストにしても…外野にしてもそう。
サードが…今の段階だと結構消去法になってるのかな。
でも中川とかいいと思うけどなぁ。
しかもみんな守備だけの選手ってわけでもないですからね。
調子のいいときはきっちり打てるし連打も出来るし…
今後の若手の成長からも目が放せませんね!期待しましょう!


野村 大樹選手
今日代打で出てきてちょっと盛り上がってましたね。
おぉ、なんか期待の新人かな?


くらいに思っていたわけですが、なんと初打席で初ヒットを打ちます!
しかも打った球、見逃したらボール球みたいな
外のボール叩いていったように見えました。
あれでヒットにするんだから…末恐ろしいなぁと。


そしてその後ニュース見てたら…
野村ってあの野村だったのか!


と思い出しました笑


清宮の後輩の野村だったんですね。懐かしい!
あの当時、清宮が一年の時ですが
甲子園で清宮だけが徹底マークされてましたね。
そんなわけでなかなか得点もできずで敗退していきました。
清宮だけのチームじゃなければなぁ…
なんて思っていたところに入学してきたのがこの野村です!


そこからの快進撃に期待してたのですが…
甲子園ではまぁ、あれでしたね笑


なるほど、それは盛り上がるわけだ!
ということで今後はしっかり覚えておこうと思います。


プロ初打席、初ヒットおめでとうございます!!





9/28 オリックス×ソフトバンク 京セラドーム 今日の締め



今日はもう吉田が主役!って感じの試合でした。
もちろんベンチはそこまでのつもりもなく、単純に打席が多く回るように…
というような意図しかなかったと思いますけどね。


個人的にもう今日は吉田の首位打者でしょ!の感覚だったので
割と力抜いて1試合見てました。
肝心の吉田はまぁ…1打席目の悲劇があっていまひとつになりましたが
それでも会心のホームランを打っていきました!お見事!


そして先発の荒西、ゲーム始まってすぐの一球目は本当にすばらしかった!
その後も何球かあったんでしょうけど…
その後の制球難のおかげでちょっと注目から外してしまいました笑
それなのに終わってみれば9回途中まで投げてるんですからね。
かなりの省エネピッチング。ということはきっちり打たせてとってるんでしょう。
そのスタイルでいくなら、ランナー出してからのピッチングに
もっと精度高めていかないとって感じですね。
しっかり完成したら…ある時点で完封勝利も夢じゃないかもしれませんね!
これからの成長と活躍から目が放せません!


そしてマレーロが点取れたのが嬉しいですね!
明日含めて直近の4試合が…もう最終テストだと思いますからね。
さすがに日本での最後の思い出試合ってことはないと思うんだよなぁ…。
そんな中でしっかり結果出してくれました!
2打席目のヒットなんて、タイミングは打席の中でしっかり合わせて
ライン際に打っていきましたからね。
あとは角度さえついちゃえばいつでもホームランですね!
明日が最終戦!明日のマレーロの活躍に期待しましょう!


そんなわけで、いよいよ明日は最終戦になります!
正直いうと、今日はこれという見せ場のない谷間試合になったかもしれません。
実際…今日の京セラ驚くほどガラガラだった…びっくりするくらいガラガラでしたね…


でも明日は満員不可避でしょうね。
明日はいよいよ山本のタイトルがかかった大事な試合です!
ちなみに、相手の高橋投手も同じ状況らしいですね。
なので、どっちかが先発を攻略した瞬間から…
相当な点が見込めそうですね。
先日やられたばっかりですからね。しっかり攻略して
10点でも20点でも取りましょう!
それだけ点差があれば…終盤に岸田さんが登板できるかもしれません。
そういう雰囲気とかも作っていきたいですよね!


最後の試合!
由伸 6イニング登板でタイトル確定
正尚 30本目の本塁打!
岸田 登板後の引退挨拶
監督 最後の監督挨拶
その他もろもろ…


これだけ目白押しですからね!
そして今年のバファローズ野球が見られるのも明日で最後!!
ぜひ注目して見ていきましょう!
まだお疲れ様はいわない!明日、最終戦も超攻撃的にがんばれバファローズ!
BeAggressive!!





-----------------------------
冒頭でも書いていますが、


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------

posted by 蒼き稲妻 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9245337
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
蒼き稲妻さんの画像
蒼き稲妻
2015年の監督休養のあたりからオリックスファンになりました。プレーヤー暦はものすごく短いですが捕手と中堅です。誹謗中傷はせず、他球団へのリスペクトも忘れず中立寄りのバファローズ側記事を目指してます。バファローズ情報を幅広く取り扱っていきます。ツイッターアカウント作ってみました。 https://twitter.com/kyouoriburogu
プロフィール
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
月別アーカイブ
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。